-PR-
解決済み

エアーブレーキの図解説明ないですか?

  • 困ってます
  • 質問No.9320090
  • 閲覧数136
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 44% (1547/3515)

中型免許の取得を考えています。
一番の問題は、エアーブレーキです。
昔、駐車場にて遊びで乗ったことはあるのですが、どうもエアーブレーキが上手く出来ませんでした。
活字での説明はネットでも沢山あるのですが、図解で仕組みを見たいです。

どなたか、エアーブレーキの仕組みを図解で説明しているサイトしりませんか?
宜しく、お願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (164/449)

他カテゴリのカテゴリマスター
乗用車のブレーキはペダルの踏み力に応じてエンジンの負圧を使って踏み力を補助するのに対して、エアーブレーキは、ブレーキペダル→空気圧→油圧の順に力を伝達しながら増幅する点で応答がやや異なります。
http://torack7.blog.fc2.com/blog-entry-159.html

エアーブレーキの踏み応えはエアーバルブの開閉に伴い、油圧に伝える空気圧を使ってブレーキバルブ内のピストンを押し戻すことにより発生するため、油圧に働く圧力を間接的にペダルに伝えていることになります。
https://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/hyoujun_gijutsu/brakesuspension/14-1-2.pdf

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (5018/14764)

他カテゴリのカテゴリマスター
基本構造は、油圧式と変わりません。

変わるのは、油圧ブレーキが、加圧でブレーキが効くのに対して、減圧でブレーキがかかること。(中には、加圧でブレーキがかかるものも有ります。)

空気は、圧縮した時の変化が大きいので!希望の圧(ブレーキ力)になるのにタイムラグが大きいと言うところだと思います。


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ