• ベストアンサー

どちらにしても甘えていることは分かっているのですが…

kaoru-chanの回答

回答No.2

質問者さんが、大学に行きたい気持ちをお持ちなら行った方が良いと思います。お金のことも、奨学金、アルバイトなどで親の負担を軽減する方法は幾らでもあります。大学も、通信制、放送大学、さらにインターネット大学などもあります。大前研一氏のビジネス・ブレークスルーでは、オーストラリアのボンド大学院の資格も取得できる世の中です。 多分、質問者さんは、自分で自分の道を歩む(親離れ?)その第一歩を踏み出そうとしていると思います。 質問者さんが、活き活きとし学んでいる姿が、立派な親孝行です。

shimojou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の世の中はすごいのですね、驚きました。お金のことは、大学専門学校どっちに進んでも、少しでも自分でどうにかしていこうとは思っています。けれど、お金のことだけが親孝行ではないのかもしれません。そんな気持ちで専門学校にいっても、母は喜ばないのかもしれないですしね。