• ベストアンサー

アメリカの市長って・・・

今朝の新聞でアメリカミシガン州ヒルズデールに18歳(高校生)で市長になったという人が取り上げられていたのですが、アメリカではどんな人でも市長になれるのですか?日本では、40~50歳以上の市長さんがほとんどだと思うのですが。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17171
noname#17171
回答No.1

「参政権」というものがあります。 これは大まかに言って「選挙で投票する権利」と「選挙に出る権利」の二つあります。 ミシガンの例では「どちらも18歳以上」となっているため当選することが出来ました。 日本の場合「投票は20歳以上」「(市長)選にでるのは25歳以上」ですから25歳以上の人なら当選できる(可能がある)ということになります。

only-time
質問者

お礼

なるほど~。ありがとうございました!!高校生なのに市長なんてビックリ!と思いましたが、国によって違うのですね。

その他の回答 (2)

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.3

月給3万円のようですね。 名誉職です。 議会もなく、評議会が月に二回開かれるだけです。 日本で言うと、町内会長のようなものでしょう。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

日本の市長で最年少は35歳ですね。 2004年に宮崎県都城市長に当選した人が35歳です。 それまでは逗子市長の当選時年齢37歳が最年少だったそうで。 なので、20代後半は難しいですけど、30代なら旨く選挙活動等すれば当選する可能性があります。 ただ、選挙に投票する人が中高年齢層が主体なので、彼らに旨く評価されないと当選できませんね。 但し、20代人口が多い市の場合、旨くすれば20代での当選も可能かも知れません(投票に行ってくれればね)

関連するQ&A

  • 【英語・アメリカの州知事と市長の関係性を教えてくだ

    【英語・アメリカの州知事と市長の関係性を教えてください】 ニューヨークで2回の同時多発爆発事件があったときに、 ニューヨーク市長ではなく、ニューヨーク州知事が会見してましたよね? ニューヨーク市長はブルームバーグの創業者のマイケル・ブルームバーグですよね? マイケル・ブルームバーグは何をやっていたのでしょう? なぜニューヨーク市長のマイケル・ブルームバーグじゃなくてニューヨーク州知事のクオモが会見したのですか? ニューヨーク市は日本でいう市町村長で、ニューヨーク州は都道府県知事みたいな感じですか? それともクオモって州知事の名前じゃなくて、ニューヨーク市はクオモ州にあるんですか? ニューヨーク市のテロ事件は管轄が市町村長じゃなくて都道府県知事の州知事の管轄になる法律でも出来たのですか?

  • アメリカ ミシガン州について

    アメリカのミシガン州に行きます。市販のガイドマップでミシガン州を扱っているものが見つからなかったので、何処に行って、何ができるのか分かりません。観光地というよりも産業がメインの場所だと思うのですが、観光名所や美術館などミシガン州でお勧めの場所があったら教えて下さい。

  • 猫の市長ってどうですか?

    アメリカのアラスカ州・タルキートナの市長は、なんと “猫”です。 そもそも、猫の市長が誕生した理由は次のとおりです。タルキートナの住人は前市長に不満を持っており、選挙の際に猫のスタッブスに投票する人が続出。見事、当選を果たしたスタッブスは、現在では名誉市長を務めるほどの人気ぶりとのこと。 しかし、8月31日、この猫市長は犬に襲われ、胸骨が折れ、肺に穴が開く重症を負い、現在、療養中らしいです。 皆さんの市長(区長)が猫だったらどうですか?猫の駅長はいいけど、市長はちょっととか?

  • 新聞が河村市長に批判的なのはなぜですか?

    今朝の読売と産経を読んだのですが、どちらも河村市長の市政運営にはとても批判的でした。 その理由は、議会のチェック体制の破壊を意図しているからというものでした。 つまり、市長の独断専行を議会が止められなくなるという事ですね。 一見、「なるほどなあ」 と感じたのですが、考えてみると、(メディアの解説を信じれば) 河村市長が市政改革をしようと頑張っている事に議会側が反対しているのが現状のように思います。 つまり、市長がいくら改革しようとしても、既得権益を守ろうとする議員たちが邪魔しているわけで、本気で改革をしようとすると、やっぱり議会の半数以上が市長を応援するような体制にならないと、永遠に改革など出来ないはずです。 議員報酬を削減する事を本気で喜ぶ人なんて、既存の議員たちの中には一人もいないはずだからです。 二元代表制とか議会との対話とか、そんな綺麗事を主張しているだけでは改革なんて出きるはずはないと思いませんか? 市長が独断専行する恐れがあるのなら、大統領制を採っているアメリカやフランス、それに韓国などではどうなっているのでしょうか? 大統領の独断で国が滅びたところはあるのでしょうか? 前回のアメリカの選挙で民主党が負けたと思いますが、日本の新聞は 「今後の議会運営が難しくなる」 と心配していたはずですが ・・・ なぜ、上の新聞は河村市長がやろうとしている事に批判的なのでしょうか? 新聞の言うのが正しいとすれば、摩擦を起こしてでも改革なんてしない方が市民のためになる、何もしない方がみんなハッピー! という風に聞こえるのですが ・・・

  • アメリカ都市事情に詳しい方教えて下さい。

    現在ミシガン州ロンチェスタヒルに住んでいます。将来はワシントン州シアトルに引っ越したいと考えています。そこで質問なんです。ミシガン州の短所、長所ワシントン州の短所、長所を教えて欲しいのです。自分でも調べて考えました。シアトルに住んで5ヶ月の知人は国際結婚なのですが旦那様がオクラホマ州出身で夫婦揃ってシアトルでは良い経験をしたことがない。常に嫌な思いばかり、日本又は違う州に引っ越したいと言われました。私は未だにミシガン州で嫌な思いはした事がありません。日本人もあまりみた事がないです。身近に鹿、リス、ウサギなどたくさんみれます。シアトルはたくさん日本人がいると聞きました。シアトルはすぐ海なのでミシガン州とは違って新鮮な海の幸が沢山食べられます。又シアトル近郊にある山がいつ噴火してもおかしくないとうテレビもみました。シアトルはマイクロソフトがあるのでコンピューター関係の仕事に付きたい人には素晴らしい街だと思います。変わった質問でごめんなさい。どなたか詳しい方教えて下さい。

  • アメリカに行きたいのですが。

    私は進学系クラスの高校2年生です。 成績は、学校で5/1500、偏差値は最高が77くらいです。(参考なまでに) 得意科目は理系(理数英)なので、理系のトップクラスに入っています。 母がアメリカ人ですが、英語は、得意、積極的、多少の耳慣れ程度で、話すことはできません。また、私の家庭はあまりお金がないです。ですが、国籍を持った若いうちに、アメリカにいき、英語を話し、日本やアメリカで活躍できる企業に就職したいのです。質問ですが、この一連の流れは、可能なことなのでしょうか?また、私はどのレベルの大学なら入ることができるのでしょうか?(親戚がミシガンとメイン、カリフォルニアに住んでいます。近辺は...ミシガン州立大学など?)また、そこで(英語を学ぶ留学生などは文系がほとんどですが)理系を学ぶことはできますか?そうすると、就職に有利でしょうか?また、並行して音楽がしたいのですが、バンドをする時間などはあるのでしょうか?一回きりの人生、無理してでも自分を追求したいんです。 可能な限り、回答をおねがいします。

  • アメリカの州はそれぞれ何で有名?

    ニューヨーク州 → ニューヨーク市の自由の女神 カリフォリニア州 → 映画産業、ロサンゼルスのハリウッド イリノイ州 → シカゴの高層ビル(ウィリス・タワー) フロリダ州 → 観光都市オーランド(ディズニー・ワールドなど) ミシガン州 → デトロイトの自動車産業 ハワイ州 → 太平洋に位置する島からなる州 自分なりに6州のみ考えてみました。 アメリカの50州は、それぞれ、一般的に何で一番有名か教えてください。 50すべてでなくてもかまいません。 特に、以下の3つが知りたいのですが、 1か月は締め切りませんので、なるべくたくさんの州についてお願いします。 ・ワシントン州 ・オレゴン州 ・オハイオ州

  • アメリカの17歳の女性との性的関係

    私の彼女は、ミシガン州在住のアメリカ人で17歳です。 http://www.moj.go.jp/content/001132261.pdf によれば、ミシガンでは16歳未満の女性と性行為を行うと違法とのことで17歳なら合法です。 まだ彼女と性行為をしたわけではありませんが、彼女が来日した際に、私が彼女と性行為を日本で行った場合、「児童福祉法や各自治体の淫行条例」に抵触する可能性はあるのでしょうか?

  • アメリカの大学について

    こんにちは アメリカ大学申請にあたっていくつか質問があります (1) まず僕は来年、中国にある国際学校から卒業してアメリカの大学への留学を考えています.しかし現時点で自分のトイフル(IBT)の点数は74しかありません. GPAも3ちょっととあまりいいとはいえません. SATは11月に受けるつもりです。 これらの条件でいけるアメリカの大学ってあるのでしょうか? 希望校は,ミシガン州立大学,SUNY Binghamton,アリゾナ州立大学,ノースイースタン大学です. (2) アメリカ大学申請時にいろんな書類を提出すると書いてありますが、これってやっぱりそれぞれの大学によって違うんですか? 僕が知ってる範囲ではトイフル、SATの点数,推薦状,パーソナルエッセイ,GPA などなど. 大学のホームページにいってもどこに書いてあるか分かりません。 (3) Regular Applicationでミシガン州立大学を申請する場合、締め切りっていつなんですか?

  • ASUS zenfone5はアメリカミシガン使用可

    ASUS zenfone5はアメリカミシガン州で使用できますか。 8月に短期留学予定です。 よろしくお願いします。