successmanのプロフィール

@successman successman
ありがとう数2
質問数2
回答数5
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2008/04/12
  • おすすめ英単語帳

    この4月に高3になったんですけど英単語を始めようと思ったんですがおすすめの英単語帳ってなんですか? 友達はターゲットが多いんですが・・・ Z会の速読英単語やDuo3.0を使ってる人もいます。 ぜひ教えてください! ちなみに志望大学は立教大学です。

  • 僕将来東大に行きたいのですがどこの高校に行けばいいですか?

    僕将来東大にいきたいのですがどこの高校に行けばいいですか? いろいろと自分で探したのですがわからないです。 東京内の高校でお願いします。それと頭の悪い高校はいやです。 偏差値があまりにも高い高校はいやです。 おちる可能性も高くなるし。 東大は普通の高校からでも入れますか? どういうとこがおすすめですか?ご回答お願いします。 それと綺麗な高校がいいです。汚いのが嫌いで。

  • 高校の難易度(?)

    よく公立上位校・公立トップ校・進学校・中堅校・難関校・最難関校・・などといいますが、それぞれ明確な基準はあるのでしょうか? ある場合は基準を教えてください。ない場合はどのように見分けて言ってるのか教えてください。また、上記に書いた以外にも他に呼び名(?)がありましたら、書いてください。 よろしく御願いします。

  • 勉強法・・・。

    この春、高校1年生になる者です。 高校では中学以上にたくさんの教科が 増え、どのように勉強したらよいのかわかりません。 中学では部活でほとんど勉強ができず、テスト前ぐらいしか勉強していませんでした。なので高校では部活よりも 勉強のほうを優先して頑張りたいのですが、今から少しでも予習しておきたいのですが…。どんな勉強法があるでしょうか?

  • 小学生の甥っ子が登校拒否です

    私の姉の子供が昨夏より小学校に行ってません。小学3年です。 特にいじめられてる訳ではなく、友達も沢山いるようです。 今でも、近所の公園で暗くなるまで友達と遊んだりしています。 その子には2つ下の妹がいます。 とても活発な子です。細かいところに気の付く子で、おとなの表情や心理を察知するのがとても長けているような印象があります。 悪く言えば顔色をうかがう、、といいますか。 学校に行かない理由を聞くと「お母さんが心配だから」と。 その発言の真意は計りかねてます。 お母さん(私の姉)は昔から感情を溜め込むタイプではありました。 今の旦那さんとは30台に出会い、出会って3日目で結婚を決めたそうです。第一子出産直後、うつ病になり、精神科通いをしてました。 今は落ち着いてます。 なぜ落ち着いたかというと、某宗教に入信したのがきっかけではないかと。 その宗教は決して金品の寄付等を強制するような団体ではないし、 私もよく名前は聞くので、特別な不信感はいだいておりませんし、 姉の信仰心を否定する気もありません。 ただ、甥は平日昼間から、学校に行かず、その宗教の活動に参加しているのです。そこでは積極的に大人たちの手伝いをし、とても生き生きと活動しているようなのです。 で、その宗教の教師(?)達が言うのは「子供に無理強いをしては決していけない。自発的に行くようになるまで待つのです。受け入れるのです」と言う内容とのことで、未だに学校に行かない状況は変わっておりません。 旦那さんはとても厳しい人なのですが、最近はやはり自信を無くし気味な雰囲気、表情です。 元来、甥を厳しく育てていましたが、その手法に自信がなくなったのでしょう、、 もう一人の姉がその子の為に、と心理カウンセラーを紹介したのですが、「これは夫婦の問題だから。今の宗教に任せてますから」と聞く耳を持ちません。 本当に親が心配だから、学校に行かないのか?? となると根本原因は親にあるのか?? それともやはり学校で何かがあったのか?? 信仰が絡むので、とてもデリケートなのですが、 明日、日曜の晩、私の両親と私で、姉夫婦の家庭に伺い、話し合いの場をもつよう私が提案し、一応行く事になりました。 もちろん、子供達が寝た後で。 おじである私が一番意見を言いやすい立場なので、遠慮なく発言するつもりなのですが、原因を絞るのはとても難しそうです。 うつ、宗教、登校拒否、、、 私はもちろん、私の両親にも少し手に負えなくなってきたので、 皆様のご意見を頂戴したいと存じます。