• ベストアンサー

おしっこの色の濃さはどのような状況でかわる?

私は素朴な疑問をもっていました。おしっこは一般的に黄色いですが、それが濃くなったり、東名になったりすることがありますが、それは健康状態とリンクしているのでしょうか?またどのようなときに濃くなってどのようなときに薄くなるのでしょうか?色が濃いと心配になることがあります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beach1620
回答No.3

体内の水分が不足していると濃く、水分が十分ある(飲んでいる)と薄くなる。濃いと脱水症状の危険があるので水分を補給したほうがよいと教わりました。 発汗の自覚がない海・プールや、食料に限りのあるキャンプ等、アウトドアでは体調を知る重要な生理現象だと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

私の経験では 水分を多く取ると薄くなるし 疲れていると濃くなります。 http://www.selfdoctor.net/nurse/2001_02/nurse07.html

• kirinmino
回答No.1

こんばんは。 下記のURLをどうぞ。

参考URL:
http://www.byoubu.or.jp/kensa-nyouben.html