• ベストアンサー

3歳の息子。洗濯機を怖がります。

くだらない質問なのですが…。 3歳の息子は、洗濯機が怖いようです。 一度、洗濯物がからまって、ガタガタガタ!と大きな音がしたのにびっくりして以来、 普通に洗濯機が回っていても怖がります。 洗濯機が回っているときは、近くにあるお風呂場・トイレにすら行きたがらず、 違う部屋に行っても、音が聞こえると「たっき(洗濯機)、怖い~」と半べそをかきます。 (アパートなので、音が聞こえない部屋に行くことは難しいです。) 私も最初は笑って、「大丈夫だよ。怖くないよ」「洗濯機は、ママやパパや○○君の服をゴシゴシ洗ってくれてるんだよ」等、言っていましたが、 半年ほどたった今でも、いまだに怖がります。 それどころか、ビデオとテレビをつなぐコードが接触が悪くて、ビーッと音がしたり、 おなべの火がジューッと吹きこぼれる音がしても、すごくびっくりして「怖い~」と泣きます。 洗濯機にアンパンマンの絵でもはろうかと思うのですが…。 同じような経験された方いらっしゃいますか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.3

あはははは。かわいー。 ウチも洗濯機じゃありませんがありました。 6歳児長男は、1歳未満の頃掃除機が嫌い。 掃除機のスイッチを入れると、同じ大きさの音で泣き喚いて逃げ回っていました。いつの間にか平気になって、今は一緒に掃除機をかけてくれます。 4歳児次男は、時計が…。 好き、というのかな。キライ、というのかな。 実家にある大きな音の出る振り子時計は だいっキライで、音が鳴り出すと硬直して動きが取れなくなり、その場で号泣します。実家の1階のトイレにあるクリスタルの皿時計も怖いそうで、次男を連れて帰省すると怖がって2階のトイレにしか入らなくなります。 お祖母ちゃんが慌てて片付けていました。 自宅にある普通の壁時計も、寝室にかけていたのはどうも怖いらしくて、夜は「暗いと、時計が怖いからいや」と一人では部屋に入ろうとしません。寝る時間は大丈夫なんですけどね。 でも全般に時計は好きらしくて、ホームセンターの時計売り場は立ち止まってうっとりと動かなくなりますし、デパートの仕掛け時計が時報を告げるのはいつも楽しみにしています。 なんていうのかな。「すごく怖い」は「すごく興味がある」と表裏一体かも。質問者さまのお子さんの場合、音全般にとても興味があるのですね。楽器のおもちゃなどはいかがですか? おもちゃの洗濯機やお料理の音の出るキッチンセットのおもちゃなど、「ママのお手伝いごっこ」ができるようなミニチュアがあると遊びが広がるかもしれません。一緒に「がたんごとん、xxちゃんの洗濯機もお仕事してるね」「シチューがふきこぼれそうだよ」などとごっこ遊びで一緒に遊んでみてはいかがでしょうか。 生活の音に物語を付けてあげたりすると段々と慣れるかもしれませんね。 大好きなおもちゃとか、部屋の中の隅っこの方に「安全な場所」をつくってあげて、「どんな音がしても、ここorこのお人形と一緒にいれば大丈夫よ。守ってくれるからね」と暗示をかけてあげるのもよいかと思います。 何年かしたら、懐かしく思い返せますよ。 危険のないことで泣いているのですから、「こういうことで泣くのも今のうちだわねぇ」「子どもは面白いなー」と観察して私は楽しんでおります。

rosavermelha
質問者

お礼

>「すごく怖い」は「すごく興味がある」と表裏一体かも。 なるほど!そんな風にも考えると納得です。 主人がブラジル人なんですが、息子もさすがラテン系か?と思うほど、確かに、音楽は大大大好きです。 言葉の発達は遅いのに、歌は早く覚えるし、CDやテレビのCMに合わせていつも踊っています。 ごっこ遊びなどで少しずつ慣れれば、わかってくるんでしょうね。 どちらにしても、今だけの「かわいさ」ですね。

その他の回答 (2)

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.2

よくある事だと思いますので心配いりませんよ。 うちの場合掃除機でした。 あとお風呂とかで水道の水を思いっきり出したりするのも凄く怖がりましたよ。 それとでこぼこフレンズのおおがらというキャラも大嫌いでTVにそれがでてくると逃げていたっけ。 音でも見るものでも、なんでも自分の認識の許容範囲外だと怖いのでしょうね。

rosavermelha
質問者

お礼

よくあることなんですね。安心しました。 子どもって、大人には当たり前でも、不思議なものが怖いんですねぇ。 認識の許容範囲外、確かにそうですね。

noname#64217
noname#64217
回答No.1

かわいいですね☆ きっと、怖がるとママが優しくしてくれるから、変なクセになっているだけだと思いますよ。 洗濯機や音は、単なるきっかけで、 本当は「ママ、優しくしてね」と言いたいのでしょう・・・。 でもそれは、質問者さんが優しくしてあげているから繰り返すのであって、悪いことではないと思いますよ♪ 「おなべがオナラした。」とか、笑いの方に持っていったらでどうでしょう。 甘えるのは小さなうちだけ。そのうちおさまりますよ!

rosavermelha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、もうすぐ下の子が産まれるので、余計に甘えたがっているのかもしれませんね。 >「おなべがオナラした。」 おもしろいですね 笑 使ってみます。

関連するQ&A

  • 洗濯機が壊れた・・・・

    洗濯機が壊れました。 洗濯機を回していると 主にすすぎのときに ドゴンドゴンという音がお風呂場から聞こえてきます。 (洗濯機は外にあります。お風呂場に洗濯機があるわけではないです。) すすぎのときにすすぐために水が出たり止まったりするときがだと思うのですが・・・。 どうしたら直りますか?

  • 屋内に洗濯機を置く方法

    現在、屋外に洗濯機置き場のあるアパートの2階に住んでいます。 ベランダの一角が洗濯機置き場です。 屋外なので、雨や風にはふきっさらしです。 先日、知人から乾燥機つきの洗濯機を譲り受けました。 大きさも大きいし、まず乾燥機を外に置いておくのに抵抗があるので 室内に設置したいと思います。 しかし、部屋の中に「洗濯機設置場所」というものはないので、 どのように排水などを行うのか皆目検討がつきません。 部屋は6畳のダイニングキッチン(風呂場にも通じているフローリング) と8畳の和室です。 お風呂場につなげばいいんでしょうか? どうしたらいいのか教えてください!

  • 彼女の家の洗濯機が外だったら引きますか?

    くだらない質問ですいません。 私は一人暮らしです。 都内のアパートに住んでいますが 洗濯機が外(ベランダ)です。(家賃4万、築22年、ユニットバス) その部屋を選んだのは自分なのでしょうがないのですが もうすぐ彼氏が出来そうです。(多分、、、) しかし 彼女の家に行って 洗濯機が外だなんてびっくりしますか? 彼の家は普通のアパートですが 都内で8万バストイレ別、もちろん洗濯機が中です。 知られたら引かれそうで怖いのですが 相手の家の洗濯機が外だったらビックリしますか? 洗濯機コンプレックスです(引っ越したいですがお金がありません) どなたかご意見よろしくお願い致します。

  • 洗濯機置き場でない所に洗濯機を置いて使いたい

    私の住んでいる部屋は洗濯機置き場が玄関の外側です。雨の日は洗濯機が雨ざらしのため使用できません。室内に空きスペースがあり、そこに置きたいと思っています。給水・排水ともに、50cmほど離れた風呂場を利用しようと考えています。使用時のみ風呂場につなげたいのですが、給水は蛇口から完全固定でないと使えないのでしょうか?風呂場の蛇口からその設置予定までは、1.5から2mはあるかと思います。メーカーは三菱洗濯機です。

  • 洗濯機について・・

    マンションの部屋に洗濯機を置く場所がありません。ベランダも無理です。ですが、スペースはあります。防水パン等は自分で買って、洗濯機は置けるのでしょうか?蛇口は洗面か風呂場でいけそうなんですが・・。詳しい方の意見お待ちしております。よろしくお願いします。

  • お勧めの洗濯機ありませんか?

    いつもこちらでは大変お世話になっております。 いよいよ洗濯機が怪しい音を立てて壊れそうになって来ました・・・ 乾燥は出来なくてもいいのですが、あったほうが便利ですか? 電気代が気になりますが・・・ お使いの方いかがですか? あと、インバーターがついてるのとついていないのとでは値段が結構違いますよね? アパート住まいなので、インバーターがついた洗濯機の方がいいのでしょうか。 ついていないのとついているのとでは、そんなに音が違いますか? 3人家族で、そんなに洗濯物が多い方ではないと思うのですが、容量は7.0くらいで考えています。 (今は4キロ・・・) お勧めの洗濯機ないでしょうか? 外干し出来ないので、もっぱら部屋干しです。 やっぱり乾燥機付がいいのでしょうか・・・。 長々と申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 洗濯機を使うと、風呂場の排水口でポコポコという音が

    洗濯機を使うと、排水時に、風呂場の排水口でポコポコという音がなります。 新築なのですが、これは普通なのでしょうか? 賃貸にいた時は、こういう音はしなかったので、なんでかな?と思っています。 風呂場の横の洗面所に洗濯機を置いております。

  • 全自動洗濯機の重さに耐えられるもの

    我が家は古い賃貸アパートで、なぜか洗濯機を置くためのスペースがありません。 給水・排水に適していると思う風呂場の前に置いていますが、風呂場との境に25cm位の段があるので、排水ホースは一度その上を通さねばなりません。 そのため、排水がスムーズにいかず(当然ですが)、そのせいか洗濯時間も大幅に増え、最近では洗濯機の調子も悪くなってきました。 単純に考えれば、「それなら洗濯機を25cm高くすれば良い」のですが、全自動洗濯機に水と洗濯物が入った状態だと、80kgを超えるので、かなりの耐荷重の台が必要です。 ぴったりのサイズで耐荷重のあるものがなかなか見つからず、困っています。 お隣りの方は、知り合いの方に特注で作ってもらったそうですが、そういうつてもありません。 なにか身近にあるもので、対応できる方法がありましたら、教えてください。お願いします。

  • 洗濯機の排水ホース

    すいません、ちょっと教えていただきたいのですが、 今度の引っ越し先の部屋が、室内に洗濯機置き場がないので、 無理矢理部屋の中に置く場所を作ろうと考えているのですが、 問題は、給水と排水です。お風呂場からホースをのばして給水し、 排水もお風呂場へ、と考えているのですが、洗濯機についている あの排水ホース(よくある蛇腹のタイプです)を延ばすことができる 器具ってあるのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 洗濯機が回らなくなりました。。なぜ??

    やっと投稿ができるようになって嬉しい限りです。 実は年の暮れに突然、8キロ洗い(5年ほど前に購入)の全自動洗濯機が壊れました。 いつものようにスイッチを入れて、いつものような音で洗濯が始まったのですが、何となく様子が変だぞ・・という感じがしたのでふたを開けてみると、洗濯物が全然回っていないのです。 洗濯物を全部出して、排水して調べると、どうも回転する部分が弱っているらしいのです。ごくごく少量の洗濯物なら回るのですが、少しカサが増えるともうさっぱり動きません。 知人に見てもらうと、たぶん回転させる部分が磨り減って、ちゃんとかみ合っていないのでは、と言われました。中心にネジがあるので、締めてもみましたが、全然効果ありません。 幸い脱水機能は一応使える(といっても、最近何度か洗濯をしていたときに、いつもより脱水がされていないように感じたことが数回あった)ので、風呂場で手洗いをして、洗濯機で脱水し、また風呂場に移してすすいで、最後に脱水、という方法でしばらくの間洗濯しておりました。(これも楽しいのですが、忙しいときはアウト!) もう寿命なのでしょうか?詰めすぎなどで酷使しすぎたのでしょうか? 新しい洗濯機(乾燥機つき)を購入しようと考えてはいますが、とりあえずこちらで質問をしてから・・と思い、緊急で投稿してみました。 洗濯機に詳しい方、回答を宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう