• 締切済み

助けてください!イライラです

最近ものすごくイライラします。機嫌がいい時でもなにかの拍子にイラッとしてしまいます。だめなのはわかっているのに子供に強い口調になって泣かせてしまったりします。自分でもびっくりするぐらいすぐイライラします。なぜでしょうか?どうしたら改善されるのでしょうか。どんなことでもいいのでどなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

色々な原因がありますから、一概にこれだとはいえません。 年齢にも既往歴にもよりますし、要素は色々ありますから、病院で初診時に聞かれる程度の事を書いてあれば、的確な答えがつく可能性があります。 で、子供が・・・という事だと、20代という事でしょうか? そうしうて、最近・・・という事だと、其れまでは他の場面でもなかったという事かと思えます。 >どんなことでもいいのでどなたかアドバイスお願いします。 ⇒まず、人類の賞味期限(^_^;)は20年から30年だという事です。これは既に医科学で色々な面から証明されてきています。 其れを人間は知恵等で一番良い環境を保持し、必要な物質を多く摂取して長生きしているのです。 ビタミンCを採りましょう: ⇒ビタミンC・・・これはV-CはL-グロノラクトンオキシダーゼの作用でブドウ糖から合成されるのですが、これが極一部の動物(人類も)は持っていないので、外部から摂取しなければなりませんが、歯茎からの出血程度(これも実際は見えない体内でも起きるので大変なことなのですが)なら生理学的要求量の50ミリグラム・・・対応の遅い日本でもこれが最近これ以上に増えましたし、V-Cは大航海時代には軍事機密でした・・・ですが、 薬理学的効果を求めるなら、グラム摂取が必要だとノーベル賞を二回受賞したポーリング博士は言っています。  私自身もストレスの多いとき(医大時代)は最高で10グラム/day以上経口摂取していました。  一般的には他には、 カルシウム不足で神経伝達がウマく行かなくなり起こりますが、 カルシウムだけではなく、ミネラル全般が必要ですし、 ビタミンB12なども必要です。 で、結論として、既に症状が出ているので、 コンビニででもよいので、<総合ビタミン剤>を少々多めに暫くの間は摂取し続けることです。 ミネラルはサプリでもよいですが、牛乳製品や海藻類や野菜類を大目に食べることでも補える可能性が高いです。 これで、深部の神経が漏電(^_^;)しているのが、徐々に修復されますと、その状態がいつの間にか改善されるでしょう。 上記を数ヶ月続けても駄目なら、量とか生活状態や基礎情報を書いて再度質問なされば、専門の先生方の答えがつくかも知れません。 上記の不足を考えるなら、病院で検査してもらいましょう。 年齢的には他には各種ホルモンやホルモン類似物質等で激減するものがありますので、それらも内分泌科などで検査してもらうのもよいでしょう。 全部している可能性が高いのは、加齢関係のクリニックですが、未だ日本ではしっかり検査をしていないところも多いようですから、事前にどういう検査をしてくれるか聞いてから行きましょう。 教えないようなところは危ないので止めましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.2

プチ更年期では? 20代からでもあるらしいし・・ 自律神経やホルモンバランスが上手く機能してないのでは。 婦人科に行ってみては? 薬でビックリするくらい楽になったりしますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5zilla
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

「ジョシーのココロが楽になるブログ」をおすすめします。↓のURLでいけなかったら、ヤフーの検索で「ジョシーのココロが楽になるブログ」したらいけると思います。とてもいいですよ。

参考URL:
http://josie.livedoor.biz/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イライラの原因

    大学生♀です。 同じサークル内に元彼がいるのですが、彼は最近なんだかイライラしていてすごく不機嫌に見えます。 練習などで一緒になる機会もありますが、話し方や態度などがとてもなげやりで雰囲気が悪くなってしまいます。 しかし、機嫌が悪いのは私と同じ場にいる時だけではないようなので自分のせいではないのかなぁとは思うようにしているのですが…。 付き合っている際にもそのようなことがあり、心配して聞いてみたのですが、彼は「自分に嘘をついているとそうやってイライラしたり不機嫌になってしまう。」と言っていました。 その時は私と付き合っていることに疑問を持ち始め、だんだん不機嫌になっていったということでした。 なので、別れたら機嫌もなおるし、きっと彼も今よりのびのびできて幸せなんだろうなと思っていました。 でも、機嫌はよくなるどころか以前より悪いことが多くなったように感じます。私には一体何が彼をイライラさせているかわかりません。 私はまだ彼のことが好きなのでとても心配です。自分が不機嫌な雰囲気を出していることにもあまり気づかない人なので、溜め込まないでほしいとも思います。 やっぱり、このイライラには少なからず私が関係しているのでしょうか?別れてからそんな感じなので不安です。 よかったらアドバイスお願いします。

  • 子供が泣くとイライラ

     3歳10ヶ月の息子と1歳半になる娘の母親です。  以前からそうなんですが、普段機嫌よく遊んでいたり、泣いていない時は全然イライラしないし、子供にも普通に接する事が出来るのですが、愚図ったり、2人でオモチャの取り合いで泣いたり、どちらかが手を出してどちらかが泣いたり・・・とにかく子供が泣くとすぐにイライラしてしまいます。  子供だから泣くのは当たり前ですが、泣いていない時と泣いている時の自分の気持ちのギャップが怖くて・・・。  子供が泣き始めると、「うるさい!」「泣くなら外に行って。」「早く泣き止め」などと言ってしまう自分がすごく嫌です。あまりにもしつこく泣かれると頭をゴツンと叩いてしまうこともしばしば・・・。後になってすごく自己嫌悪に陥ります。  愚図られるのが嫌で、常に好きなテレビを見せたり、お菓子をあげたりしてしまいます。あまりテレビばかりを見せて目が悪くなったり、お菓子のあげすぎで肥満児になったりするのはダメと分かっていても、ついついしてしまいます。外に遊びに連れて行ってあげれないときは、車でスーパーなでに出かけると必ず何かを欲しがるので泣かれると嫌だからお金を使ってその場をしのいでるだけのような気がします。  子供が泣いてもイライラせずに済む方法ってあるのでしょうか?最近は怒ってばかりに自分がいて、子供に申し訳ないです。

  • 彼といるとイライラ・・・。

    こんばんわ。3ヶ月くらい付き合ってる彼がいるのですが、彼といるとイライラしてきて、家に帰りたくなります。電話とかメールとかしてるときは全然イライラしないのですが、顔を見ると機嫌が悪くなってしまいます。 好きといえば好きなんでしょうが、一緒にいると別れたいっておもう時があります。でも、別れたらさみしいというか、離れられない気持ちなんですけど、私は彼のこと嫌いなのでしょうか??自分でも好きなのか嫌いなのかわからなくてこれからどうしていいのかわからなくなっています。いいアドバイスがあればお願いします。

  • イライラを抑えるには

    2歳の子供がいます。 子供が生まれてから、ストレスでイライラしてしまう事が増え、 子供が2歳になってからは以前にも増してイライラしてしまうようになり、 些細な事で夫に文句を言ってしまいます。 夫は家庭的で子供の面倒もよく見てくれ、 「子供と遊び行ってくるから休んでていいよ」と言って、休みの日は 子供をデパートとか近所の公園に連れだしてくれたりするのですが、 夫と子供が出掛けている間も、なんだかんだ家事に追われて 終わってしまい、休めません。洗濯物を取り込んだり、夫のお弁当や夕飯の支度をしているうちに 夫と子供が帰って来てしまいます。 夫が居間で子供と遊んでいる時、自分一人が家事に追われてバタバタしていると、 どうしてもイライラしてしまいます。 夫は私が不機嫌なのに気付いてすぐ「何か手伝う事あったら言って」と言ってくれますが、 「言わないとやらないの?」とか「言わなくても気づいてやってくれればいいのに」と思ってしまいます。 おとといは、夫が休みで、「子供と公園に行ってくるから」と言うので送りだす際に 「洗濯物は帰って来たら取り込むからいいよ」と言われたので、取り込みませんでした。 5時頃夫が子供と帰って来て、居間で遊んでいて、洗濯物の取り込みを忘れているようだったので イライラしながら取りこんでいたら、 夫が「ごめん、忘れてた」と言いながら慌てて手伝ってきたので 「やらないなら、最初から言わなければいいのに!」と言ってしまい、 夫が「子供と遊んでたらつい・・・」みたいな言い訳をしてきたので、言い訳も聞きたくなくて無視してしまいました。 専業主婦なのだし、自分が家事をするのは仕方ないとは思っていますが、「やる」と言っていたにもかかわらずやってくれないと、どうしてもイライラしてしまいます。 夫は忘れっぽい所があり、以前も「食器はあとで洗うからいいよ」と言ってくれたので、そのままにしていたら、洗わないで子供と遊びに行ってしまい、結局私が洗ったという事が何度もありました。 そういう時に「忘れたんだから、仕方ないか」とさらっと流す事が出来ません。 最近しょちゅうこんな状態で、自分でも嫌になります。 イライラを抑える方法があれば教えてください。

  • 彼に対してイライラしないようにするには

    付き合って1年になる1歳年上の彼氏にイライラしてしまいます。 例えば、彼が方向音痴であり、車を停めた場所を何度も忘れる、 一つのことに意識が向くと周りが見えなくなる、 柔軟性に欠けるところがあり、突発的なことに対して焦ってしまう、 そのくせプライドが高く、何かにつけて「男のプライドだから…」と言って正当化してしまう等です。 ちなみに彼は勉強は人並みにできる方ですし、自分の興味のあることはよく覚えています。 もちろんいいところもあります。 やさしいし、真面目だし、思いやりがあるので感謝しています。 ただ、結婚を視野に入れたときに勉強はできても生きる力?(柔軟性や段取りの良さ、コミュニケーション力)がやや乏しく頼りなく感じてしまうのです。 私自身がしっかりしていればいい話なのですが、私もどちらかというと抜けているタイプなので いつも先のことに気をまわしていることに疲れてしまいます。(子どもの面倒を見ている感覚になってしまいます。) 彼と似ているからこそイライラしていまうのかもしれません。 お互い様と言ってしまえばその通りなのですが、どうしても一緒にいるとイライラしてしまいます。 最近では一緒に遊びに行くと楽しかったよりも疲れて不機嫌な状態で帰宅するといった状況です。 自分にも改善の余地があると考えているので今別れると後悔すると思っています。 どうしたらこのイライラを抑えることができるでしょうか・・

  • イライラしてしまう

    こんにちは。5歳(女の子)と3歳(男の子)の2児の母、29歳です。ここ最近、交通事故で当て逃げされたり、風邪をひいたり、会社で嫌な事があったり、歯の激痛があったりで、気持ちに余裕が持てず、イライラしてばっかりで、子供にも冷たく当たってしまいます。ちょっとした事で怒鳴ったり、時には手を上げたりしてしまいます。その直後反省するのですが、また同じ事を繰り返してしまいます。上の子も敏感に反応し、『ママ、○○の事、嫌いなんでしょ?』と言ったり、いつも怯えている様子です。自分は虐待しているのではないか、本当にこのままじゃいけない、優しい母親でいなくちゃと思うのですが、気持ちを切り替えることができないのです。子供の事はもちろんかわいいのですが、優しい言葉すら掛けてあげられないのです。何を聞かれても、そっけない返事や強い口調でしか話せなくなっている自分に強い罪悪感・憎悪感を感じます。この状態からどう抜け出せばいいのかアドバイスお願い致します。

  • 涙 苛々

    高校3年の女性です。 些細なことや何も理由もないのに苛々したり泣きたくなったりしてしまい困っています。 一度苛々すると自分でわかるほど仏頂面になっていたり無言になってしまい、直したいのですが苛々してる時はなかなか直せなくて家族や友人に当たっている状況です。 このままだと不機嫌面しているからと親に怒られるのをわかっていてもテンションをあげることができません。 そしてどうしてこんなに苛々したり泣きたくなったりするのかわからず自己嫌悪…の繰り返しです。 笑顔を心がけるようにし多少良くなったものの、ストレスのせいか胃も痛くなります。 ただ感情の起伏が激しく自己中なだけなのでしょうか? このような症状?でも精神科にいくべきですか? 周りにも迷惑をかけているので、できるだけ早く改善したいです。アドバイスをお願いします。

  • いらいら

    30代、男性です。 最近、とにかくイライラします。 以前はなんでもなかったようなことにも、イライラしちゃうんです。 例えば、電車の中で誰かとぶつかったり、目が合ったりとか。 さらには、自分の関係ない他人の行動にイライラしたり。 子供みたいな発想ですが、イライラにはカルシウムが良いので、牛乳を飲んでみても、効果がありません。 最近は、イライラするのが嫌で、外出を控えてしまうくらいです。 なにか、良きアドバイスをお願いします。

  • 1歳の子供の前でイライラしてしまいます

    1歳になったばかりの男の子がいます ものすごくかわいく宝物のように思っています でも最近自我が芽生えはじめて ベビーカーにのせるとギャーギャーわめき (まだ歩けません) 外ではずっとわめいています おしゃぶりやおやつをあげてもダメです ベビーカーから降ろして抱っこをしてものけぞって嫌がります 家でも離乳食の時にはいつもお皿を手ではじきとばしたり 着替えやおむつ換えの時には毎回あばれわめき ミルクをあげていても途中で哺乳瓶を投げます でもそれを拾ってあげるとまた飲みます 機嫌よく遊んでいる時間は短く 一緒に遊んであげようとしても 私の手をわめきながら払いのけたりします 赤ちゃんてみんなこんな感じなのかなと 最初は思っていましたが 最近ほんとに疲れてしまってとてもイライラしてしまい 子供の前でゴミ箱を蹴ったりしてしまいます 特に離乳食の時にイライラしてしまいます この前は離乳食の時にいつものように お皿を手で払いのけ私の髪の毛をつかんだので またイライラしてしまい 子供の前で少し暴れてしまいました 息子はそれを見て泣いてしまいましたが それを放って隣の部屋で号泣してしまいました 5分もしないうちにすぐ息子を抱きしめて謝りましたが こういうのが続くとやっぱり息子は私の事が嫌いになりますよね ほんとにもうイライラしないって毎回思うんですけど ダメなんです みなさんは育児のどんな場面でイライラしますか またイライラした時の対処法などどうされていますか 先輩ママさんや同じような経験をされた方など アドバイスや体験談 なんでもいいのでよろしくお願いします

  • 主人にイライラしてしまします・・・

    土日、特に主人にイライラしてしまいます。 わたしは朝から子どもたちにご飯を食べさせ、片づけ、掃除。子ども達がごはんをたべおわってからやっとのそのそと起きてきて、スマホをいじりながら朝食。 食べ終わってもいすに座ってしばらくスマホを触っている。 まず、ここでなぜご飯の時間に一緒に食べないそしてスマホをいじっていることにイライラ その後、新聞を読み始める。子ども達があそぼうーって言ってきているが、今新聞読んでるでしょっと言う。 ここでなぜ、しんぶん読みたいなら早く起きない。いらいら。 布団を片づけたり、せんたく干したり皿洗い、全く終わっていない状態で、「今日はどこ行く?はやくでかけようや」という。 なぜ、家事まったく終わっていないのにそんなことを言える。イライラ。 また、出かけたら夕方帰ってきてから 私は買い物の整理や夕飯の支度やらを始めるが、旦那は子ども達にテレビを見させ、自分はご飯ができるまで延々とスマホ。 せんたく取り込んだり、風呂を掃除おねがいするときげんが悪くなるのでいえない。が、こちらがイライラする。 私があからさまに不機嫌そうにすると焦って動き出しますが こちらがお願いと言ったり、すると、「なんで俺がしないとあかんねん」とか「後でするから置いといてくれたらいいやん」とか言って、だらだらし、結局私がしないといけなくなる。 一日いらいら、だんなにも子どもにも不機嫌に接してしまう自分が嫌です。 どうしたらご機嫌ママになれるのでしょうか。。。

まもなく廃インク満杯の対処
このQ&Aのポイント
  • 「まもなく廃インク満杯」の表示が出たのですが、既に修理対象外の製品とのこと。買い替えるしかないのでしょうか?
  • お使いのブラザー製品に「まもなく廃インク満杯」の表示が出た場合、修理対象外の製品であれば買い替えることが必要です。
  • 廃インク満杯の表示が出た場合、修理はできないため、新しい製品を購入する必要があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう