• ベストアンサー

パスポートを持っていません。入籍・旅行申込等のオススメ順序は??

こんばんは、お世話になっております。 30歳♀です。 今年の10月末に挙式を予定しており、現在準備中です。 皆様のお知恵をよければお貸しください。 今年の10月末に挙式をし、その足で海外へハネムーンの予定です。 現在はお互い実家住まいで、9~10月頃に同居(賃貸)を考えています。 お互いの本籍地とは異なる場所への引越しです。 入籍は、漠然と挙式前で近辺の良い日・・・と考えていたのですが・・・ パスポートセンターの方に、 氏名変更より新姓で新規パスポートを取る方が良いと勧められました。 入籍だけ先にしてしまって、取得を・・とのことです。 それでも良いのですが、色々ネットを検索していたら、 海外旅行の申込氏名と、出発時のパスポート氏名が違うと 出発が出来ないという情報が出てきてびっくりしました。 海外に行ったのはもう10年前の学生の頃で、スッカリ忘れてしまったのですが・・・ 海外挙式の方などは、あらかじめ入籍される方が多いですよね?? あまり手続きが切羽詰るようなら、 旅行から帰ってきてから入籍するということも考えたのですが、 何か不都合があるのでしょうか。 入籍、旅行申込、住民票移動、パスポート取得・・・ いったい、どの順番に行うのが、一番手っ取り早いでしょうか?? もし、良いお知恵があればお貸し頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#250839
noname#250839

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aya123aa
  • ベストアンサー率21% (72/338)
回答No.4

はじめまして。 私も結婚する前、パスポートを持っていませんでした。 私の場合は、旅行申込→入籍と住民票→パスポート取得という順序にしました。 >海外旅行の申込氏名と、出発時のパスポート氏名が違うと 出発が出来ないという情報が出てきてびっくりしました。 旅行会社で申込みをする際に、パスポートの申請を入籍後にしたいという事を話しました。 すると、入籍後の氏名で出発する場合は、申込の氏名も『入籍後』の氏名にしておかないといけないという事を、確か言っていました。 なので、申込氏名は入籍後の新姓にして(入籍前でしたが)、旅行会社でのパスポートの確認は、取得できたら直ぐにしてもらうという形をとりました。 私の場合は、これで何の問題もありませんでした。 >旅行から帰ってきてから入籍するということも考えたのですが、 何か不都合があるのでしょうか。 旅行会社で聞いたのは、例え入籍していても、パスポートが旧姓の場合は、海外では夫婦ではなく他人なので、カップリングシート?(言い方は違うかも知れないけど、席が必ず隣になる様なオプションです)などのオプションを付けないと、場合によっては、席が離れる場合があるとの事でした。 なので未入籍の場合も、この様な事も有り得ると思います。 あと私の場合、旅行に行く時に、旅行会社で保険をかけてから行きましたが、未入籍なら、別々に保険をかけないといけないのではないでしょうか? 私の場合は、入籍日が、旅行出発日の一か月弱前でした。 パスポートの申請以前の問題で、最初に予定していた出発日は、飛行機の座席が空いてなくて、翌日に予定日を変更したのですが、これも残り二席だけでした。 私は、入籍してからパスポートを取得した方が良いと思います。

noname#250839
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。 結局、旅行会社に相談し、 申込を新姓でして、パスポート取得後にコピーを送付することで 解決いたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • illv_vlli
  • ベストアンサー率37% (121/320)
回答No.3

結婚してすぐに新婚旅行に行く場合、 旧姓のパスポートで、チケットも旧姓で取得していれば 問題ないです。 パスポートですが、旧姓で取得した場合、新しい名前に変更するのに 900円だかかかります。1時間くらいで手続きできます。 see4pageなどという記載があり、そちらに名前が変わったことが書いてあります。 外国ではこのような制度がないということで、入国審査で 質問があるかもしれないけど、そのページを見せれば平気だし、 いまはICチップ入りですので、そこに全データが入っていると思います。 結婚式の後すぐに旅行ということですので、旧姓のまま チケットを取って旅行に行けばいいと思いますが、 保険等適応されない場合があるということでした。 入籍日を結婚式にあわせるなら、旧姓でいくと思います。 プランナーや旅行会社の人に確認するといいですよ。 住民票はあとでも大丈夫です。 旅行から帰ってから入籍でも問題ないですけど、それなら 先に入籍だけ済ませて、パスポートも取得するのがいいと思います。

noname#250839
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。 結局、旅行会社に相談し、 申込を新姓でして、パスポート取得後にコピーを送付することで 解決いたしました。 ありがとうございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

挙式先の教会によっては婚姻証明が必要だったりするのでその場合は先に婚姻届を出す必要があります 逆に独身証明が必要なら婚姻届を出しちゃダメだし・・・ また、飛行機に乗るのに、申し込んだ氏名とパスポートの名前が異なると本人ではないということになって、搭乗できません 変更には(キャンセル無料期間ならOKですが)いったんキャンセルして正しい名前で申し込みなおすというような手続きをしないといけなくなります 挙式先に確認して、それ次第では。 どちらでもいいのであれば、あまり前倒しで手続きのためだけの入籍っていうのもしっくりしませんので帰国後でもいいのではないでしょうか

noname#250839
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。 結局、旅行会社に相談し、 申込を新姓でして、パスポート取得後にコピーを送付することで 解決いたしました。 ありがとうございました。

  • n4330
  • ベストアンサー率24% (215/872)
回答No.1

  >申込氏名と、出発時のパスポート氏名が違うと出発が出来ない 申し込み時に氏名を証明する書類は提出しませんから合わせれば問題ないです。 パスポートは長期間有効です、婚姻後の姓で申請したら結婚後にも使えます。  

noname#250839
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。 結局、旅行会社に相談し、 申込を新姓でして、パスポート取得後にコピーを送付することで 解決いたしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入籍とパスポート取得のタイミングについて

    こんにちは。今年、入籍・海外ハネムーンを予定している者です。 現在、彼も私もパスポートを持っていないのですが、どのタイミングで入籍、パスポート取得の手続きをするのが一番効率がいいのか悩んでいます。 予定しているスケジュールは以下のとおりです。 ・入籍日 … 8月~9月以降(未定) ・挙式日 … 10月下旬(既に決定) ・海外旅行 … 11月上旬~12月中旬(未定) 入籍日は特にこだわりはなく、会社の慶弔休暇が入籍から3か月以内に取得可、ということなので、旅行から逆算すると8~9月以降にできればと思っています。 10月の挙式の日に入籍できればベストですが、パスポート取得が旅行に間に合わないのでは?と心配があります。。 彼と私は二人とも東京在住ですが、本籍地は四国と九州なので、戸籍謄本取得にも時間がかかりそうです。 もしくは、先に別々の姓でパスポート取得しておき、入籍後に修正する方が早いのでしょうか? できれば、旅行は二人同じ姓で行きたいと思っています。。 どなたかお知恵をお貸しいただけないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 入籍とパスポート取得のタイミングを教えてください。

    今年の10月に結婚します。新婚旅行は海外に行こうと思っているのですが、入籍とパスポート取得ではどちらを先にした方がいいのでしょうか?また、パスポートはいつまでに取得しておくべきでしょうか?詳しく教えていただけませんか??

  • 入籍・パスポート申請…出入国できますか?

    結婚するにあたり、入籍を10月24日に考えています。 海外で挙式をするので11月15日に出入国をする予定なのですが、旅行会社の方から、入籍してパスポートをとって…などの一連の手続きがたった半月では期間的に厳しいのではないかと指摘を受けました。 ですので、入籍をあとにずらすことにして、旅券の申し込みもパスポートも旧姓でとりました。 10月24日はふたりにとっては思い出の日なので、できればこの日に入籍したいなと思っているのですが・・・・。 10月24日に入籍して、旧姓の旅券と旧姓のパスポートで出入国することは無理でしょうか?

  • パスポート取得について

     6月16日に入籍をします。 新婚旅行は7月7日からです。  現在パスポートを持っていないのですが、 1、入籍をしてからパスポートを取得したほうがいいか 2、先にパスポートを取得し、入籍してから氏名変更をしたほうがいいか  どちらがいいでしょうか? また、それぞれ必要な書類が違ったら、教えてください。 (ちなみに、旅行会社から新姓で・・・といわれました)

  • 新婚旅行でのパスポートのことで質問です

    新婚旅行で初めて海外に行こうと思っています。 できれば、式の当日、入籍したいと思っているの ですが、新婦のパスポートの氏名が旧姓のままで 旅行に行く事が出来るのでしょうか。 旅行へは、式の翌日出発しようと思っています。 皆さんはどうしているのでしょう。 教えてください。

  • パスポートの名義訂正?もしくは入籍後に取得?どっちがいいのか・・・

    他に似たような方のケースも検索して読んだのですが、よくわからないので、もし何かアドバイスいただけたらと思い、質問させていただきます。 私は10/14に入籍する予定の者です。 新婚旅行は国内なので、パスポートは関係ないやと思っていたのですが、急遽11月14日から、知人の海外挙式(グアム)に出席することになり、パスポートが必要になりました。 現在、手持ちのパスポートは期限を切らせてしまっていますので、新たに発給の手続きをしなければなりません。 そこで悩んでいるのですが・・・ 独身の今、5年有効の物でよいから取得して、入籍してから訂正申請するのがよいのか・・・ もしくは、入籍してからすぐに新姓で発給手続きをしたほうがよいのか・・・ しかし、入籍してすぐに新規発給できるのか?できたとして、11/14出発に間に合うのだろうか・・・などの疑問が生じてきました。 旅券事務所に相談しようと思っているのですが、なかなか時間がなくできてない状態なので、簡単なアドバイスでもいいので、いただけたら・・・と思います。 よろしくおねがいいたします。 (ちなみに、入籍後の住所は三重、本籍地は大阪になる予定です。三重に住みますが、大阪の戸籍抄本は郵送でとりよせるのではなく、大阪まで出向いて発行してもらう予定です)

  • 進行旅行時のパスポートについて

    こんばんは。パスポートと海外旅行についてお聞きします。 2月中旬にイタリアに新婚旅行にいきます。 そのときに、旧姓のパスポートでも大丈夫なのでしょうか? 入籍は11月に済ませ、苗字も本籍も住所も変わっています。 旅行を申し込む際に、パスポートの切り替えがまだだというと、旧姓で申し込みをすれば大丈夫ですよ!と 旅行会社の方に言われたのですが…。 教えてください!

  • ハネムーンのパスポート

     お世話になります。1月末に挙式の予定です。まだ入籍はしていません。  籍は新婦の私が新郎の方に入るとします。  3月末に海外にハネムーンを予定しています。  今旅行会社に航空券の予約をお願いしたところ、”パスポートと同じ名前を教えてください”といわれました。  そこで迷ったのですが、 (1)これまでのパスポートの名前で今すぐ航空券を予約したとして、1月挙式後に入籍したら、3月に今までのパスポートを使って旅行にいけますか? (2)航空券を今のパスポートですぐ予約して、入籍後旅行までにパスポートを変更するって可能でしょうか。  いろいろたいへんのようなので、入籍をハネムーンから戻ったあとにしたいなあ、と考えています。新郎にはまだ聞いていません。  どうすればいいのか、わかりません。どなかたアドバイスをよろしくお願いします。

  • 入籍から海外旅行まで2週間…

    入籍と名義変更について、いろいろと調べているうちに不安になりましたので質問させていただこうと思います。 わたしは6月9日に入籍をします。 「名義変更などは入籍後に一度にやってしまえばいいや」とのんきに構えていたのですが、友人から急遽、海外旅行のお誘いを受けました。 抽選で当選したらしく6月中に出発!とのことで、入籍などもあるので、出発日を6/25にしてもらいました。 旅行までに必要な名義変更は以下のものです。 *パスポート(新規に申請することになります) *運転免許証 *クレジットカード *銀行口座 入籍から海外旅行まで2週間。 名義変更など、時間的に間に合わないものがあるのでは?!と心配になりネットでいろいろと調べました。 ちなみに、友人は新姓で旅行を申し込んでくれたらしく…。パスポートの申請には戸籍謄本などが必要になってくるので、どれから手をつけたらいいかわからない状態です。何をまず変更すればいいのか、間に合うのか、頭が混乱中です。 どなたかご存知の方いましたら教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • パスポート取得について教えてください。

    このたび、12月初旬に入籍し、北海道から横浜に転居することになりました。 そして、1月中旬にスペインへ新婚旅行へ行く予定です。 恥ずかしながら、今まで海外旅行へ行ったことがなく、パスポートを取得したことがありません。 皆様のお知恵をお借りしたいのです。 (1)北海道でパスポートを取得し、横浜で入籍・住民票を移転してから、 パスポートの苗字と住所を訂正するよう申請する。 心配な点:入管で英語で質問されることがあると聞きました。また、訂正の料金が高いのでしょうか? (2)横浜で入籍・住民票を移してから、パスポートを申請。 心配な点:入籍が12月初めで、新婚旅行が1月中旬なので、戸籍作成に時間がかかると聞きました。すると、パスポートの受け取りが間に合わないかもしれないかと危惧しております。 上記の(1)・(2)どちらが、得策でしょうか。 海外旅行は初めてなので心配です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう