• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スニーカーや上履きを洗濯機で洗う事はもう普通の事ですか?

別のカテでした質問に、スニーカーを洗濯機で洗うのはふつうのこと、と言う回答をいただきました。 私は洗濯機で洗ってもきれいになりそうもないし、洗濯機は傷みそうだし、今までずっとあまり一般的なことでは無いと思っていたのですが…。友人いわくライオンのコマーシャルでも洗濯機での靴の洗い方を紹介していたそうで、またびっくりでした。 今は普通の事なんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数5251
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私、1回だけ洗濯機でスニーカー洗ったこと、正確には洗おうとしたことがありますが、あまりの騒音に断念しました。 音を防ぐ方法もあるのでしょうが、洗濯機で洗ってもきれいになりそうもありませんし…。 ま、でも、こういうことに「正しい方法」なんてのはありませんから、人それぞれ好きなやり方でやればいいだけです。 私たちは手洗いで頑張りましょうね。 あ、回りのお友達に聞いてみて、何%が洗濯機派、なんて数字出してみてもおもしろいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですよ、濯機が恐ろしい事になると思ってたんですが、やはりうるさいのですね。 なにやらそうならない道具も売っているらしいです(さっき検索してみたらそういう回答を見かけました)。そうするとやはり需要があるんだな~と思ったわけです。 私も普通の洗濯はかなり大雑把なので、人前では洗濯については語らない事にしています(^_^;) 洗濯の仕方は、本当に人それぞれで大変興味深いですね。 早速の回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ご質問とずれてしまっていたら申し訳ありません。 うちでは毎週コインランドリーの靴洗い専用洗濯機で 洗っています。 上履き・シューズの泥や汚れって一生懸命こすっても とれないのですが20分でキレイになります。 裏まで真っ白です。 子供靴だとサイズにもよりますが4~5足入りますので 洗う手間を考えると200円も惜しくないかな?と思ってます。 雨続きや翌日までに乾かさないといけない時は 靴乾燥機で乾かしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この質問は普通の洗濯物を洗う洗濯機の場合を想定して質問しました。ちゃんと質問文に入れれば良かったですね。すみませんでした。 実は、靴専用の洗濯機の存在を知らなかったんです。別の質問でそれを知りました。もちろん専用の洗濯機でしたら、何の疑問も無いです(^^)。 専用だけあってきれいになるんですね~。近所にあったら使ってみたいです。 上履き洗うのってなんか面倒くさいんですよね…。 でも最近下の子は持って帰ってくるの忘れるし、上は中学生でわざと持って来ないし、洗う回数がめっきり減りました…。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

常識的に考えると、下履きを衣類と同じ洗濯機で洗うなんぞは、お姑さんにド叱られるんだろうな~って気がしていますが、やったことあります(笑)。 20年前に、学校の先生が言っていた事を思い出して、最近ふとしてみたのですが、これがなかなかどうして。 すっかりキレイになったことを思い出しました。 今では洗う前に子供の靴は破損してその必要なしですが・・・。スリッパは、やってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりきれいになるんですね。意外でした。 子どもの靴、確かに破損しますね。それにすぐ履けなくなりますしね。 スリッパですか~、洗った事なかったです…(>_<) 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

今は布の靴を持っていないのでそんな方法も忘れていましたが… 昔はキャンバス地のスニーカー(コンバースのバスケットシューズ)などは、洗濯機に入れて洗ってました。 布地もゴム底の部分も紐も、驚くほどきれいになりますよ。 音はしますが、洗濯機にダメージはありませんでした。 一番硬い部分も所詮ゴムだしと思い、気にもしていませんでした。 ただ、砂や小石が洗濯機を駄目にしそうな気がしていましたので、風呂場などで軽く水洗いして、それから洗濯機に入れていました。 脱水の前には、洗濯槽や脱水槽のバランスが取れるように置き直してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

きれいになるものなんですね。知りませんでした。 この前自宅で普通の洗濯していたら、中で偏ってしまったらしく洗濯機がものすごい揺れ方をして驚きました。あんな感じになると怖いな~と思っていました。 回答ありがとうございました。