• ベストアンサー

膀胱炎の血尿

妹の事です。 薄い出血が紙に付いたため泌尿器科で膀胱炎と診断されました。少し前にも同じような事があったので、その場で膀胱鏡の検査をしたそうです。 ところどころ赤く炎症がありそこからの出血だろうとの事でした。 検査前には目で見て出血はなかったのに、夕方くらいから赤い血がつくようになったそうですが、検査時にどこかに傷が付いたのでしょうか。 電話で問い合わせたところ、ドクターは膀胱炎からの出血と考えているようですが、心配です。 抗生物質は今現在2回服用済みです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jade36
  • ベストアンサー率39% (192/482)
回答No.2

検査で傷がついたことも考えられますが、 膀胱炎そのものの症状として血尿になることもあります。 突然なりますが、薬を服用していれば徐々に治まります。 なるべく温かい水分を沢山摂って、 膀胱にある菌を早く排出出来るようになさって下さい。 お大事に。

kichimo
質問者

お礼

ありがとうございます。 出血は治まっているようです。

その他の回答 (1)

回答No.1

尿管に管を差し込まれた場合、 その後の尿は血尿になりますが、 止血も速いはずです。 結論を言えば、検査で出血することはあります。 わたしがそうでした。 しかし、それは一時的なものです。

kichimo
質問者

お礼

ありがとうございます。 出血も治まってきたようで安心しました

関連するQ&A

  • 膀胱炎でもヒドい血尿出るの?

    4日前に突然血尿がでました。最初は少し血が混じる程度でしたが、数時間後には、真っ赤で血そのものと言う程濃いものがでました。残尿感と排尿後の痛みもありました。その日のうちに病院へ行ったのですが、小さな内科だったので尿検査のみでしたが、「膀胱炎のレベルじゃない」と言われました。その日もらった止血剤と抗生物質で血尿はすぐ止まりましたが、次の日、念のため総合病院の泌尿器科へ行きましたが、尿検査だけで「多分膀胱炎でしょう」と言われました。膀胱炎でもヒドい血尿は出るのでしょうか?止血剤で止まったらもう安心なのでしょうか…?出血箇所もわからないし、あまりにも突然のことだったので不安で…腎臓の病気の可能性もあるのではないかと心配で、質問させて頂きました。

  • 膀胱炎の血尿について

    おはようございます。私は50代後半の主婦ですが今膀胱炎で悩んでいます。7月の終わり頃から血尿が有ったのですが中々病院へはいけず、8/4にやっと行けました。そして尿を検査したところやはり膀胱炎だと言われ筋肉注射と抗生物質と漢方薬をいただきました。そして今日で4日が経ちますが全然血尿が止まりません。明日もう一度病院に行く予定なんですがこんなにも時間がかかるものでしょうか?先月脳梗塞で16日間入院していて血圧を下げる薬と血液をサラサラにする薬を服用しています。この薬を飲んでいるから中々血尿が止まらないのでしょうか?泌尿器科の先生には今飲んでいる薬は伝えてあります。こういった環境で治った方はどのくらいの期間で完治したのでしょうか?

  • 膀胱が…

    一年くらい前から膀胱炎と診断され、薬の服用を続けていますが良くなりません。未だに細菌と白血球が出ています。 膀胱炎に特徴的な症状(排尿痛、残尿感etc)は全くなく、唯一の症状は臭いと濁りです。 病院では細菌検査と膀胱鏡検査を行い、軽い炎症がある程度と診断され、通常の抗生物質で効くと言われたのですが…。 最近、膀胱がちゃぽちゃぽ鳴ることに気づきました。排尿した後でも鳴ります。胃がちゃぽちゃぽ鳴ることはたまにあると思うのですが、膀胱が鳴るという話は聞いたことがありません…。 長期間の薬の服用も気になりますし、本当に膀胱炎なのか?という心配もあります。 どなたか何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 繰り返す膀胱炎

    3年前より、膀胱炎を年に4回くらいはなります。(30代女) 彼はいないので、Hで膀胱炎はないです。 温泉に使った後も、膀胱炎になりました。 ここ最近、抗生物質をキチンと飲んで、1週間後受診に 菌はなくなっていると、泌尿器科で顕微鏡・尿検査で 診断されました。 しかし1年前より、抗生物質(毎回薬を変えています)を飲んでも 残尿感・頻尿がなおらなくなり、困っています。 尿も、さーっとでなくなってきました。 膀胱の中を見る検査をしたら、尿道から膀胱の中間あたりまで 赤くなって、炎症を起こしているので治りにくいを言われました。 先生から、トイレをガマンしないで、尿を出すしか治療法はない。 薬を飲んでも、治らない時は治りませんといわれました。 *症状が、よくなった方はいるのでしょうか? こういう症状は、間質性膀胱炎というのでしょうか? 現在は、漢方を飲んでいますが、頻尿は治りません。 病院を変えたいのですが、田舎なので都会に出るしかありません。 神奈川県・東京都で、このような症状を見てくれる病院を 教えてください。

  • 繰り返す膀胱炎

    膀胱炎を繰り返しています。 7月に初めて膀胱炎になり、その時はしばらく病院に行かず、2週間くらい市販の薬を飲んでいました。排尿痛、残尿感の症状が酷くなり泌尿器科で検査をし、抗生物質?を1週間服用、その後再検査をすると尿はきれいになっていました。検査結果は大腸菌が検出されました。 それから3週間後くらいにまた膀胱炎のような排尿痛や残尿感があり、再度病院にいくと再発していました。また同じ抗生物質をもらい、1週間後に再検査をすると尿はきれいになっていました。 そのまた3週間後の昨日、またツンとした感覚があり別の病院に行くと尿検査で白血球と赤血球が検出され、膀胱炎だろうと言われました。超音波で膀胱(残尿?)を見てもらいましたが、それでは異常はないとのことです。これまでとは別の抗菌薬を頂き、培養検査の結果待ちです。症状は軽くつんとした感じだけです。 膀胱炎はこんなに頻繁になるものなのでしょうか? 膀胱がんではないかととても心配なのですが..... またどうすれば再発しなくなりますか.....?

  • 膀胱鏡検査でしかわからないことは?

    民間の小さな内科や有名な医師もいるようなきちんとした大病院や市民病院の泌尿器科の場合、 膀胱鏡検査にはならず、 抗生物質で治してそれでおしまいです。 たとえ疲れた時に免疫力が落ちて慢性的に膀胱炎になったとしても、です。 ではなぜ民間の一部の泌尿器科だけが 膀胱鏡検査を行うのでしょうか? なにかどうしても確認しなければならない 特定したいことが? 様々な、よき有名な泌尿器科ではしないのに、抗生物質さえあれば必ず治る膀胱炎に、特殊な検査を一回目から行う理由はなんですか? 激痛をともなう割に、得られるものは特にないと裏話を聞きました。 なので、もし自分が直面したとき、 膀胱鏡検査を行うべきだ!と思いたいので 血液検査等では得られない、 その検査の最大なるメリット、命に関わること、等、何かあれば教えてください。 最近では、たかが風邪ですらでは点滴打ちましょう! と強く命令してくる医師もたくさんいます。 たかが抗生物質で必ず治る膀胱炎で、注射より痛い思いはしたくはないのです。 検査の必要性や、何がわかる、等の 説明がない病院は、 すぐに噂され、 患者がどんどん減っていってますのでもったいないと思います。 コミュニケーション力の低い医者は、 民間病院に多いのはなぜでしょうか。 マニュアルがないからなのですかね。

  • 血尿 膀胱炎?

    40代女性です。 昨日の朝、血尿がでました。色は全体的に真っ赤でペーパーには鮮やかな血の塊のようなものが ほんのわずかだけ付きました。 午前中に婦人科に行き、膀胱炎だろうということで、抗生剤を五日分処方されたのですが、 薬を飲む前に、血尿がおさまりはじめたようなのです。膀胱炎でそのようなことはありますか? 軽い排尿痛と頻尿のような症状はありました。 その後、抗生剤を飲んだので、今はほぼ痛みもなく、血尿は止まったままです。 一年ほど前にも、膀胱炎になり、その時は最初にひどい排尿痛と頻尿の症状があり、血尿は肉眼で確認できるものではありませんでした。  今回はいきなり、血尿で排尿痛などは後からごくわずかの症状だけです。 真っ赤な血尿が午前中いっぱい続き、薬を飲む前に止まってしまったので本当に膀胱炎なのかな?と不安です。 五日後に何の菌が繁殖していたのか結果を聞きにいくのですが、菌がでていたら膀胱炎で間違いないのでしょうか? 婦人科では、排尿痛と頻尿があるなら膀胱炎です、といわれたのですが、詳しい問診はなくて、 問診票をみてだけの判断だったので、なんとなく心配です。 泌尿器科など別の科を受診したほうがよいのかな、と悩んでいます。 真っ赤な大量の血尿は初めてなので、動揺しています。 どなたか、同じような経験をした方、いらっしゃったら教えていただきたいです。

  • 膀胱炎の血尿

    友達のことです。膀胱炎で血尿が出たらしいですが、真っ赤な血の色だったそうです。 2回なったことがあり2回とも同じだったそうです。 私も膀胱炎になったことがあるけど、普通血尿といっても濁ってるかどうかくらいですよね。 友達は泌尿器科に行って治ったそうですが、今はなんともないけど子宮ガン検診のついでに婦人科で聞いてみるそうです。 普段は全く異常はないそうですが、何か病気を疑った方がいいのでしょうか。 性交とも関係あるのでしょうか。 尿道に刺激をあたえるようなことはしてないそうです。

  • 膀胱炎で困っています。

    長文になりますが宜しくお願いいたします。2年ほど前にひどい膀胱炎にかかり、その後抗生物質を服用し、つらい症状は治まりましたが、その時から尿道のあたりに違和感と痛みを感じておりました。その後セックスの度に急性膀胱炎にかかり、抗生物質を飲みますが、それでも尿道の痛みはとれません。これを繰り返すうちに抗生物質が効かなくなってきたようで、常に急性膀胱炎ぎりぎりの状態です。暖かくする、水分をとるなどの基本的な事は十分やっていますが薬も効かない状態なのでどうしていいのか分かりません。お医者さんに行くたびに抗生物質を与えられ、これではなにも解決になりません。どなたか私のような症状で困っている方いらっしゃいませんか?どうぞ宜しくお願いします。

  • 膀胱炎の原因は?

    生きる事に疲れました。 バカバカしいかもしれませんが膀胱炎が治らずシンドイです。 抗生物質は1週間×2回飲みましたが、治りませんでした。 市販の薬も効きませんでした。 本当に、シンドイです。 抗生物質服用後の尿検査では尿内の雑菌は消えました。 でも膀胱炎が治りません。 膀胱炎が治らず精神的にまいっています。 病院も当てにならない。 市販の薬も効かない。 いったい、どうしたら良いのか分かりません。 クラミジアやリン病検査もしましたが異常は、ありませんでした。 どなたか考えられる原因をあげて頂けませんでしょうか?m(._.)m 四六時中漏れそうで、人に会うのが苦痛で仕方ありません(涙)

専門家に質問してみよう