• 締切済み

翻訳家(出版翻訳)になるには

silvertongueの回答

回答No.5

質問者さんは、ビジネスマン的なアプローチで奥様の「夢の実現」を サポートされようとしているのですね。 >今はとにかく沢山訳して翻訳に慣れるようにしてみます。 「数をこなす」ことについての補足を。(奥様はすでにご存知ではないかと 思いますが) 翻訳者を目指して学習していた頃、翻訳者のコミュニティで翻訳学習者 向けのアドバイスとして、 「プロになりたかったら、まず2000枚訳しなさい」 というのをよく目にしました。(400字詰め原稿用紙に換算して) また、ある翻訳家はデビュー前にベテラン編集者から 「(原書を)200冊は読まないと1作目の仕事はできないよ」 と言われたそうです。 (実務翻訳では、最低50冊と聞きます。出版翻訳より少ないのは、 英語だけでなく専門知識のウェイトも大きいからだと思います) 2000枚訳したから、200冊読んだから必ずプロになれるというわけでは ないでしょうが、具体的な目標として参考になるのではないでしょうか。 (はじめのうちはなかなか量がこなせないので、これだけで何年もかかり ます) 出版翻訳は、10年、20年かけて目指すものなので、学習も、人脈づくり も焦らず、じっくり考えられたらいいのではないでしょうか。

ttyp03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2000枚!200冊!! 確かにこれくらいはこなさないとダメでしょうね。 たまたま僕が読んだ小説(矢野徹著)のあとがきでも同じようなことが書かれていました。 今はとにかく沢山読んで訳してもらおうかと思います。 出版翻訳は、10年、20年かけて目指すものですか。 そうですね、とにかく焦らず諦めずの気持ちで取り組んでいってもらいたいと思います。 ありがとうございました。 参考にさせていただきます。