• ベストアンサー

膀胱炎の血尿

妹の事です。 薄い出血が紙に付いたため泌尿器科で膀胱炎と診断されました。少し前にも同じような事があったので、その場で膀胱鏡の検査をしたそうです。 ところどころ赤く炎症がありそこからの出血だろうとの事でした。 検査前には目で見て出血はなかったのに、夕方くらいから赤い血がつくようになったそうですが、検査時にどこかに傷が付いたのでしょうか。 電話で問い合わせたところ、ドクターは膀胱炎からの出血と考えているようですが、心配です。 抗生物質は今現在2回服用済みです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jade36
回答No.2

検査で傷がついたことも考えられますが、 膀胱炎そのものの症状として血尿になることもあります。 突然なりますが、薬を服用していれば徐々に治まります。 なるべく温かい水分を沢山摂って、 膀胱にある菌を早く排出出来るようになさって下さい。 お大事に。

kichimo
質問者

お礼

ありがとうございます。 出血は治まっているようです。

その他の回答 (1)

回答No.1

尿管に管を差し込まれた場合、 その後の尿は血尿になりますが、 止血も速いはずです。 結論を言えば、検査で出血することはあります。 わたしがそうでした。 しかし、それは一時的なものです。

kichimo
質問者

お礼

ありがとうございます。 出血も治まってきたようで安心しました