• ベストアンサー

パスポートを持っていません。入籍・旅行申込等のオススメ順序は??

こんばんは、お世話になっております。 30歳♀です。 今年の10月末に挙式を予定しており、現在準備中です。 皆様のお知恵をよければお貸しください。 今年の10月末に挙式をし、その足で海外へハネムーンの予定です。 現在はお互い実家住まいで、9~10月頃に同居(賃貸)を考えています。 お互いの本籍地とは異なる場所への引越しです。 入籍は、漠然と挙式前で近辺の良い日・・・と考えていたのですが・・・ パスポートセンターの方に、 氏名変更より新姓で新規パスポートを取る方が良いと勧められました。 入籍だけ先にしてしまって、取得を・・とのことです。 それでも良いのですが、色々ネットを検索していたら、 海外旅行の申込氏名と、出発時のパスポート氏名が違うと 出発が出来ないという情報が出てきてびっくりしました。 海外に行ったのはもう10年前の学生の頃で、スッカリ忘れてしまったのですが・・・ 海外挙式の方などは、あらかじめ入籍される方が多いですよね?? あまり手続きが切羽詰るようなら、 旅行から帰ってきてから入籍するということも考えたのですが、 何か不都合があるのでしょうか。 入籍、旅行申込、住民票移動、パスポート取得・・・ いったい、どの順番に行うのが、一番手っ取り早いでしょうか?? もし、良いお知恵があればお貸し頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#250839

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aya123aa
回答No.4

はじめまして。 私も結婚する前、パスポートを持っていませんでした。 私の場合は、旅行申込→入籍と住民票→パスポート取得という順序にしました。 >海外旅行の申込氏名と、出発時のパスポート氏名が違うと 出発が出来ないという情報が出てきてびっくりしました。 旅行会社で申込みをする際に、パスポートの申請を入籍後にしたいという事を話しました。 すると、入籍後の氏名で出発する場合は、申込の氏名も『入籍後』の氏名にしておかないといけないという事を、確か言っていました。 なので、申込氏名は入籍後の新姓にして(入籍前でしたが)、旅行会社でのパスポートの確認は、取得できたら直ぐにしてもらうという形をとりました。 私の場合は、これで何の問題もありませんでした。 >旅行から帰ってきてから入籍するということも考えたのですが、 何か不都合があるのでしょうか。 旅行会社で聞いたのは、例え入籍していても、パスポートが旧姓の場合は、海外では夫婦ではなく他人なので、カップリングシート?(言い方は違うかも知れないけど、席が必ず隣になる様なオプションです)などのオプションを付けないと、場合によっては、席が離れる場合があるとの事でした。 なので未入籍の場合も、この様な事も有り得ると思います。 あと私の場合、旅行に行く時に、旅行会社で保険をかけてから行きましたが、未入籍なら、別々に保険をかけないといけないのではないでしょうか? 私の場合は、入籍日が、旅行出発日の一か月弱前でした。 パスポートの申請以前の問題で、最初に予定していた出発日は、飛行機の座席が空いてなくて、翌日に予定日を変更したのですが、これも残り二席だけでした。 私は、入籍してからパスポートを取得した方が良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。 結局、旅行会社に相談し、 申込を新姓でして、パスポート取得後にコピーを送付することで 解決いたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• illv_vlli
回答No.3

結婚してすぐに新婚旅行に行く場合、 旧姓のパスポートで、チケットも旧姓で取得していれば 問題ないです。 パスポートですが、旧姓で取得した場合、新しい名前に変更するのに 900円だかかかります。1時間くらいで手続きできます。 see4pageなどという記載があり、そちらに名前が変わったことが書いてあります。 外国ではこのような制度がないということで、入国審査で 質問があるかもしれないけど、そのページを見せれば平気だし、 いまはICチップ入りですので、そこに全データが入っていると思います。 結婚式の後すぐに旅行ということですので、旧姓のまま チケットを取って旅行に行けばいいと思いますが、 保険等適応されない場合があるということでした。 入籍日を結婚式にあわせるなら、旧姓でいくと思います。 プランナーや旅行会社の人に確認するといいですよ。 住民票はあとでも大丈夫です。 旅行から帰ってから入籍でも問題ないですけど、それなら 先に入籍だけ済ませて、パスポートも取得するのがいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。 結局、旅行会社に相談し、 申込を新姓でして、パスポート取得後にコピーを送付することで 解決いたしました。 ありがとうございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

挙式先の教会によっては婚姻証明が必要だったりするのでその場合は先に婚姻届を出す必要があります 逆に独身証明が必要なら婚姻届を出しちゃダメだし・・・ また、飛行機に乗るのに、申し込んだ氏名とパスポートの名前が異なると本人ではないということになって、搭乗できません 変更には(キャンセル無料期間ならOKですが)いったんキャンセルして正しい名前で申し込みなおすというような手続きをしないといけなくなります 挙式先に確認して、それ次第では。 どちらでもいいのであれば、あまり前倒しで手続きのためだけの入籍っていうのもしっくりしませんので帰国後でもいいのではないでしょうか

質問者

お礼

• n4330
回答No.1

>申込氏名と、出発時のパスポート氏名が違うと出発が出来ない 申し込み時に氏名を証明する書類は提出しませんから合わせれば問題ないです。 パスポートは長期間有効です、婚姻後の姓で申請したら結婚後にも使えます。  

質問者

お礼