• ベストアンサー

レザースニーカーが臭いです。洗濯出来ますか?

バイトでずっと履いていたレザーのスニーカーが臭く、洗いたいと思っています。 少し前に、表側はクリーナーで綺麗にしたのですが、匂いが染み付いているようです(もちろん内側も臭いです)。そこで洗濯しようと思ったのですが、何しろレザーなので普通の靴と同じように洗っていいのかどうか迷っています。何か気をつけること等ありましたら、教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分で洗うならレザー専用のスプレーシャンプーで洗ったほうがいいでしょう。 靴屋さんとかで売ってると思います。 使用上の注意など靴屋さんでよく聞いてください。 靴の中の臭いは毎日履いているとこもりやすいです。 家に帰ったら十円玉を5枚ほど入れときましょう。 銅には、殺菌効果があり臭いの元となる雑菌を繁殖させないと言う働きがあります。

参考URL:
http://voi.0101.co.jp/voi/q_and_a/answer_05/c.jsp?sid=1

その他の回答 (1)

回答No.1

革はデリケートで水で洗わないほうがいいです。 専門家にまかせるか、においは、雑菌が原因ならば、その雑菌をころすアルコールとかがいいと思います。 布にシュシュとファブリーズ試してみてください。

関連するQ&A

  • レザーのスニーカーの洗い方、教えて!

    レザーのスニーカーって洗うのに特に気にする事はあるのでしょうか?キッチンのバイトでかなり汚れてしまったので洗いたいのですが、気を付けることがあれば教えてください。お願いします。

  • レザースニーカーの手入れについて

    レザースニーカーに、靴クリームを塗った上に、防水スプレーをかけても平気でしょうか。アドバイスを、よろしくお願い致します。

  • レザーのスニーカーを新しくおろす時の手入れ

    コンバースの白いスニーカー(レザー)を買いました 真っ白で、すぐに汚れそうなんですが・・おろす前に例えば 『防水スプレー』みたいなものをしておいたり そういう手入れで汚れを軽減する事は出来ますか? なにかそういう商品ご存知の方お願いいたします また、こういうレザーの靴は洗えませんよね? 街で見ていると皆 キレイに保って履いていますが 普段どういう手入れをしているのでしょうか?

  • レザースニーカー

    近々、レザースニーカーを購入したいと思っています。 何かおすすめのブランドがありましたら教えてください。 ちなみに、今持っている靴は、ウィングチップタイプの革靴(リーガルのもので色は黒と茶を各1つづつ)と黒のスーパーキャット(プーマ)です。ほとんど後者は履いていません。 洋服はキレイめな感じです。今の時期は、下はジーンズかチノパンで上はポロシャツかシャツを着ています。ブランドは、シップス・タケオキクチ・バーバリーブラックレーベルが多いです。 もし、おすすめのものがあれば、レザースニーカー以外でも構いません。 回答よろしくお願いします。

  • 「PATRICK」のレザースニーカー

    前々から「PATRICK」のレザースニーカが欲しいのです。 その前に基本的なことを教えてください。 レザースニーカーのシリーズの名称は何ですか? 例えば〔マラソン〕などのことです。 わかりにくい質問ですみません。

  • GEOXレザースニーカーの修理

    GEOXのレザースニーカー こういうのににたタイプなのですが http://www.geoxjapan.com/collections/shoes/men_10aw.html ※ここのスニーカータイプ かかとが減ってしまって穴が開きそうなのですが 修理することは可能なのでしょうか? 普通の革靴と違って ヒール部分を張りかえるのは難しそうなのですが・・・。 気に入って履いているので直す方法を探しています 宜しくお願い致します。

  • 青のレザースニーカー

    いつも靴の質問ばかりしてすみません。 画像のようなインディゴブルーのレザースニーカーって、合わせやすいですか? 紺色は持ってるんですけどだいぶヘタれてきたので、青系のスニーカーを買い換えたいと思っています。 今からの時期はジーンズ(ユーズド青、濃紺リジッド、生成り、黒)、チャコールグレーのスラックス、カーキのカーゴパンツなどと合わせたいと思ってます。 https://www.patrick-onlineshop.jp/products/detail.php?product_id=654

  • VANSのレザー調スニーカーと相性の良い服装は?

    VANSのレザー調スニーカーと相性の良い服装は? ちょっと前にレザー調のスニーカーを買ったのですが、どんな服とあわせてよいのかわかりません。 VANSというメーカーのV4100APとV2051ACという品物です。 普通にジーンズやTシャツ・トレーナー・ダウンジャケットなんかと合わせて着たいのですが、センスのない自分にはその組合せでいいのかどうも自信がもてません。 今まではニューバランスやアディダスなどのスニーカーを上記の服装に合わせてはいていました。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • レザーソールってこんなに滑るの?

    こんばんは。初めて質問させて頂きます。 この間、初めてネットでアルフレッドバニスターの『レザースニーカー』(かかと以外は全てレザーで、かかとは黒のラバータイプ) というのを買ったんですが、今まで靴に興味が無くて、いつも適当にスニーカーを買っていたんです。 なので、ソールがラバーだかレザーだかもあまり考えずに見た目に惚れて買ってしまったんです。 買った事に後悔は無いのですが、レザーソールがこんなに滑るなんて知らなかったので驚いてます。 これじゃあ普通に歩けないなぁ。と思い、ネットで調べたら、 レザーの部分をわざと傷つけて滑らない様にするとか、お店に持って行ってラバーを張って貰うとかあったんですが、 せっかく買ったばかりなのにわざわざ傷を付けるのも嫌だし、ラバーを張ったらレザーソール独特の音も無くなってしまうし、 何かいい方法は無いのかと思って質問させていただきました。 皆さんはどの様に履きこなしているのでしょうか? 何か良い案を知っていたら教えてください。お願いします。

  • こんなスニーカー知りませんか?

    街で見かけた人が履いていた靴が気になってます。 全体は白のレザーで、サイドに赤と深緑色のライン。 かかとの部分が、深緑色のワニ革(多分)の切替になっています。 普通の革靴ではなく、スニーカーです。 この程度の記憶しかないのですが、どこのブランドのものかお分かりになる方がいらっしゃれば 是非教えてください。

専門家に質問してみよう