• 締切済み

スニーカーの洗い方

ニューバランスのような、フェルトっぽい(?)生地のスニーカーは、どのように洗えばいいのでしょうか? 雨の中を歩いたら、かなり黒ずんで汚れてしまいました。 とりあえず家にあった洗剤(食器用の洗剤)をつけて、汚れた部分同士を擦り合わせて洗いましたが、スニーカーの内部までは洗えません。 洗濯機では靴が壊れてしまいますし、どのように洗えばいいのでしょうか?

noname#228135
noname#228135

みんなの回答

回答No.3

参考まで

参考URL:
http://kinisuru.com/sneakers-washing-17589
  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.2

基本靴は洗いません。と言うのも、靴の構造は複雑で、何層も素材が重なって出来ています。要するに乾きにくいのですよね。そうなるとカビの原因となります。特に、本革が使われていると、革が伸縮したりヒビ割れしたりと良いことありません。ニューバランスも上のランクになると、ワンポイントで本革が使われているシリーズがあったり、アッパー全部に革が使われているモノもあるので注意して下さい。他、色落ちもします。 また、最近はコスト削減とデザイン性を向上させる目的から接着剤を多用しています。その接着剤が曲者なのですが、加水分解と言って水に弱く水を吸うなどすると直ぐに剥がれてきたりボロボロになってきたりします。靴底やデザイン柄が剥がれる原因となります。 他、靴底(ゴム部分)も加水分解します。特にニューバランスやNIKEなどの機能性重視な靴にウレタン系の靴底が使われている事があるのですが、ウレタン系も加水分解しやすい素材となっており水気厳禁となっています。 この加水分解ですが、高温多湿な日本においては、靴箱や購入時の紙箱に仕舞っておくだけでもなります。早くて半年~1年くらいで靴底がボロボロと言う事例は多いです。気をつけましょう。普段使っていると、表面の水気は大気中に発散されますのでさほど問題はないのですが、自身の足からも汗が出ている事を十分に理解(1日約200ml。コップ一杯分くらい出てます)して、週末は日陰で干すなど内部の水気を取るようにしましょう。 基本、「洗える」とうたっていない靴は洗えません。(子供靴や上履きなど構造が簡易で洗って乾きやすい靴や買い替えサイクルが早い靴を、「洗える」としているメーカーは多いです)最近、洗濯機で洗う事が出来ると言うような事を言っている記事や、コインランドリーでもそう言った洗濯機を設置している店舗がありますが、靴メーカーと靴屋にしてみればナンセンスです。半年や1年で買い替えると言う話ですと止はしませんが、数年履くつもりでいるならば辞めておいて下さい。(買い替えを促進する記事の方が、メーカーも靴屋も儲かるので今のところ表立って止めていないだけの話です)洗剤と接着剤や靴の素材が化学反応することもあり、確実に靴を痛めます。 汚れをどうしても取りたいと言うのであれば、良い所、固く絞った柔らかい布で拭き洗いするか、JASON MARKKの様な靴専用のクリーナーが市販されています。全て手作業で効率悪く面倒くさいですが、こう言うクリーナーを使うほうが靴を長く履き続けることが出来ます。 靴は使い捨ての衣類ですが、長く履こうと思うのであれば事前に防水スプレーで汚れ防止を施したり(成分がフッ素だったりするので汚れがつきにくくなる)、何足か揃えて1足だけ履かずに靴を休ませる日を作るなどする他ありません。

  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.1

こんにちは。 近所のコインランドリーに『スニーカー用』のランドリーはありませんか? \200~\400が相場で乾燥までしてくれるものがありますよ。 また、石鹸や洗剤を泡立てて手で優しくもみ洗いの後、洗濯ネットに入れての洗濯ならあまり傷まないかと思います。

noname#228135
質問者

お礼

ありがとうございます。 できるだけ自宅で可能な方法を…と思っています。 泡立ててもみ洗いですね。 試してみます。

関連するQ&A

  • スニーカーの洗い方について

    スニーカーを洗いたいのですが、ホームセンターには、小・中学生用の上履きやスニーカー(多分よくある真っ白いやつ)を洗うとき専用の洗剤と棒付きのタワシしか置かれていませんでした。 私のスニーカーは、合皮のようなものが使われている部分や、メッシュになっている部分などもあり、同じもので洗わないほうがいいのではないかと思っています。大人が履くランニングシューズみたいなものです。 どうやって洗えばいいのでしょうか? ちなみに、コインランドリーに置いてある靴用の洗濯機も、一度靴がボロボロになったことがあるので、使いたくありません。

  • スニーカーでの悩み

    最近ニューバランスの574というスニーカーを買いました。 履いて歩いていると、足先の幅は丁度いいのですが、踵の部分が少しカパカパします。 そして、なぜか右足だけが靴擦れを起こし、足の裏がだるくなります。 さらに、雨の日にマンホールの上などを歩くと凄く滑るのです。 スニーカーってブーツよりも靴の裏がしっかりしていて、滑りにくいイメージがあったので少し困っています。 デザインも気に入っているし、決して安くない買い物だったので、どうしても履きたいのですが、どうすれば良いでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

  • スニーカーのつけ置き洗いについて

    こんばんは。 数日前、スニーカーが泥で汚れたのでバケツに粉末洗濯用洗剤(トップ)を0.2杯ほどをお湯に溶かして そこにスニーカーを入れて1晩つけ置きしました。 翌日洗って乾かし、今日ジョギングの時に履いて家に戻ってきたら 両足とも靴の中のかかとが当たるところが破れて中のクッション材などが丸見えになってしまっていました。 それまで特に破れる兆しもなかったので、つけ置きしたせいかな?と思い・・・ ネットで調べると、つける時間の目安が1~2時間くらいと書いてありましたので、長すぎたのでしょうか。 母親も一晩くらいつけ置きしていたし、今までの靴も長くつけていて何にもなかったのでちょっとびっくりしました。 それとも安物のスニーカーだったのでたまたまでしょうか?

  • スニーカーのサイズが少し大きかったのですが・・・

    スニーカーのサイズが少し大きかったのですが・・・ ニューバランスのスニーカーをプレゼントでいただき、少し履いてみましたが 0.5cmほど、私には大きかったようです。(26.5cmをいただきましたが、26.0cmが適正かと・・・) 靴ひもをきつく締めて履いていますが、歩いていると足のつま先、かかとが靴の中で若干動いて落ち着かず、歩きにくく感じます。 なにかいい方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • おすすめのスニーカー

    よろしくお願いします。 履き心地の良くないスニーカーを履き続けていたら(今は慣れてしまった)、左の股関節が痛く固くなり、腰まで痛くなり始めました。 他の原因もあるのかもしれませんが、靴はきちんと選ぶべきだと思いました。 よく歩くので、ウォーキングに適しているおすすめのスニーカーがあれば教えてください。 ニューバランスが良いと聞きますので、ニューバランス愛用者の感想も聞きたいです。 デザインがかわいければ尚嬉しいです。

  • スニーカー・どこのが足によい?

    オークションで安いスニーカーを探しています。 仕事で履いたりするので、新品でなくてよく、それより値段が安い方が嬉しいので中古で充分です。 いつもはニューバランスを履いています。歩きやすく疲れにくい気がするから。 今は靴底に、自分の足に合ったものを作ってもらって入れています。(歩き方矯正のため) 病院ではニューバランスを勧められたのですが、なかなか(オークションでは)なくて・・・。 他のメーカーのものでもいいのですが、足に優しいというのではどこのがお薦めでしょうか? また、コンバースの布の靴(ニューバランスのみたいにクッション性のない感じのもの)はファッション性はよいかと思いますが、足にとってはどうなのでしょうか? スニーカーのメーカーのお薦めをお願いします。

  • スニーカーの汚れが気になって・・・

    こんにちは。 ウン年ぶりにスニーカーを買ったのですが、 新しい靴だとどうしても土汚れが気になってしまい(特に白だと) なるべく土や水を避けて歩いていたのです、が、雨で土や泥が着いてしまい白い部分が茶色くしみこんでいる感じになってしまいました。 スニーカーは実は洗ったことがありません。 VANSのblack/white checkという靴なのですが、白くする、汚れを取る、方法はありますでしょうか。上履きみたく、洗剤とかで洗っても平気なのでしょうか?宜しくお願いします。 今はとりあえず水とブラシで擦って洗ったまま外に置いてあります。

  • スニーカーについて。。。

    スニーカー買ったんですけど甲の部分の生地がだんだん中に入っていってしまいます!(前履いていたものは甲の生地にヒモを通せるようになっていたのでそんなことなかったのですが、、、)そこで、中に入らないようにするにはどうしたらいいでしょうか??

  • 靴の洗い方について

    こんばんわ。 靴の洗い方でお尋ねします。 靴は、いわゆるスニーカーで、仕事用に買った、よごれてもいい安い靴です。 一応、汚れたら、水にアタックとかアリエールなどの洗剤を溶かし、しばらく、つけた後にブラシでゴシゴシとこすって、手で濯いで、外に干しています。 安い靴ですので、多少靴が傷んでもいいので、よごれたら洗うようにしています。 しかし、最近あることに気づいて少し悩んでいます。 それは、靴の中の匂いがキツイことです。 正確にいうと、靴の中の匂いが、洗濯物を乾かしている最中の、生乾きの嫌な匂いがするのです。 思うに、洗剤の匂いがするみたいなので、念入りにすすいでみたりするのですが、やはり、洗剤の匂いはとれません。 洗濯機にほうりこんでみようと思ったのですが、以前、洗濯機で靴を洗おうとして、遠心力で回った靴が洗濯機から飛び出してきて以来、トラウマになり怖くてやっていません。 みなさんは、どのようにして靴をあらってますか? また、嫌な匂いが残らない洗剤ってありますか? とにかく、この生乾きの嫌な匂いを取る方法がありましたら、アドバイスお願いいたします。

  • スニーカーで悩んでます

    仕事でスニーカーをはくのですが、ドラッグ勤務でおとなしい業務もあるなか、品出しやら接客やらレジ応援などで小走り系な動作が殆どの毎日です。 重労働まではいきませんが、ある程度衝撃吸収…というか機能性のあるスニーカーをはきたいのです。 とは言え、それなりに知名度のあるブランドで。 今まではどうせ仕事用だからと安いスニーカーをはいていたのですが、何年か前にニューバランスのスニーカーを買ってからは、やはりある程度ちゃんとしたものをはかねば…と実感したのです。 そのニューバランスがちょっとくたびれてきたので新しいのを買おうと思っているのですが…悩みすぎて困ってます。 そこで、私のニーズに合いそうなブランドを教えてください。 紐ナシで、予算は5.6000円です。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう