• ベストアンサー

ハタヨーガの行法のひとつでしょうか?

fukunokamiの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

名前は忘れましたが、沖正弘氏の印度時代の先輩から習っていた事(凄く昔です)が有りますが、其の人達は出来ましたが、日常のハタヨガポーズではないようです(クリアヨガの時に使うらしい)。 私も、ヨガ以外の修行をしてから若干あのポーズ直前迄出来るように成りましたが手首が先天的に強くないので、飛び降りるのは・・・・。 あのレベルの人達は基礎的な修行などは終わっているので、ハタヨガの上のヨガをやっており、クリアヨガレベルらしいです(私のレベルでは其の判断は不可能)。 私の場合、他の修行で「気」の吸収・発電を出来るように成ってから、少しあのポーズに近く迄は出来るように成りました。

cocoro12
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。私は、成瀬雅春氏の本を読みながら独学でハタヨーガに日々励んでいるヨガ初心者の者ですが、いつかは、教えて頂いたクリアヨガらしきあのポーズをやってみたいものです。

関連するQ&A

  • どの筋肉の硬さが?

    全体的に身体は 柔らかい方ではないのですが 仰向けに寝て 両足を頭の向こうに もっていくポーズが全然できません。ストレッチのクラスで 同じくらい硬い人たちも このポーズは 簡単にできていて 私だけはできず 反動をつけ やっと足を上げて やっていますが それでも 足先は 全然床には 遠く 空中です。それに 肘をまげ 手でシッカリ 腰を支えてないと スゴい勢いで お尻が床に戻ってしまいます。ちなみに 反り腰気味といわれています、このポーズができるようにするには どうしたらよいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ヨガで...骨が当たって痛いんです。

    20代女性です。ヨガを始めて少し困ったことがあります。私は仙骨(しっぽみたいな骨)がどうも少し飛び出しているようです。それが分かったのはヨガを始めてからなんですが、横になって両足を上に伸ばしたり、ベイビーポーズをとるだけで、全体重が仙骨一箇所にかかるんです。痛みを我慢してちょっと動かすだけで、ごりごり..と音がします。同じく横になって足を上げ、頭の後ろまで曲げるポーズをとると首の骨が床に当たり、ものすごく痛みます。翌日も痛いんです。 整骨院の先生には、そういう骨の形だから仕方ないね...、タオルひくとかして痛くならないようにするしかないんじゃない?と言われましたが、こんな悩みを持つ方って他にはいらっしゃいますか? みんなが何の苦もなくしているポーズが、骨が痛すぎて出来ないというのは、結構ショックでした(--;

  • ◎足首を柔らかくしたいです。

    私は足首が硬く、女の子座りをして座っても足首 の側面が床に付きません。どんな運動をしたら足 首が柔らかくなるでしょうか?  どうぞ、お教えいただきたく思います。

  • ヨガ:横開脚が出来るのに合蹠のポーズが出来ない

    横の開脚はほぼ出来きており、前にも倒れられるので「土の字」になれます。 しかし、この開いている脚を畳んで、足の裏同士を合わせる合蹠のポーズ(バッダコーナアサナ)にすると、何故か膝も床につかないし、身体も前に倒れられません。 この場合どんな柔軟をしてどこを伸ばしていけばいいのでしょうか。 なお、足首は癖で内反しがちで合蹠のポーズをしようと思うと天井に足の裏を向いてしまいますのを、手で押さえて無理やり合わせている感じです。 http://d.hatena.ne.jp/uchikoyoga/20080917 これをするとお尻と踵はつきません。膝裏の少し上あたりがつねられるような痛みがあります http://pub.ne.jp/adamihs/?entry_id=477869 これだと内反しがちを増長してしまいそうで迷っています 合蹠のポーズができるようになりたいので情報が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • ヨガのポーズ、コツを教えてください!!

    綿本先生のパワーヨガのDVDで自宅でヨガをやっているのですが、その中で二つほど、効いている感じがあまりなくて、やり方が違うのかな??と思うポーズがあるんです。 ひとつは「ワシのポーズ」で、ヒップアップの効果があるそうなのですが、いつまででもポーズを続けられるのでは?と思うほど楽で、足にもおしりにも全く効いている感じがしないんです!体は硬い方ですし、あまり筋肉もないほうなのに、こんなに楽にできるということは、きっと何かが違うんですよね? DVDでは「太ももに力を入れて」とか「おしりを内側にしめて」と先生の声が入るのですが、どう力をいれたものやらよくわかりません。 それから、「ねじり三角のポーズ」は床に手がつかない為、手を足首あたりにおいてやっているのですが、 やはり効いてる感じはしません。(三角のポーズはすごく効いている感じがあります。) 実際、わたしのポーズを見ていただけるわけではないので、アドバイスといっても難しいとは思いますが、 一般的な事で構わないので、このポーズの注意点はここだよとか、このポーズは本来この辺に効いてる感じがあるはずとか、何かアドバイスを頂けませんか? よろしくお願いします!!

  • バスケットボールのトラベリングについて質問です

    全く同じシチュエーションを扱った解説がなかったので、質問させていただきます。 基本的なステップインのプレーです。ドリブルでペネトレイトした後にジャンプストップで止まったとします。その後シュートフェイクをして、ディフェンスをかわすため、軸足と逆足でゴールに向かって踏み込んだ際のシュートでは、両足同時にコートから離さないとトラベリングと以前指導されました。 しかしルールブックには、シュートやパスの際には「ピボット・フットを床から離してもよいが、その足が再び床に着く前にボールを手から離さなければならない」という記述があります。 ということは、ステップインも両足でジャンプシュートをする必要がなく、最後に軸足と逆で踏み切れることになるので、ゴールにかなり近づくことが出来ます。 実際は判定はどのようになっているのでしょうか?表現が分かりにくいかもしれませんが、宜しくお願いしますm(__)m

  • 首に足首を乗せる

    大学生です。 首に足首を乗せることができる人って、割と多いでしょうか? 説明が難しいのですが、座った状態で自分の脚を手で持ち上げて、足首の後ろを首の後ろに持ってきて乗せる、みたいな感じです。 私が小学生の頃、「おはスタ」(だったか忘れましたが)で、片方の足首を首に乗せた後、もう片方の足首も乗せられる小学生が紹介されていました。 当時私は「そんなの俺でもできるよ」と思っていたのですが、できる人って少ないんでしょうか?

  • バスケ これはトラベリング?

    質問1 バスケでボールをキャッチした瞬間 床に両足、または片足が床についていて そのキャッチした瞬間が軽いジャンプの予備動作になっていて その後浮いて 1,2と着地または、両足で着地するのを良く見かけます これはトラベリングですか? 質問2 空中でボールをキャッチし1、2と着地し、ドリブルを始めました 次の(4)つの中から正しいのはどれですか? (1)軸足が床から離れる前にボールが手から離れてればOKですか? (2)軸足が床から離れる前にボールが床にバウンドしてればOKですか? (3)3歩目が床に着く前にボールが手から離れてればOKですか? (4)3歩目が床に着く前にボールが床にバウンドしてればOKですか?

  • 足首の踝(くるぶし)の痛さに悩んでいます

    外側の踝の痛みに、ここのところ、悩まされ続けています。寝る前にも少しあり、気になりつつ就寝します。特に朝方の痛みは半端なく横になっていられない程です。両足外側にありますが、常に右足首に殆ど集中していて、骨の出っ張っりを押すと激痛が走り、そこを中心に周辺に及びます。足を動かしたり、マッサージなど施すと和らぎます。また、起き上がってベッドに座り足を床につけたり、歩き出すと良くなります。原因は何か、また、その処方などを知り得たらと思っております。よろしくの程を・・・

  • ◎背骨を伸ばしたく思います??

    ◎椅子に座っていると背骨は手で触ってみて、直線に近く感じられますが、両足を揃えて床に座り足を伸ばして背骨を伸ばしてみると背骨は丸くなってしまいます。 綺麗に背骨を伸ばして座れるにはどのような練習をしたら良いでしょうか? どうか宜しくお願い申し上げます。