• ベストアンサー

猫がはげてしまう

ウチの猫現在8歳メスは3年ほど前から、春先になると、いつもはげてしまいます。これはどうしてなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

我家の女の子はストレス(神経質もかねている)からお腹の毛を舐めすぎてはげていました。 最近は落ち着いたのか舐めすぎが治り、元に戻っています。 女の子ですので春先の気持ち(出会いの本能か、辺りの猫チャンの匂いとか)があるのではないでしょうか。 また、男の子ではやはり皮膚病で全身の毛を毟り取り、禿げになった事があります。 これは病院にかからなければなりませんが....。 ご質問では神経的なものかも知れませんね。 特にすごい状態でなければ心配する事も無いかも知れません。 尚、お大事に。

prinsece
質問者

お礼

ありがとうございます

prinsece
質問者

補足

女の子なので、庭の周りにオス猫がいっぱいうろちょろしているのでそうなのかもしれません。

その他の回答 (1)

noname#26306
noname#26306
回答No.1

どこがはげるんでしょ?全体ですか?うちのにゃんこは背中をかゆがり自分で毛をむしってしまいました。背中がはげ。病院に連れて行ったら皮膚病でした。 皮膚病の可能性もあるかも。後にゃんこはストレスを感じると毛づくろいを必要以上にしてしまいはげるそうです。

prinsece
質問者

お礼

ありがとうございます。

prinsece
質問者

補足

部分的にはげてしまいます。ストレスかもしれませんね