• 締切済み

勉強法・・・。

この春、高校1年生になる者です。 高校では中学以上にたくさんの教科が 増え、どのように勉強したらよいのかわかりません。 中学では部活でほとんど勉強ができず、テスト前ぐらいしか勉強していませんでした。なので高校では部活よりも 勉強のほうを優先して頑張りたいのですが、今から少しでも予習しておきたいのですが…。どんな勉強法があるでしょうか?

• 高校

みんなの回答

• shin12s
回答No.8

私がやっていた英語の予習法は簡単です。原文を読んで辞典を片手に訳していきました。 ほかの教科などは受験に直結する問題を扱っても良いとは思うのですが、英語や現代文などは、とにかく「読む」「書く」「話す」という数を積めばよいと思いますよ。日本語も大事にして下さい。将来何を目指しているのか存じませんが、世界を相手にするにしろ、日本国内で展開するにしろ、日本語を知っている、日本の歴史を知っていないと、ビジネスパートナーとはお付き合いはできませんから、、少し大きな話になってしまったかもしれませんが、これは大事なことです。頑張って下さい!

回答No.7

自分も今年高1になったばかりの者です。 electoneと同様に自分も何から手をつけたらよいか分からなくて困ってました。 そんな自分でしたが、今では自分なりのペースを掴んで、余裕を持って勉強できています。 もしかしたら合わないかもしれませんが、自分なりの勉強法を教えたいと思います。 >今から少しでも予習したい 学習意欲があるのはいいことです。ですが、 僕はあまり予習はオススメしません。やるとしても、ほとんど時間をかけないほうがいいです。 と言うのも、高校の授業というのは、聞けばある程度理解できる授業はしています。ですので、 無理してたくさん予習をやって、ほぼ完璧に知識を蓄えた状態で授業に挑むよりは、 基礎的なことを確認する程度の予習をして、授業で知識を深め、分らないところがあったら質問をする、というぐらいのほうがいいです。 しかし、復習は絶対にしてください。 というのも、知識の定着には、 ・記憶がある状態での反復 というのが大切になってくるからです。 人間、知らないことをやるよりも、知ってることをやるほうが、らくだし時間もかからないし、やっててつらくありませんからね。 とここまで書いてきましたが、僕なりの根拠があるからこそ、こう自信を持っていえるのです。 もしも予習をするとなったら、貴方は知識がゼロの状態から勉強をスタートしなければなりません。 となると、必然的に ・効率が悪くなる ・時間がかかる などの負担がかかってきます。ですので、なかなか続きません。 (続いたとしても、それは「勉強」ではなくて「作業」となっている場合があると思います) しかし、もしもある程度知ってる状態で勉強(=復習)となるとどうでしょうか。 少なくとも、予習よりは効率が良く、負担も少ないはずです。 今学習意欲があるのは、とても凄いことだと思います。 (実際僕はあまりなかったです。) ですからこそ、その意欲の使い方を良くしてもらいたいのです。 どんなに努力をしたとしても、効果がなければその努力の意味はありません。 出来る限りいい努力をして、これからも勉強を頑張ってください。

回答No.6

私は去年大学受験を経験しました。 吹奏楽部の強い高校だったので、高校1年生、2年生の時は思うように勉強できず、高校三年生になってから、あまりの科目の多さになきそうになりました(というのも、国公立志望だったため、センター試験があったのです)。 自分は飽き性なので、人と違った勉強法で、なんとか楽しくできないものか色々探しました。ドラゴン桜の勉強法とか、結構面白いですよ。 マンガで取り上げられている、と思うと、不思議と気分も楽になります。 ドラゴン桜とかで検索すると出てくると思います。 あと、このサイトの簡単勉強法とかいうページも、良い意味で息抜きができて気に入ってました。 最近あまり更新されていませんが・・・。

参考URL:
http://www.shigeoki.com/study/
  • HANANOKEIJ
回答No.5

こんばんは、electoneさん。NHK高校講座をビデオに録画して見てください。よい先生に出会うとものすごく伸びます。春休みの課題にしっかり取り組んで、新学期にそなえてください。「中学生の勉強法」石井郁男著子どもの未来社、2冊組みです。高校生のための勉強法の本も探せばあると思います。「たのしい英文法」林野滋樹著三友社出版 http://www.tarojiro.co.jp/search/kanji/book/index.html http://www.nhk.or.jp/kokokoza/  

参考URL:
http://yuki.to/
回答No.4

まずは、ご入学おめでとうございます。 勉強の基本は、当たり前ですが、よく読んで正確に理解することです。特に数学等の理系科目では、公式等を単に暗記するのでなく、その意味、並びに公式の導かれ方を十分に理解することが大切です。 深く掘り下げて勉強すると理解も深まり、また演習問題も数が少なくて済み(その分、他の科目の勉強が出来る)、学校生活にも余裕が出ます。 しっかりと勉強してください。

回答No.3

NO.2の回答に賛成です。国数英は、特に数英は予習が大切です。新しい数式や問題を、自分でマスターし回答していくことは数学の力になります。予習という形で自分の力で切り開いていってください。教科書ガイドを購入して自宅でマスターしていくと良いと思います(学校には持参しないこと)。語学(国英)は声を出して読んで慣れ親しんでください。決して怪などと思わずに、自分のペースに引き込んでしまいましょう。予習で英語をコツコツと訳し、解らない単語をとにかく暗記する、といった地道な努力を続けることが、必ず力になります。入学式の後、誰々は数学の教科書をほとんど終えてしまったなんて話題が飛び交うことがありますが、気にせずマイペースでやって下さいね。これでなんとか医学部には合格できました。

• videocard
回答No.2

合格おめでとうございます。私のつたない考えを お伝えします。 >今から少しでも予習しておきたいのですが…。 すばらしいですね。高校の勉強を理解するには基礎が大事ですから。入学までは予習よりも、中学の時の勉強を復習するのがいいでしょう。  入学してからは、勉強する科目も多くなりますが、その中でも国・数・英が重要になります。 国語・・本を読む。 数学・・教科書の公式の意味を理解する。     問題を解く。 英語・・単語を覚え、英文を読む。  その他の科目もありますが、上記3科目を中心に勉強しましょう。あれもこれもやると混乱します。 何より重要なのは授業に集中すること、集中して聴くことが授業の理解につながり、自分で勉強するときに活きてきます。  もうひとつ、先生と仲良くなりましょう。仲良くなっておけば、わからない事も聞きやすいですし、勉強法のアドバイスもしてくれます。  がんばってください。

• B-katu
回答No.1

こんばんわ。まずはおめでとうございます! そうですね、教科は増えるし、難しくなるし・・って中々苦労をすると思います。 まぁ、でもなんとか乗り切れるとは思いますけどね(笑) あんまり自信のないお答えですが、参考までに・・ 私は・・まぁ私もテスト前の勉強だったんですけど・・ 私は、ノートとかじゃなくて、普通の紙に、まとめます。 (例えば、先生が口頭で言ったようなことを、教科書と関連づけてまとめる) それで、まとめるときは(少々うるさいですが)口にだして書いてます。 「○○は~~だから、××になる」とか(怪) それを一区分理解・あるいは覚えたら次の区分に行って、次の区分も同じように声に出して理解・覚えたのなら、 一つ前の区分に戻ってそれを思い出しながら、復習します。 その流れを延々としました。 時間はかかりますが、それをテスト前に一気にするんじゃなくて、 その日のうちにやれば、そんなに苦労しないかと・・ テスト前は、そのまとめた紙を復習する+追加分をすれば いけるかなーって思いますが・・・でも、本当に色々なやり方ありますから 他の方の意見も参考にして、決めてくださいね。 これからの学校生活、頑張ってくださいね。