• 締切済み

これから就職したいのですが・・・

こんばんわ、私は現在21歳の無職の男性です。 私は、高校卒業後に国立大学を目指して2年間の予備校通いをしてたのですが結局、私の力が足ら無いばかりに国立大学に入れず、「どんな仕事に就いて良いか?」が分からなかったので、去年一年間を実家で無職として暮らしてしまいました。 その一年間、両親からは受験の失敗を「家でゲームばかりして、おまえが怠けていたから落ちたんだ。」(実際にそんな事実は無い)とか、「2年も行かしたのに受からないのはおまえが2年間サッパリ勉強していなかったからだ!」、挙句は母親からはヒステリックに「さっさと就職してくれ!」と罵倒され続けました。 また、祖母の葬式の席の際には親戚連中から私は散々に酒の肴にされました。 それに、周りの同級生はとっくに就職や進学をしてるので内心は焦りました。 正直、2年間の予備校生活も精神的に辛かったのですが、去年一年間もとても精神的に辛かったです。 様々な危機感を感じて最近、就職活動を始めたんですが、自分が就ける仕事がなかなか無い事に気づきました。 自分には何もスキルが無く、体は子供の頃に大きな病気を発症してしまった為に、いわゆる長時間の肉体労働は出来ません。 スキルを学ぶ為の学校の進学について親は前もって「専門学校の学習には着いて行けない」と理由を宣言してるので、自分で捻出するしか無いのですが、捻出するにも専門学校の担当者からは「奨学金を受給するのはムリ」と言われ、貯金やバイトで今すぐ高額な入学金は出せないので行けません。 私は今までの自分の甘い考えを反省するとともに、マジメに働きたいです。 希望として自分は『正社員』として雇用してもらいたいんですが、現実的にはムリでしょうか? また、今の私はまず何をするべきでしょうか?

noname#20027
noname#20027

みんなの回答

回答No.1

まともに大学でても、仕事見つからない人が現実いるんですから、 正直難しいんじゃないかと思いますけど。 会社からみて、あなたを正社員として雇ってメリットがあるので あれば別ですが。 まずバイトでも何でもできることをやれば良いかと。 肉体労働が無理でも何か得意なこと好きなことがあるんじゃない ですか? 手先が起用とか、料理が得意とか、人付き合いが得意とかetc 会社からすれば、正社員として雇用するのは難しくとも、バイトでし たら雇えるというのはよくあるし、あなたの頑張り次第では、 その後正社員になれる可能性もなくはないでしょうし。 今までの甘い考えが今の状況を生んだんです。逆に今頑張れば 数年後開けます。反対に今もっと甘えると、もっと深いところに 落ちます。世の中そんな甘くないんだから。