• 締切済み

これから就職したいのですが・・・

こんばんわ、私は現在21歳の無職の男性です。 私は、高校卒業後に国立大学を目指して2年間の予備校通いをしてたのですが結局、私の力が足ら無いばかりに国立大学に入れず、「どんな仕事に就いて良いか?」が分からなかったので、去年一年間を実家で無職として暮らしてしまいました。 その一年間、両親からは受験の失敗を「家でゲームばかりして、おまえが怠けていたから落ちたんだ。」(実際にそんな事実は無い)とか、「2年も行かしたのに受からないのはおまえが2年間サッパリ勉強していなかったからだ!」、挙句は母親からはヒステリックに「さっさと就職してくれ!」と罵倒され続けました。 また、祖母の葬式の席の際には親戚連中から私は散々に酒の肴にされました。 それに、周りの同級生はとっくに就職や進学をしてるので内心は焦りました。 正直、2年間の予備校生活も精神的に辛かったのですが、去年一年間もとても精神的に辛かったです。 様々な危機感を感じて最近、就職活動を始めたんですが、自分が就ける仕事がなかなか無い事に気づきました。 自分には何もスキルが無く、体は子供の頃に大きな病気を発症してしまった為に、いわゆる長時間の肉体労働は出来ません。 スキルを学ぶ為の学校の進学について親は前もって「専門学校の学習には着いて行けない」と理由を宣言してるので、自分で捻出するしか無いのですが、捻出するにも専門学校の担当者からは「奨学金を受給するのはムリ」と言われ、貯金やバイトで今すぐ高額な入学金は出せないので行けません。 私は今までの自分の甘い考えを反省するとともに、マジメに働きたいです。 希望として自分は『正社員』として雇用してもらいたいんですが、現実的にはムリでしょうか? また、今の私はまず何をするべきでしょうか?

noname#20027
noname#20027

みんなの回答

回答No.1

まともに大学でても、仕事見つからない人が現実いるんですから、 正直難しいんじゃないかと思いますけど。 会社からみて、あなたを正社員として雇ってメリットがあるので あれば別ですが。 まずバイトでも何でもできることをやれば良いかと。 肉体労働が無理でも何か得意なこと好きなことがあるんじゃない ですか? 手先が起用とか、料理が得意とか、人付き合いが得意とかetc 会社からすれば、正社員として雇用するのは難しくとも、バイトでし たら雇えるというのはよくあるし、あなたの頑張り次第では、 その後正社員になれる可能性もなくはないでしょうし。 今までの甘い考えが今の状況を生んだんです。逆に今頑張れば 数年後開けます。反対に今もっと甘えると、もっと深いところに 落ちます。世の中そんな甘くないんだから。

関連するQ&A

  • 就職か進学かすごく迷っています。

    私は今、2年制のコンピュータの専門学校に通っている1学年です。 来年度に入ると就職活動が始まるのですが、今すごく就職か進学か迷っています。 実は私はいろいろと事情があり、高校は卒業しておらず、大検取得後に今の専門学校に入学し年齢は一般の人より2歳上です。今の専門学校に入学したときはちゃんと就職したいと思い入学したのですが、学校で勉強しているうちに、もっといろんな知識を身に着けたい、もっと勉強したいと思うようになりました。 大検取得後に専門学校に入学した理由は、今、私がシングルマザーだからです。子供はもうすぐ3歳になります。私は今21歳です。 母は私が再婚する気などないことを知っているので、先のことを考え大学への進学を勧めてくれています。でも自分の中で早く自立したいというか親に迷惑をかけないようにしたいという気持ちもあるのです…。 でも去年の秋に国家試験の初級シスアドに合格し今は基本情報の方の勉強をしています。今、すごく勉強がおもしろく子供を寝かせた後に、ほぼ毎日、夜中の2時頃まで勉強をしています。 いろんな事情があり、進学したい気持ちはあるのですが就職か進学かすごく迷っています。進学するなら国立の大学の編入試験を受けようと思っています。でも現実を考えるならば、就職した方がいいのでしょうか??

  • 25歳女性の就職。

    21歳女です。 進学か就職かということで迷っているので質問させていただきます。 現在はニュージーランドの国立専門学校で観光学を学んでいます。 できるなら、来年からこちらの大学に進学し、三年間学び、学士を取得したいと考えています。卒業後は日本での就職を希望しています。 ですが問題は、大学進学したとして、卒業時に私はおそらく24歳になり、就職する頃には25歳になるという事です。  日本で女性の25歳での就職に障害はあるのでしょうか?  また、専門学校を卒業した時点(22歳)で、進学はせずに帰国し若いうちに職に就いたほうが良いのでしょうか? 社会人の方々や同じような経験されたの方々の率直なご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 専門学校か就職か

    ゲーム系の専門学校について。  僕は本来ゲーム系の専門学校に進学するつもりでしたが家庭の事情でいけなくなりました。  そこで、浪人して専門学校もどうかとおもい、大学進学を考えてみたのですが、偏差値49の私大を目指そうと思ったのですが、それも学費の問題で無理でした。  学力的に、国立などは無理そうです。  そこで2年間だけで学費も大学よりは少なくてすむ専門学校に行こうかなと思っています。  ゲーム系の専門学校は、資格をとらなければ就職できないかもしれませんが、僕は現時点で情報系の国家資格を持っており(最低レベルですが)、在学中にもうワンランク上の情報系の国家資格を取ろうかなと思っています。(勉強していますが、あと少しで取れそうです)  専門学校卒でもこのような国家資格があれば希望の職種につける可能性は増えますか?  日本工学院は就職率はいいと聞きますがやはり厳しいでしょうか? 

  • とても悩んでいます・・・

    現在19歳。女です。 私は去年の春、高校を卒業。 両親の反対を押し切り今年一年間、浪人させてもらいました。 当初は何度相談しても両親は頑として反対。 ですが、私が何度も何度も懇願し続け、両親は渋々了承。 そして、やるからにはしっかり頑張れよと予備校にまで通わせてくれました。 当初は本当に嬉しく、涙が出たことを覚えています。 ですが、予備校に通ってから数ヶ月後、持病で体調を崩し、休み休みに予備校へ行く日々が続き、ついには予備校を辞めることになりました。 持病で体調を崩したことは事実ですが、予備校を途中で辞めてしまったのは持病のせいではなく、全て私の責任です。 何事も熱しやすく冷めやすい性格。 少し嫌なことがあればすぐに逃げ出そうとする。 そして何より「大学」へ進学する理由、大学で何をするのかが曖昧。 両親が浪人を反対していたのはこれらのことを踏まえての判断でした。 それからは自分自身の情けなさを何度も反省しました。 こんな甘い精神力や考えではこれからやっていけないと思ったからです。 そして勿論、このまま何もせずに一生を過ごすわけには行かないので、来年からの進路について考える日々が続きました。 今度は最後までしっかりやり遂げるために、本当に自分がやりたいこと、目標を。 そして、ようやく本当に自分がどうしたいのか決断出来たのは今年の1月。 結論はやはり大学へ進学しておいた方が良い、大学で学びたいということでした。 この半年近くの間、自分自身を見つめなおし、将来的にどの選択肢が良いのか。 その他色々なことを考えての思いです。 浪人前の考えとは全く違います。 両親には自分勝手も承知で一度自分が本当にやってみたいこと伝えました。 ですが、やはりこの半年近くの私の行動から考えるともう浪人を許すことは出来ない。 来年は就職するか専門学校へ進学して欲しいとのことでした。 これは自分でも当然かと思っています。 何度も何度もしつこく浪人させてくれとお願いし、予備校にまで通わせてもらいながら途中で投げ出してしまった。 正直どんな方でも反対されると思います。 その後、両親と話し合い、自分でも色々考えましたが、何のスキルも無い私には就職先はない。 結果奨学金を借りて、資格が取れる専門学校へ進学しようと考えています。 自分が周りの期待を裏切って去年一年間を過ごしたのは事実。 自分の気持ちを押し殺してでも責任は取らなければならない、専門学校では最後まで頑張ってやり遂げようという思いがあります。 ですがその反面、本当にやりたいこと。 大学へ進学したいという気持ちはなかなか消えず、正直専門学校に本当に通いたいのかどうかと言われればそうではありません。 就職のことや金銭面を考えるとこの時期を逃せばもう大学へ進学することは出来ないと思います。 この半月近く色々なことを考え、悩んでいたのでパニックになり、正直自分でもわからなくなっています。 やはり責任を取って専門学校へ進学するべきなんでしょうか? こんなに長い文を最後までご覧頂き、ありがとうございます。 どんな些細な事でも結構ですのでアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 20歳職歴なし・就職できますか?

    就職・進学のことについてご相談させて下さい。 20歳女で、高校は事情で高2の時に中退しています。 専門学校に進学する為に、高等学校卒業程度認定試験を受験して合格しました。 今現在は派遣社員として働いていて、進学するための学費を貯めている最中です。 今の派遣社員では年収が240万円程度しかなく、ボーナスも全くありません。 やっぱりちゃんとした職に就いて、正社員として就職したい気持ちで一杯です。 マイクロソフトオフィススペシャリスト程度のスキルは持っていますが、後々エキスパートの資格を取ろうと勉強中です。 まだまだスキルが低い状態なので、これから先更にスキルを高めていき、 専門学校に通ってコンピュータを扱う職業に就きたいと思っております。 そこで幾つか質問をさせて下さい。 1.一般事務職に就きたいのですが、どんな学科がお薦めでしょうか?(ITビジネスコース系を考えてます) 女性のSEやプログラマーはほとんど見かけませんが、やはりなるのは困難な職業なのでしょうか? 2.今は大学全入時代なので、専門学校を卒業したとしても、専門卒だと就職は厳しいでしょうか? (大学に通った方がいいのかもしれませんが、もう年が年なので、 卒業時には25歳になってしまいます。25歳での新卒就職はかなり難しそうです…) まだまだ社会人として至らない点が多く、知識も浅はかで申し訳御座いません。 どうかご助言、叱責など頂けますと幸いです。

  • 二浪で就職?

    こんにちは。 現在、2浪している今年で20歳の男です。 現役・1浪時には心因性の病気が原因で受験をする事ができなくて、今年から予備校に通って大学受験の勉強をしていたのですが、 突然、父が「急性動脈解離」という病気で倒れて入院する事になり、今は死んでもおかしくない状況にあります。 命が助かるかどうか分らないし、助かったとしても仕事を続ける事は当然出来ません。 兄と姉はもう働いていて、兄は実家にいますが、姉の方は1人暮らししています。 家は、アパート経営(小さいですが)をしていて、収入が0という事ではないです。 しかし僕が、このような状況で大学に進学しようとするのはどうでしょうか? 正直、一流の大学には行けそうにないです。よくて二流の国立くらいだと思います。 それに既に二浪もしていて、そのレベルの大学なら行かない方がいいのではないかという気がしています。。 しかも、精神的に病を抱えていた時期もあって、夢や希望に溢れているような人間でもないです。 大学も大きな志の下に行きたいというわけでもないんです。 今、父の病気を知り、大学ではなく就職する事も考えているのですが、高卒の二浪している人間が就職できる所は具体的にどんな所があるでしょうか? それか、一年/二年間くらいの専門学校くらいは出ておいた方がいいでしょうか?

  • 無職ひきこもりですがいつか就職できるのでしょうか?

    私は今まで正社員の経験がありません。 バイトも水商売しかしたことがなく、今はひきこもり(メンヘル)です。 学歴は専門卒で、25歳・・・。 今精神的にどうしても働ける状態ではなく、もう少し落ち着いたら・・と考えていましたが、私が落ち着いても就職できないのでは?と思うとどうしたらよいのか分かりません。 余計精神的に辛くなって死にたくなるのです。 学校では資格もとってなくて、何にもならなかったし、(自分のせいです)。 怠けて働いていないわけではないのは分かってください。(ほんとうは働きたいのです) バイトから。。。とも思いますが、一生就職できないかもしれない・・・。 調べましたがずっと無職という人が就職できるのか分からないので教えてください。 まだ仕事を探せる余裕はないのですが、気になって療養できていないんです。(実際就職活動するのは何歳になるかわかりません)よろしくお願いします。

  • 学歴と就職

    こんばんは。 私は今観光科の専門学校2年生であり、来年の春就職に向けて活動をしている者です。それ以前は海外出身の為、海外で20年程滞在しており、高卒後現地で1年間程企業で勤務という社会経験もあります。企業で働いていたときに自分は観光業界に進むことを決めたため、今に至っています。在学一年目かなり努力した成果、旅行業の国家試験や英検1級、TOEIC900点などの資格をたくさん取得することができました。 しかし就職活動をしていて感じたんですが、やはり今も社会は学歴を見ているという印象を受けました。というのも、当然ですがやはり大卒と専門卒では給料が違ったり、大卒以上のみを採用基準としている会社がちらほらあったりと。しかもこの前、とある企業説明会に参加したところ、最後の質問コーナーで質問をされた参加者達は自己紹介で次々と「~大学の~です」と。しかも早稲田大学などの名門もちらほらいて、なぜかそのとき自分が惨めに感じました。 私の専門学校は首都圏内でなく、観光学科自体は2年前にできたばかりで業界からの認知度はかなり低く・・・。 入学前、学歴社会である事を見落として専門学校へ進学を決意したことを少々後悔しており、再び4年間は辛いので大学への編入を現在考えております。 そこで質問なんですが、今の社会において、私はこのまま専門学校で就職をした方が良いのか、それとも大学に進学した方が良いのでしょうか。 もし大学への編入進学に成功したら、その進学後の2年間という時間と学費に相応する見返りを就職の場においてもらえることができるのでしょうか。 また、専門学校でそのまま就職をしたなら、海外滞在経験や社会経験、各種資格などを武器に大卒のライバル達と張り合えるのでしょうか。 悩んでいます。アドバイス宜しくお願いします。

  • 就職を反対されてしまいました

    就職のことについてご相談させて下さい。 今年の3月に20歳になりました女で、高校は高2の時に中退しています。 今現在はアルバイトを辞めていて、無職の身です。 最近になってようやく就職のことを本気で考え始めるようになり、 学生の頃からの夢であったパソコンインストラクターの仕事に是非就きたいなと思っております。 もちろん簡単になれるような職業ではないことは十分に承知しておりますので、 まずはバイトから始めてコツコツと実務経験を積んでいき、 少しずつ正社員への道を切り開いていければ…と考えております。 事情で高校を中退してしまった私は、中卒という学歴が凄くコンプレックスで、 できればコンピューター系の専門学校(HALなど)に進学したいと思っています。 (大学進学も考えていたのですが、父親に反対されてしまいました) 父に進学のことについて相談したのですが、あまり賛成はしてくれませんでした。 「別に無理に学校に行かなくても、ずっとフリーターのままで 気ままに行けばいいじゃないか」 「女は就職しても結婚してしまえばどうせ辞めるから、就職する必要はない」 「ジョーシンなどの企業にバイトで入って、そこから正社員でも目指せばいい」 実は父親がお金にルーズな性格で、かなり多額の借金(500~1000万)を抱えているようで、 本当は専門学校に行くお金がないから、反対しているのかな…なんて 余計なことまで考えてしまいます…。 だとしたら、私がこの一年間働バイトで働きまくって 120万円ぐらいの学費を貯めればいい話なのですが…。 それに併せて奨学金を利用すれば、進学自体は困難なことではないと思います。 と言う事で、私が今考えている選択肢は二つです。 1.父親を説得し、大検を取得して専門学校に進学しインストラクターを目指す 2.進学はせず、中卒の学歴のまま独学で資格を取り、インストラクターを目指す 専門学校に行かないとなると、独学で資格取得に励まなければなりませんが、 インストラクターに有利な資格(MOTなど)は果たして独学でも取れるものなのでしょうか…? 私にとって、どちらの方が自分の為になるのか判らず悩んでいます。 まだまだ社会人として至らない点が多く、知識も浅はかで大変申し訳御座いません。 どうかご助言、叱責など頂けますと幸いです。

  • 就職できない・しようとしない彼氏にはどうしたら?

    私の一つ年上、30歳の彼氏についてなのですが。 高卒以来去年までアルバイトで生活していて、そのアルバイトが状況が悪くなったので(賃金未払いなど)、何とか辞めさせて、二人で就職活動をしていました。 ところが、私のほうが先に職が決まってしまい、彼氏は未だに求職中です。 彼は家庭の事情から高卒で、自分で働いて学校に通ったそうです。 進学したくても経済的な理由であきらめざるをえなかった、と。 しかし、そういった事情で辞められずバイトを続けて今になり、学歴や年齢的な問題でなかなか思うような就職先が見付からないようです。 もちろんまだまだ不況ですしそれも分かるのですが・・・。 そういうことを理由に彼氏が余り積極的に就職活動をしていないようなのです。 無職になってもう半年以上経ちます。 私から何か就職に関する話題に触れると機嫌が悪くなります。でも、その割りに動いていないようで、今までの間に1通も履歴書出してもいないみたいです。 私としては、経済的に進学できなかった(進学したかった)彼が、何か資格を取る為に学校に通うのなら、就職はそれから先でもいいと思っています。 でも、彼自身は「そんなお金もないし、もう今更・・・」と。 それでも、さすがにお金がそこを尽き、何とかしないと、と思ってはいるようなのですが、それでも動いていないみたいです。 こういうとき、こういう彼氏にはどう働きかけたらよいのでしょうか? できるだけ、彼のプライドを損ねずに就職活動をさせたいのですが・・・。