• ベストアンサー

入籍後のパスポート申請について

来週入籍予定で、現在居住している県から他県へ引越しします。姓も変わるります。引越しは8月を予定しています。(転居予定の場所が未だ居住中で引越しできない)海外旅行に6月か7月に行こうと思っています。旅行はまだ申し込んでいません。 この場合どのようにしたらよいかどなたか教えていただけませんでしょうか。。又、その場合の発生しうる事。メリット、デメリット等教えて頂ければ幸いです。8月に入籍すれば問題ないのですが。。どうしても来週入籍したいもので。。お助けください。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

基本的には大丈夫です。 パスポートセンターに申請し、受理された後、住民票の住所宛にハガキが送られてくるので、それを受け取ればOKです。 住所が正しいかどうかの確認の目的もあるので、ハガキの転送は不可ですから、ハガキが来るまでは絶対に、そこの住所に住んでいなくてはいけません。 あと、運転免許証か住基カードなどの身分証明が必要なので、それが戸籍抄本(若しくは謄本)、および、住民票と正確に一致していないといけません。 ですから、パスポート申請前に、免許証か住基カードを新住所にしてください。

eihaha
質問者

お礼

お返事遅くなってスミマセン。早速の回答ありがとうございました。