• 締切済み

市・県民税申告書&確定申告?

現在、派遣社員として働いております。 収入は月に15万、年間でおよそ180万です。 所得税や社会保険など引かれてないので源泉徴収票が貰えません。(給与証明はもらえます) そこでこの場合、 1、確定申告しなくてはなりませんか? しなくてはならない場合、給与証明しかないですがどういった手順をふめばいいですか? 2、市・県民税申告書が送付されてきて手元にありますが、これも払いに行かなくてはならないですか?

みんなの回答

• ton1115
回答No.4

派遣社員とは派遣会社から派遣されての仕事ですか?それとも会社側と個人契約での社員さんでしょうか? 前者の場合だったら派遣会社から源泉徴収票をもらえます。それで確定申告しました。私は。 後者だったら・・・ごめんなさい。

starguitar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 派遣社員というと、大体派遣先なのか、派遣会社なのか、という風にこんがらがってしまいますよね、説明不足で申し訳ないです。 確認とると事業所得らしいので頑張って見ます、ご回答有難う御座いました。

• mukaiyama
回答No.3

派遣社員というのは、支払い側から見ればあくまでも「社員」ではありませんから、税法上の「給与」として支給されるわけではない場合も多々あります。 この場合はやはり「事業所得」として確定申告をします。 税務署で『確定申告書 B』と『収支内訳書』の用紙をもらってきてください。もちろん、下の方が言われているように国税庁のサイトを利用してもかまいません。 『収支内訳書』の収入欄に「給与証明」に書かれている数字を転記します。 次に、経費の欄に、派遣先までの交通費や、作業服とか筆記用具とかが個人持ちだったのならそれらを書き入れます。 「収入」から「経費」を引くことができるのが、給与所得者との大きな違いです。 また、源泉徴収票も支払調書もなくてかまいません。 確定申告とは、あくまでも「自主申告・自主納税」が建前なのです。収入も経費も自分で証明するのです。 確定申告をすれば、市県民税の申告書は出さなくてけっこうです。

starguitar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり確認をとってみたら事業所得とのこと。 税務署でmukaiyamaさんがおっしゃられた用紙を頂いてきました。 ですが初めての申告なので、全てにおいて領収書等を取っておりません。通勤に使う自動車の領収書くらいでしょうか・・・。でもこれは多少、私用にも使っておりますが大丈夫でしょうか・・・。さて、税金は幾らになることやら・・。 市県民税の申告はださなくて良いのですね、ありがとうございます。何とか頑張って記入してみます。

• Jodie0625
回答No.2

#1です。 >所得税もなにもひかれてないのに貰えるのでしょうか? 引かれていなかったらそれなりに、申告書上で計算するだけのことですので、何とかもらえるようにしてみてください。 >以前会社は自分で確定申告してみたいな事を言ってました。 ならば、質問者さんがお忘れになっていたんですよね。 >個人事業みたいな感じで年間180万収入とかにして う~ん、虚偽申告につながるようなアドバイスはできませんねぇ。

starguitar
質問者

お礼

お返事、助言ありがとうございます。 NO3さんがおっしゃるように事業所得でいいみたいです。 虚偽申告とかサラサラ考えておりません、隠すほど貰ってないですから(笑 ただ、なにぶんまったく税金オンチなもので払えるものは払い、申告すべきものはしたいと思い、個人事業でよいのかな、などと浅はかな考えをしてしまいました。 やっぱそうではないし、虚偽に繋がるのでしたらもちろんやりません、勉強になります。貴重なお時間割いてのご回答、本当に有難うございました。

• Jodie0625
回答No.1

180万でしたら、申告しないと。 源泉徴収票はどうしてもらえないんでしょうか。と、その前に所得税、社会保険が差し引かれていないという点も引っかかります。 1. 申告は、税務署にいって用紙をもらい、その場で書くか、 国税庁のホームページで用紙をダウンロードして記入、郵送または持ち込みするかになるでしょう。 給与証明では申告できません。 http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm 2. 申告用紙を提出すれば、複写で住民税の申告も行われます。

starguitar
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 給与証明書では申告不可能なのですね・・。 残された道は会社に源泉徴収票を頂くことですか、所得税もなにもひかれてないのに貰えるのでしょうか? 以前会社は自分で確定申告してみたいな事を言ってました。 個人事業みたいな感じで年間180万収入とかにしてできないでしょうか?