• ベストアンサー

黒糖焼酎にあうおつまみ

こんばんわ、私は黒糖焼酎が大好きなんです。 なので黒糖焼酎をより楽しむため、黒糖焼酎にあうおつまみをさがしています。 前にチョコレートがあうと聞いた事があります。 本当でしょうか? そのほかいろいろためしたいので、よろしくお願いします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21570
noname#21570
回答No.2

トロンとした甘い香りが確かにチョコレートと合うと思います。 カカオ分の高いビターチョコレートのほうがいいですね。 私は黒糖は食後酒の感覚で飲むので軽いおつまみがいいです。 ナッツや枝付き干しぶどう、かるくあぶった干物類(貝類やエイヒレに一味唐辛子とマヨネーズをちょっとつけて) それからチーズもいいと思いますね。 カマンベールのような白カビチーズもいいし、 上等のパルミジャーノ・レッジャーノのジャリジャリしたアミノ酸の結晶をかじりながらもいいです。 ミモレットもからすみのような味わいでよく合います。 お好みのもの、ありましたでしょうか?

nikuimo
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 ビターチョコレートですか、試してみます。 私もナッツは試してみました、干物類よさそうですね貝類大好きです。 パルミジャーノ・レッジャーノとゆのは初めて聞きました、アミノ酸の結晶ですかへぇ~、さっそく調べてみます。 ミモレットこれも知りませんでした、私もまだまだ未熟者ですなぁ~。 楽しみがふえました、ありがとございました。

その他の回答 (1)

noname#113407
noname#113407
回答No.1

黒麹の焼酎ですか。 僕も好きで最近では黒のみです。 芋が特に好きですがこの甘い香りが良いですね。 特につまみはなんでもいける口ですから問題にはしていませんでしたがチョコレートの件は聞きましたので早速試しましたが特に良いも悪いも感じませんでした。 焼酎はその日の仕事が終わり、食卓でゆっくりいただくものですから自ずとテーブルに並んだ食材で楽しめばよいと思っています。 何が合うのか楽しみですから皆様の回答を待っています。

nikuimo
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 私もチョコレート試してみようと思います。 芋ですかぁ~、まだおいしい芋焼酎にであってないですねぇ~、芋も試してみます。 ありがとうございました。