• ベストアンサー

黒糖焼酎にあうおつまみ

こんばんわ、私は黒糖焼酎が大好きなんです。 なので黒糖焼酎をより楽しむため、黒糖焼酎にあうおつまみをさがしています。 前にチョコレートがあうと聞いた事があります。 本当でしょうか? そのほかいろいろためしたいので、よろしくお願いします。

  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21570
noname#21570
回答No.2

トロンとした甘い香りが確かにチョコレートと合うと思います。 カカオ分の高いビターチョコレートのほうがいいですね。 私は黒糖は食後酒の感覚で飲むので軽いおつまみがいいです。 ナッツや枝付き干しぶどう、かるくあぶった干物類(貝類やエイヒレに一味唐辛子とマヨネーズをちょっとつけて) それからチーズもいいと思いますね。 カマンベールのような白カビチーズもいいし、 上等のパルミジャーノ・レッジャーノのジャリジャリしたアミノ酸の結晶をかじりながらもいいです。 ミモレットもからすみのような味わいでよく合います。 お好みのもの、ありましたでしょうか?

nikuimo
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 ビターチョコレートですか、試してみます。 私もナッツは試してみました、干物類よさそうですね貝類大好きです。 パルミジャーノ・レッジャーノとゆのは初めて聞きました、アミノ酸の結晶ですかへぇ~、さっそく調べてみます。 ミモレットこれも知りませんでした、私もまだまだ未熟者ですなぁ~。 楽しみがふえました、ありがとございました。

その他の回答 (1)

noname#113407
noname#113407
回答No.1

黒麹の焼酎ですか。 僕も好きで最近では黒のみです。 芋が特に好きですがこの甘い香りが良いですね。 特につまみはなんでもいける口ですから問題にはしていませんでしたがチョコレートの件は聞きましたので早速試しましたが特に良いも悪いも感じませんでした。 焼酎はその日の仕事が終わり、食卓でゆっくりいただくものですから自ずとテーブルに並んだ食材で楽しめばよいと思っています。 何が合うのか楽しみですから皆様の回答を待っています。

nikuimo
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 私もチョコレート試してみようと思います。 芋ですかぁ~、まだおいしい芋焼酎にであってないですねぇ~、芋も試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 黒糖焼酎を探しています。

    奄美大島の黒糖焼酎で、「しろむん」という名前の焼酎を探しています。どなたかご存知でしょうか。

  • 黒糖焼酎か麦焼酎

    義父の誕生日が来月の末にあるのですが、焼酎好きな人なので プレゼントしようと思ってます。 一緒に食事をした時に、本人に聞いたら「黒糖か麦が好き」と 言っていたので、どちらか若しくは、黒糖1本麦1本をプレゼント したいと思ってます。 美味しい黒糖焼酎、美味しい麦焼酎を教えてください。 度数は30以上がいいです。 よろしくお願いします。

  • 黒糖焼酎*目母路志(まぼろし)って?

    焼酎好きの私に母がくれたとある黒糖焼酎があるんですが、母が「これは貴重な記念焼酎だから大事に飲むんだよ」と念を押してきました。 黒糖焼酎*目母路志(まぼろし)というんですが、これはなんの記念酒なんでしょう? やはり黒糖というだけあって沖縄のほうとかが関係しているんでしょうか? ちなみに母曰く外箱にはシリアルナンバーが入ってたとの事。 ・・・レアなんでしょうか?

  • 1黒糖焼酎について

    好みの問題ですから一概に決めつけるのもどうかとは思いますが、本場奄美の黒糖焼酎でこれが定番というか一番美味いと定評のある銘柄を教えてください。

  • 泡盛、黒糖焼酎、イメージと違った・・・

    最近、本格焼酎を飲む機会が多いので色々な種類の 本格焼酎を飲んでいます。芋、米、麦は大体似たりよったりの 味に感じています。そこで黒糖焼酎を飲んでみようと思い 買いました、飲む前のイメージはコクがあって、甘みのある 焼酎なのかな、と思い飲んでみるとウイスキーと大差のない味 に感じました。さらに泡盛の古酒を飲んでみたのですが、これも 匂いは良いのですが飲むと黒糖焼酎と似たような味でした。 正直言ってあまり美味しくありませんでした。 黒糖焼酎、泡盛はウイスキーどれもウイスキーに味が近いの でしょうか?よろしくお願いします。

  • 黒糖焼酎について詳しい方、教えてください。

    こんにちは^^ お酒大好きな私ですが、ど~も焼酎だけは飲めません。 主人は焼酎好きで、家にも黒糖以外の物が色々とありますが、 酷く臭い種類のはニオイにウッ★で...(-_-;) なのに、テレビ番組でレポーターの男性が飲んでいた 黒糖焼酎だけは気になる存在なんです。 黒糖味が大好きなもので(* ̄▽ ̄*)ゞ ぜひ「これは初心者にオススメ!」という物の名前と 度数・飲みごこち・一番美味しい飲み方など詳しく教えて下さい。 よろしくお願いします(m_ _)m

  • 焼酎に合うつまみ

    自分は、今の時期なら焼酎のお湯割りで温まりながらつまみを食べるのが大好きです\(^O^)/ いつもつまみを作って、食べながら、酒を飲んでますが、レパートリーが毎回当たり前の物ばかりや、時間ないときは本当に簡単な物になっちゃうので、オススメあったら教えてください\(^O^)/ 手間がかかるのはあまりできませんm(_ _)m

  • 黒糖焼酎はカロリーゼロというのは本当ですか?

    以前 飲み屋で黒糖焼酎はカロリーゼロだと聞いたんですが、本当でしょうか?他の麦・芋などと比べてカロリーは違うのでしょうか?

  • 焼酎をしょっちゅう飲む方におつまみを

    今週末で今勤めている職場を退職することになり、 お世話になった方(毎日焼酎を飲んでいる方)におつまみでもあげたいなと 思ってるのですが、何がいいでしょうか。 乾き物は食べない(あれば食べる程度)みたいなので、 それ以外で焼酎に合うおつまみありますか? よろしくお願いします。

  • 焼酎に合う''おつまみ ''とは?

     31歳の主婦です。主人は焼酎大好きの九州男児です。飲んでいる時、おつまみ を欲しがるのですが、するめなどを出すと食がすすみかなりたくさん食べてしまいます。節約もしたいので正直、おつまみ代も馬鹿になりません。もし家庭にある食材でかつ、低コストなおつまみがあれば教えていただきたいのですが・・・。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう