• ベストアンサー

エンジンバルブ駆動方式

Fワンエンジンのエアーバルブ方式とは、どうゆう仕組みですか?また、図解入りの、説明サイトなどありましたら、教えてください。

noname#39421
noname#39421

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yiwt
  • ベストアンサー率36% (250/694)
回答No.1

ニューマチックバルブのことでしょうかね。 ピストンエンジンの吸排気バルブを駆動するのに、一般のエンジンでは閉じる時はカムで押し、開ける時は金属スプリングの反発力を利用します。 この金属スプリングは超高速回転でサージング現象を起こし、回転に追従できなくなるらしいです。これを嫌って、高圧の圧縮空気をスプリングとして利用することで、2万rpm近い回転数を実現できたそうです。日本語の図解がなかったので英語のサイトで我慢してください。

参考URL:
http://www.pureluckdesign.com/ferrari/f1engine/
noname#39421
質問者

お礼

ありがとうございました。やっと謎が、解けました。バルブ駆動って言ったらタイミングベルト、チェーン駆動の他に、エアー?空気でどうやってやるの?って思ってました......

その他の回答 (1)

  • aki02aki
  • ベストアンサー率53% (176/331)
回答No.2

#1さんの回答されたニューマチックバルブ(PVRS)方式だと思います。 コンプレッサーで加圧した高圧空気でバルブタイミングを制御するので 金属式より細かな電子制御が可能になります。 これが使われだしたのはターボ禁止、自然吸気エンジンに統一された 89年以降でした。 トルクから高回転重視という流れで、各メーカーは12気筒化を目指しましたが V12はサイズ・重量などに課題がありました。 そこでルノーは特異なV10を選択し、12気筒勢に対抗する 高回転化の切り札として、ニューマチックバルブを投入したのです。 (ターボ時代に試用済みでしたが) ルノーV10は90年代を代表する名機となり、他メーカーも追随して 「V12優位説」はやがて消滅してしまいました。 トラクション・コントロールや可変吸気システムなどとならび F1マシンが急激に電子制御化していった時代の、ひとつの技術革新といえます。 説明サイトは紹介できませんが、F1技術の総合解説本として一冊載せておきます。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062099934/qid=1141891177/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-3070605-7984350

noname#39421
質問者

お礼

ありがとうございました。てっきりホンダエンジンが、最初かと、ルノーだったんですね。

関連するQ&A

  • エアーブレーキの図解説明ないですか?

    中型免許の取得を考えています。 一番の問題は、エアーブレーキです。 昔、駐車場にて遊びで乗ったことはあるのですが、どうもエアーブレーキが上手く出来ませんでした。 活字での説明はネットでも沢山あるのですが、図解で仕組みを見たいです。 どなたか、エアーブレーキの仕組みを図解で説明しているサイトしりませんか? 宜しく、お願い致します。

  • エアーバルブとエアーオペレートバルブについて

    エアーバルブとエアーオペレートバルブの違いがわかりません。 エアーバルブのエアー切り替えは電磁弁で行ってる・・・? エアーオペレートバルブは、エアーの切り替えのみで電磁弁の役目をしている? それとも、一緒の役目? すみません、簡単で良いので教えてください。

  • 空気バルブ 押すと開くバルブ

    ある所を押すとバルブが開く仕組みのバルブを探しています こういったバルブを何と言うのでしょうか? できればねじ付のバルブがいいです

  • エアーカットバルブ

    VFR750Fでキャブのオーバーホールをしているときに エアーカットバルブに穴があいてしまいました。 そのまま穴を補修して組んでなんともなさそうなのですが ここからが質問です。 1.エアーカットバルブって何者? 2.破損した状態ではどのような症状になるの? よろしくお願いします。

  • 業務用冷蔵庫

    業冷庫の冷却の仕組みが知りたいのですが、 図解入りの構造説明のサイトをご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • トイレのバルブについて

    トイレなどについている、 フラッシュバルブの仕組みがいまいちわかりません。 流量調節ネジはわかりますが、ピストンバルブとか 小穴から水が入ってとまるとか説明文は本で読んだのですが わかりにくいのでよくわかりませんでした。 ご存知の方よろしくお願いします

  • エンジンが掛からなくなりました リードバルブ?

    AF24ジョルノです。 外装を塗装する為にバラしている間に、 エアクリーナーがオイルまみれだった ので、リードバルブを社外新品の物に 交換しました。 リードバルブの上下に付くガスケット も作成して交換しました。 その後、ワコーズのキャブクリーナー でキャブを清掃(キャブをバラさず、 エンジンを掛けた状態で)しました。 今日、塗装が終わって外装を組み、 試運転したのですが、片道200mを 2往復した後、エンジンが掛からなく なりました。 セルは勢いよく回っていますが、 全く掛かる気配がありません。 2サイクルオイルはもちろん入って います。 リードバルブを交換後にこんな症状 って考えられますか?

  • 原付のエアーバルブってどれも同じですか?

    原付のエアーバルブってどれも同じですか? ジョグZ(YG50Z 3YK1)に乗っているのですが、今ホイールについているエアーバルブがL字型ではなく直立型なのでなにかと手間がかかるので、タイヤ交換の際にエアーバルブをL字の物に変えようかなと思っています。 そこで原付対象としてオークションで売っているL字のエアーバルブを買おうかと思っているのですが、大概はどれもバルブは同じですよね? 確実なのは純正部品を買うことなのですが・・・とても高くて・・・(><;)!

  • 車のタイヤのエアーバルブについて

    タイヤの空気が少しずつ抜けています。原因はエアーバルブのようです。先月、中古で買ったばかりです。エアーバルブは交換時期とかあるのでしょうか。4輪ともエアーバルブを交換するとなると、工賃はどの位かかるでしょうか。

  • タイヤのエアーバルブって簡単に交換できるんですか?

    今日、タイヤの空気圧チェック時にエアーバルブのキャップをはずしただけで、シューっとものすごい勢いでエアーが抜けるようになっていました。もう5、6年使っているタイヤなのでエアーバルブの劣化が原因だと思います。 エアーバルブというのは簡単に交換できるのでしょうか?オー○バックスなどでやってもらえるのでしょうか?

専門家に質問してみよう