• ベストアンサー

猫がはげてしまう

ウチの猫現在8歳メスは3年ほど前から、春先になると、いつもはげてしまいます。これはどうしてなんでしょうか。

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

我家の女の子はストレス(神経質もかねている)からお腹の毛を舐めすぎてはげていました。 最近は落ち着いたのか舐めすぎが治り、元に戻っています。 女の子ですので春先の気持ち(出会いの本能か、辺りの猫チャンの匂いとか)があるのではないでしょうか。 また、男の子ではやはり皮膚病で全身の毛を毟り取り、禿げになった事があります。 これは病院にかからなければなりませんが....。 ご質問では神経的なものかも知れませんね。 特にすごい状態でなければ心配する事も無いかも知れません。 尚、お大事に。

prinsece
質問者

お礼

ありがとうございます

prinsece
質問者

補足

女の子なので、庭の周りにオス猫がいっぱいうろちょろしているのでそうなのかもしれません。

その他の回答 (1)

noname#26306
noname#26306
回答No.1

どこがはげるんでしょ?全体ですか?うちのにゃんこは背中をかゆがり自分で毛をむしってしまいました。背中がはげ。病院に連れて行ったら皮膚病でした。 皮膚病の可能性もあるかも。後にゃんこはストレスを感じると毛づくろいを必要以上にしてしまいはげるそうです。

prinsece
質問者

お礼

ありがとうございます。

prinsece
質問者

補足

部分的にはげてしまいます。ストレスかもしれませんね

関連するQ&A

  • この猫はオスですか?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 3ヶ月前に、ウチの猫の性別についての質問をさせていただきました。 そのときは1ヶ月ほどの子猫だったので、『おそらくオスではないか』との回答をいただきました(お答えくださった方、本当にありがとうございました!) 現在その子猫もすくすくと若干凶暴に成長し(笑)、4ヶ月になりました。 もうオスかメスかはっきり分かると思いますので、現在の状況をごらんいただいて、オスかメスか再度判断していただきたいのです。 私はオスだと思っていますが、ウチに猫がいるのは初めてのことなので、やはり詳しい方に観ていただきたいです。 何度もすみません。 写真はこちらです↓ http://20080929.web.fc2.com/o.jpg 来週には予防接種に行く予定ですが、早く性別を知りたくて待ちきれないので! それでは失礼いたします。

    • ベストアンサー
  • 猫が泣いて(´・_・`)

    ウチには3匹猫がいます。オス2匹、メス1匹なんですが、メスの猫だけお風呂に入れた後、やたらと泣き続けます。。 しばらくは毛づくろいしてるのですが、ある程度乾くと、メス猫だけやたらと泣き始めます。 これは何か理由があるのでしょうか? わかる方いましたら教えて下さい! よろしくお願いします!

    • 締切済み
  • ちょっかいを出す新入り猫とおとなしい先住猫

    猫2匹の関係で助言をいただきたく書き込みしました。よろしくお願いいたします。 先住猫(メス3歳)4ヶ月までひとり。猫社会を知らない。おとなしい。 新米猫(オス1歳)4ヶ月まで兄弟と育つ。猫好きだが、年上猫とのルールは知らない。 1年前、オスが4ヶ月の時に迎え入れました。 順序を踏んで時間をかけて対面させてきました。 会わせた当初はオスの前でもメスがゴロンと横になるなどの余裕ッぷりでしたが、 だんだんとオスのやんちゃぶりにメスが怖がってしまい、その後は時を見計らって短時間接触させるを繰り返し、 現在ではオスが手を出さなければ同室に居られるようになりました。 今になって考えてみるとやんちゃしてても2匹を引き離さずにおけばよかったと少々後悔しています。 去勢後、現在はオスは1歳2ヶ月になり以前の激しいヤンチャ振りは落ち着いてはきましたが、 いかんせん、メスが大好きな様でいつもメスを視界に入れたいようでストーカーのようになっています。 メスのそばにダァ~~ッと走って行き寸止めして、鼻を合わせる猫の挨拶を試みますが、挨拶さえメスはまだ許していない状態です。 シャァ~~ッ!とメスにふかれて一旦後ずさりしますが、時々飛びついて抱きついて後ろ足でケリケリしてます。(噛んではいません) おそらくメスと関わりたい、遊びたいんだと思います。 メスは怖がってギャァ~~!と鳴いて走って逃げています。 昨日も箱に入っているメスを発見し、オスが喜んで同じ箱に入り後ろからメスに抱きついてケリケリしメスの悲鳴に家族が大騒ぎしてしまいました。 今まではそのたびに、オスを引き離して言い聞かせていました。 お昼寝、夜寝る時は部屋を別にしています。 質問ですが、この場合 メスに慣れさせる為、また、猫の遊びを教えるために抱きついたり、飛びついたりしても離さない方がいいのでしょうか? 飛びつきそうになるとオスを一喝して飛び付かせないようにもしていますが、人間が間に入るとなじむのが遅くなりますか? メスの負担が心配でオスに声をかけたり離したりしているのですが・・・。 それから、夜寝るときは離しても、昼寝の時は同じ部屋のほうがいいのでしょうか? 経験者の方お話をお聞かせくださいませんか。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • オトナ猫同士を仲良くさせる方法

    オトナ猫同士を仲良くさせる方法  母親が亡くなりまして、その母が飼ってたネコをウチが引き取りました。 ただ、ウチでもネコを飼ってます。  母のネコはメスで5歳で避妊済み。ウチのネコは6歳でやはり避妊済み。  母のネコは主にゲージにいれてます。ウチのネコはまあ存在は容認って態度ですね。 3メートルくらい近づくと母のネコはフー!って威嚇。ウチのネコはうっとおしいなって感じで 去っていきます。  現在、一緒に暮らし始めて1週間ですが、半月くらいで仲良くなりますかね? 仲良くせずとも喧嘩はしない程度に早くなって欲しいのですが・・・  体験談でもあったら語っていただきたいです。  お願いします。

    • ベストアンサー
  • ゴロゴロ言わない猫。。。

    こんにちは。 ウチの猫はそういえば、ゴロゴロと喉を滅多にならしません。 飼ってから2年半ですが、数回は聞いたことがある気がしますが、普通猫っていつも「ゴロゴロ」してますよね? これって、ストレスがたまっているとかなのですかね? 教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の習性について教えてください

    1年ほど前から、子猫だった2匹のオスとメスの兄弟猫を飼っています。 猫は兄弟でも交尾をするのでしょうか?

    • 締切済み
  • ネコのしつけ?

    2年前にネコ(メス)を会社の前で拾って飼っているんですが、未だに私にはあまりなついてくれません。ネコを飼うのは初めてで特にしつけなどはしていなかったのですが、私には寄ってきてくれず母にはすりよっていくのを見ると落ち込みます・・・ エサは私も与えているのですが。 もう2歳なので、これからも私にはなつく事はないのでしょうか?教えて下さい

    • ベストアンサー
  • ネコの不幸がありました。そして、またネコを飼いますか?

    私の大切な大切なロシアンブルーの猫が麻酔によって、1歳半と若くて死にました。昨日のことです。詳しくは、私の質問履歴を見ると分かります。 いつも私を癒してくれたのは猫でした。猫がいないと、日々の苦労を乗り越えられなかったんです。今はもう、その猫がいません。 その猫を買ったペットショップで、新しいロシアンブルーが3ヶ月前に入荷されました。メスのロシアンブルーです。前の猫も、入荷されてから4ヶ月目で買いました。 こんな状況で猫をまたもう1匹買うと、不幸の連鎖が起こりそうで怖いです。去勢手術をして、死んででもしたら・・・。そして、猫を買ったら、前の猫に失礼かもしれない・・・。 でも、猫がいない状況に私は耐えれません。こんな状況で猫をもう1匹買うことに、みなさんはどう思いますか?

    • ベストアンサー
  • 急に猫が不仲になりました。

    猫のことなんですが助けて下さい。 私の家には3匹猫がいるのですがその内2匹(1番上のメス猫・去勢済と3番目のオス猫・去勢済)の仲が急に悪くなって困っています。一緒に飼い始めて1年ぐらい経つのですが最初は近くを通るだけで威嚇したりだけでご飯やトイレは一緒にしていたのですが2日前から常ににらみ合ってけんかをしたり追いかけっこしたりしています。その内、メスの1番上の猫がいろんなところでトイレをしたり追いかけまわっている最中におしっこを少しづつしているみたいです。家の構造上、離して生活させるのは少々困難です。何か仲直りさせて今までどおりの仲になる方法はありませんか?宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ウチの猫は何歳??

    ウチの猫は、ウチに来た時には既に子猫じゃなかったので年齢がわかりません。 2年ちょっと前にウチに来たのですが、その時から比べて身体は大きくなってます。 体重も数ヶ月前から重くなってきました。 ということは完全に大人なネコではなかったはず… こんな説明じゃわからないと思いますが、猫の年齢の目安になるものって何かありませんか? 種類にもよると思いますが、大体何歳でどれくらいの大きさだよ、とか。 自分のウチの大切なネコの年齢がわからないのってちょっと寂しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー