• ベストアンサー

中学・高校教師に緊張感を

教師の質をチェックする機能が必要と考えます。 私は公立高校の出身なのですが、指導力とやる気のない教師が多く非常に困りました。 半年に一回公的機関で教師の学力検査・面接・模擬授業を行う →二回連続で基準に満たない教師は三年間指導センター行き などの対策が必要と考えます。 望むのはあくまで最低限の質の確保です。 特に公立高校はせっかくいい学校に入っても、持ち回りなのでとんでもない先生に結構ぶつかります。 ご批判、他によい方法などありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 110119117
  • ベストアンサー率48% (178/370)
回答No.1

質問者さんに賛同しますね。 私も公立高校でしたが、ひとりだけ、際立って緊張感を持った先生がいらっしゃいました。その先生は私たちの学年の主任の先生だったのですが、意識が非常に高く生徒指導にも熱心(ゆえに嫌われ者でしたが)、教科指導(担当は英語でした)も大変熱心でした。 今公開中の映画「県庁の星」ではありませんが、教員のみならず公務員全般にあっては「意識の改革」が急務です。だいぶ改善されてきたとは思いますが、未だ図書館や市役所の窓口にも変なヤツはいます。こと、教員は教室で「お山の大将」状態になっていることが多く、勘違いしている輩が非常に多いのが実情です。 意識改革のためにも、質問者さんがおっしゃった方法で教員のランクづけくらいやって、給与もそれに見合った額を出すくらいでないと、腐りきった一部の教員の意識を変えるのは不可能だと思います。若手でも有能な人は高額を受け取れるという。少なくとも年次に応じて昇給していくような形ではダメです。そして、どう考えても不適格という(中学の数学の教師にいたんですよ。すごいのが。)人間は、教育の現場から離すくらいのことは必要ですね。 ただし、大きな問題点は誰が評価するのかということです。生徒はもちろんひいきが出るからダメでしょうし(公平に評価できるのなら一番よい評価者なのですが・・・)、保護者も信用できません。そうすると質問者さんのおっしゃる「公的な機関」でということになりますが、質問者さんはどのような公的機関をお考えでしょうか。教育委員会?県庁?それともまったく別の第三者機関?もし「こういう形で」というお考えがあれば、お聞かせいただけるとありがたいです。

anafront
質問者

お礼

回答有難うございます。思うところは110119117さんと同じです。 評価形態に関しては、教師の評価システムが発達しているフィンランドなどの形態を見習うと良いと思います。 民間に委託するのは公平性の面で問題があると思うので、文部科学省の下部組織として各県に教育経験者を配置するのはどうでしょうか? 資格試験のように財団法人に任せるといった手もアリかなと(コストもそれなりで済みますし)。

anafront
質問者

補足

今調べたのですが、文部科学省が教師の評価制度を検討しているようです。 是非導入してもらいたいものです。

その他の回答 (4)

  • jk7
  • ベストアンサー率18% (46/247)
回答No.4

気持ちはよくわかります。 でもそのような対策をしても、ダメな人はダメです。 やる気がない教師は、本当に困りますが、それがその人の 本質なのですから、はっきり言ってやめてもらいたいです。そういう教師って必ず一人はいます。 ただし、指導力の問題はどうでしょうか? 教師も人間ですから完璧ではありません。不満もあるでしょうけど…。 特に若手の教師は、ある意味、勉強しながら「教師」になっていくのです。勉強中の教師に当たってしまう生徒の立場からすれば不幸そのものですが、仕方ありません。 でもどんな教師だって、優れた部分があるはずです。授業はわかりずらくても、悩みを親身になって聞いてアドバイスをくれるとか…。 私は、高校時代(公立)、やる気のない学年外の先生が模試監督に来て、内心「なんだぁ、こいつ…」と思った経験があります。と同時に思ったことは、「こんな大人には絶対になりたくない!」でした。 人を非難するのは簡単なのですが、もっと大切なことは、自分がしっかりとした人間になることだと思います。 そのような教師に当たった場合は、自分が立派な人間になろうという自覚を持つチャンスにするしかありません。

anafront
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに反面教師にしてしまうのもひとつの解決法です。 自分の場合はその方法でよかったと思っております。 個々の事例で考えると悪い教師にも得るところはあるでしょう。 一方、社会全体を考たときに客観的に能力を測るシステムは必要と考えます。 実際、文部科学省も教師の免許制を検討中のようです。 強い意志のある人間はどんな状況でも努力します。 しかし私はそれは一部のように感じます。 個々の意志に期待するよりも、まずはしっかりとした制度を作り上げることが大切だと考えます。

  • 0KG00
  • ベストアンサー率36% (334/913)
回答No.5

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo6/gijiroku/001/05082501/001_2/004.htm http://benesse.jp/blog/1/1/44.html 指導力不足は大きな問題ですね。「授業」ではなくて「講義」、しかも知識の垂れ流しの教員が多いように思います。なお、教員免許の更新制は文部科学省でも検討中です。なお、模擬授業や研究授業は一部の地域では積極的に行われています。授業評価や勤務評定へのフィードバックなども行われていますよ。ただ、半年に1回は大変でしょうね。 個人的には、同じ学校で居続ける私立校の方が問題かなと思います。まあ、民間の分として経営がシビアな分、生徒の意見を取り入れるところも増えてきつつありますが。

  • aco_michy
  • ベストアンサー率25% (70/277)
回答No.3

>高校の期末テストは下のほうでもクラスの人よりも >大学受験の結果は良いと言う逆転現象が起きました。 それが、市場原理と競争社会の狭間のことなのでしょう。 推薦入学で大学に行った人を何人も見ておりますが、 まぁ、そこそこですよね。高校の教員に媚びを売れば、推薦してもらえて大学いけましたから。 昔は、そういう形で大学に行ってもどうにかなりました。 今は、どうかなぁ?

  • aco_michy
  • ベストアンサー率25% (70/277)
回答No.2

公立学校の教員にあなたが求めていることを要求するのは難しいと思います。 あくまでも、公立学校の教員です。公務員です。 予備校の先生とは違います。 あなたがご指摘なさっている先生方も、「教諭」になってしまえば、あなたが感じたような教師ですから。 「特に公立高校はせっかくいい学校に入っても、持ち回りなのでとんでもない先生に結構ぶつかります。」 あなたは、そう思ったのでしょうが、今から20年以上前に高校を卒業した私も同じ気持ちでしたよ。 ある意味正しいこと言ってますね。 ただ 勉強については、最後はあなたの責任です。 どんな進学校でも、入学して授業を受けて勉強ができればすばらしい学校かもしれませんが、言っておきますが、 「勉強するのはあなたです。」 自分の時間を使って勉強して下さい。 ですから、最後は、勉強できるか、できないかを教師のせいにしない方がいいと思います。 教師は、予備校の先生ではないですから… では、

anafront
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに予備校の先生の働きを期待するのは難しいと思います。 彼らには市場原理も働いてますし、生徒の成績を上げなければ自分の評価に返ってきます。 実際自分も高校の頃は割り切って勉強してましたし、自分で時間を見つけて勉強してました。 その結果高校の期末テストは下のほうでもクラスの人よりも大学受験の結果は良いと言う逆転現象が起きました。 自分自身のことというよりは教育全体の格差を縮める手段としてボトムアップが大切かと思います。

関連するQ&A

  • 高校教師に求められるもの

    こんにちは。 公立高校の英語教員志望です。 高校教師に一番必要なものについてはいろんな意見が ありますが、僕は英語をわかりやすく教えたい という気持ちが強いです。 しかし、周りの教員志望者はどっちかというと 「俺は勉強なんかより生徒の気持ちがわかるとか、 人間的な部分を大事にする先生になりたい」 と言う人が多いです。 確かにそうですが、どっちも大事だと思います 「勉強なんかより…」 という言葉にひっかかります。 教師である以上、教科を指導する能力はかなり重要だと 思うんです。 しかし、実際に教師になればやはり生徒指導が中心で 教科指導なんて適当って感じになってしまうんですか? 高校によると思いますが、生徒指導が大変でも教科指導 への熱意も忘れてはならないと僕は思ってます。 この考えは甘いですか?実際はそんな理想論言ってられない って感じでしょうか?

  • 小学校教師は、中学・高校教師にどのようなイメージを持っているか。

    できれば小学校教師をなさった経験のある方にお願いします。免許を取得したのみの方はその旨を書いてくださると助かります。 私は過去に私立で中学・高等学校の免許を取得しました。よって知り合いに小学校教師がいません。タイトルに関して少し気になったので率直な感想をお願いします。 それから余力があればこちらも回答お願いします。 (1)全ての教科を教えることは、国立出身の方にすればそれほど苦ではないのか。 (2)教師になって、学閥はあったか?国立出身の方が多い場合、大学名を唐突に聞かれることが多い気がするのは気のせいか。 (3)何故中学・高校ではなく、小学校教師を目指したのか。 (4)中学・高校の授業をすることになったと仮定して、 抵抗なく授業を行えるか。 (5)特に小学校教師において、必要な資質は何ですか。 (中学・高校教師には無い点で。) この中の1つでも良いので、ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 埼玉県の公立高校と神奈川県の公立高校の教師の質はどちらが高いですか?

    埼玉県の公立高校と神奈川県の公立高校の教師の質はどちらが高いですか?

  • 教師の質

    私立中学高校と通ってましたが公立中学高校と比べると教師の質は高いのでしょうか よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 高校教師

    大学で所定の単位を取得すると 実業工業高校の教師の免許が取れます。 公立の実業高校の教師について。 教師という職業は生徒であり職場内人間関係でとても 苦労する反面、やりがいもあり楽しい仕事 だと思っています。 苦労していることとかえらいこと。 色々な家庭の子供を受け持つことについて。 進路指導、不良生徒、登校拒否の生徒の対応 本人以外に父兄、両親への対応、 それ以外に部活動の顧問など様々あると思います。 でも小学校や中学校の教師に比べるとそれほど 生徒や両親とのトラブルや摩擦などは少ない ように感じています。 また公立学校教師と教育委員会とはどのような 立場、つながりなのでしょうか。 楽しいこととかやりがい、他につらさ、苦労、えらさ などアドバイスご意見お願いします。

  • 公立、私立、中学、高校

    数学の有用性を教えたくて教師を目指しています。 一方で、公立の中学などは教科指導よりも生活指導が中心になってしまうとも聞きます。 生活指導に興味が無いわけではありませんが、数学を教えることに集中できるのか心配にはなります。 数学を教えたい私にとって、公立中学、公立高校、私立中学、私立高校、どれが一番適しているでしょうか? ちなみに偏差値はこだわりません。私立なら45~65が許容範囲です。

  • 高校教師になりたいが、学歴重視の職場なのでしょうか??

    高校の教員を目指している者です。 高校の教員をしている方、事情に詳しい方にお聞きしたいのですが、高校教師という職業は、学歴重視なのでしょうか? 私は地元の私立大学に通っていて、その後地元の大学(旧帝大)の大学院に入学し、専修免状を取得しました。 先日現役の高校の先生と少し話しをする機会があったのですが、『君の出身大学は○○大学(私立のほう)ということだから、学力に不安が残る。教師になっても偏差値の高い高校に配属になるってことは一生ないだろうね。一生低いレベルの高校をまわることになるだろう』と言われたのです。 その先生の話によると、いくら大学院が旧帝大でも、学部が私立なので学力(学歴)に不安があり、偏差値の高い学校に配属になることはないというのです。高校教員の試験に受かると、その人の学歴(学部)によって、どのレベルの学校をまわるか決まるということでした。 ちなみに、私はその先生の前で授業をしたわけでもなく、テストを受けて成績が良くなかったわけではありません。あくまで『出身大学』で判断された形です。 そこでお聞きしたいのですが、高校の教師というのはこのように、学歴によってどの学校に配属になるか決まるものなのでしょうか?? 私は別に配属先の高校のレベル(偏差値)には拘りませんが、進学校で進学指導をしてみたいという思いもあります。 指導力不足等でこのような待遇の差が出るならわかりますが、このように露骨に学歴で判断される職場はちょっと嫌だな、と思ってしまいました。 どなたか詳しく知っている方がいらっしゃいましたら、回答お願いいたします。

  • 家庭教師について

    友人のことです。 家庭教師を頼んだら教材費で60万円以上もかかったらしいです。 友人の子供さんは中3で、家庭教師は中1の途中からだそうですが 成績はほとんど上がっていないそうです。 個別指導塾にするようにアドバイスしようかどうしようか悩んでいますが 教材費でそんなに支払っていると聞いて何も言えなくなりました。 それ以上お金を出させるような発言をするのはどうかと・・・。 今、家庭教師が週に2回来て5教科指導してもらい3万円ほどらしいです。 国立大学出身の先生らしいですが、全く成績が上がらないと聞いて もしかしたら国立大学というのは嘘じゃないのかと私は思いました。 もしも、私なら教材費は事故にあったと思って忘れて家庭教師をクビにし 別の個別指導塾を探します。 そんな高額な教材費を必要とするような家庭教師って普通なん でしょうか? そういうとこから派遣されてくる家庭教師でも質が良かったりするの なら、今さら塾に変更しても成績は上がらないですよね。 私のことではありませんが、アドバイスお願いします。

  • 私立高校・中学の教師になりたい

    いつもお世話になっておりますARBです。 さて、表題の通りの質問なのですが、 私立の中学や高校は就職希望者にペーパーテストを 課しますよね。その内容を御存知の方が いらっしゃいましたら、教えてください。 例えば、国語科の教師であれば、国語(現代文・古文・漢文・ 文法・文学史など)だけができればいいのでしょうか。 それとも、公立の教員採用試験のように、 教育学や教育の歴史のような知識も必要なのでしょうか? 教えてください。 何卒宜しくお願い致します。

  • 東京などの中学・高校について

    私と妻は田舎育ちなもので、中学は学区で決まり、高校は自分の学力レベルに合わせた学校に行くだけなので選択肢も1つしかありません。(厳密には一つレベルの高い高校に挑戦しようとかはありますが、試験日も問題も一緒なので最終的には1つに選ぶ必要があります。) また、塾も少しはありますが先生のレベルというかやる気というかで当たり外れが多いです。 大学から東京にでて、色々知ったのですが、東京は選択肢が多いようですね。 ただ、そういった世界で生きてこなかったのでいまいち感覚がつかめません。 子供がいるので余計考えるのですが、 私立がいいのか、公立がいいのか、中高一貫がいいのか、中学受験ってどれくらい大変なのか、塾は行った方がいいのか、家庭教師の方がいいのかなどなど。 ベストはお金がかかる私立は避け、塾にもいかず、そのまま一流の国立大学にでも入れればいいんでしょうが。 そう言うことではなく、東京の方はどのようなの感覚で中学・高校を選んでいるのか、感覚的なところが知りたいです。一流大学にいかせたいとかではなく、子供の教育に関して親もよく理解して、良い選択肢を与えてあげたいと思っているのです。 抽象的な質問ですみませんがよろしくお願いします。