• ベストアンサー

恋愛の初心とは?

20代の女です。男友達から恋愛って初心を忘れちゃいけないよね。って言われました。初心って言われてよく理解できない自分がいます。具体的にはどういうことなんでしょうか?みなさん教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1977nao
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

内容読ませていただきました。 恋愛の初心って、凄く漠然としているけど、人間本来が持っている「慣れ」と言うことに、甘えてはいけないと言うことでしょうか。。。 例えば、恋愛初期は、好きだから見返りなんて求めずに、色々と好きな人にしていたことが、だんだんと、見返りを求めてるようになったりとか。 あとは、当たり前のことが当たり前にできなくなると言ったことでしょうか。 でも、人間って「慣れ」に弱い生き物ですから、どれだけ、その一番初めの初心を忘れずに過ごすかが重要だと私は思います。 どんな人でも初心にもどるなんて、無理な気がするけど、その初心の気持ちを忘れたくないと思う心がけ一つで、良い恋愛ができるのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • [恋愛]どうすべき?

    今まできちんと人がつきあったことがない20代女性です。恋愛に消極的な自分を変えようとしています。 先日、初めて飲んだ人(お互い男友達同士・女友達同士で飲んでいて、たまたま合流しました)と、初めて2人で会った日に彼の家に行ってしまいました…(初めて飲んだ日に、サークルのノリみたく、皆で彼の家に行った為、感覚がおかしくなってしまっていたのかも…) 同じふとんで寝て、求められましたが拒否したら、無理にはしてきませんでした。 自分で自分の非常識っぷりには驚いています。 が、何となく悪い人ではない気がしてしまい、そのような行動を取ってしまいました。 彼には昔、結婚を考えるまでの彼女がいたというのも聞き、自分の恋愛遍歴を聞かれても話せませんでした。 男の人からしたら、私のような態度をとった女性はただの軽い女だと思い、それっきりですよね… 自分ですごく反省しているのですが、直感と今回の彼の対応から、何となく彼をいいなと思ってしまったんですが、どうしたらいいと思いますか? 意味不明な質問、申し訳ありません。

  • 女が恋愛する時は、男に合わせるのが前提なのですか?

    女が恋愛する時は、男に合わせるのが前提なのですか? 30代前半の独身女性です。 私は男の都合のいい女になりたくなくて、自分の意思を捨てて男に合わせた恋愛はしたくないと思っています。そうした恋愛は今までやって来ませんでした。ですが、友達は「あんたみたいな事をしていたら恋愛なんてできない」と言います。 自分で言ってしまいますが、見目のよい方で、なので強気に出られた所もあると思います。 今まで考えた事がありませんでしたが、恋愛とは、女の方が男に従って合わせるのが前提で、そうでなければ成り立たせるのが難しいのですか?一体どうやって恋愛しているんですか? 男性は、見た目が普通くらいの女性が自分の意思を出すとかわいげが無いと思って恋愛対象に見ないのでしょうか。これは私もそうじゃないかと思いましたが、そんなに影響するのでしょうか。 彼へのメールで普段とは全然違うぶりっ子で書くと聞いて、どうしてそんな事をするのか理解できませんでした。そんな作った自分で恋愛して、普段と全然違うのに、それは自分が恋愛していると言えるのでしょうか。全くわかりません。 恋愛とは自分はなるべく出さないで男に合わせるのが前提で(時には男うけするキャラを作って)成り立っていたんですか。 その面はどの位あるのでしょうか。 女は自分を抑えて、自分と言う物を無くす方向で男の恋愛対象になるようにしているのですか。 私はそういう事は殆どやった事がないので、何だか考えが覆されて、今まで全く知らなかった物が出てきたように感じます。 今まで世間の恋愛や結婚と思っていた物は、そうして女が意識的に、または無意識に自分を抑えるからできる面があるのかと思うと、信じる物がなくなったような気分です。 女って、そんなに男の恋愛対象になるために自分を消したり作ったりしなきゃなかったんですか。 友達の話を聞くとそのように見えます。 何だか愕然としました…。 男性は、自分はこうと意思を出す女はかわいげなく感じて女扱いしなかったり、恋愛対象にしようと思わないのですか? 男性、女性両方の正直な所が知りたいです。

  • 恋愛初心者の恋愛相談

    中学生の女子です。 心優しき方、回答していただけると嬉しいです。 実は仲の良い男友達と帰り道話していたのですが、会話の流れが恋愛の方に行き、好きな人の話になりました。 そこで、私は男友達に好きな人を追及してしまいました。教えてくれたんですが、まさかのそれが自分で、形だけはという状態で付き合う事にしました。 本題に入ると、 でも、自分はあんまり恋愛感情とか解らなくて、告白とかしたこともないし、異性も同性も同じような扱いでした。女らしくもないし、恋愛とは無縁だと思ってたのです。 嘘みたいなことに思ってしまうかもしれませんが、ほんとうに好きの気持ちがよくわからなかったんです。 でも、後々考えるとドキドキするし、好きなのかもっておもってるんですけど… 実は、何も進展がありません。友達のときみたいに会話するんですけど、反対にそれが本当に自分の事が好きなのか、と思うようになってしまいました…… 相手の気持ちが解らなくて、自分だけこんなに考えてしまうのはおかしいのでしょうか……? 相手の気持ちが知りたいです。一体どうしたら本音がきけるでしょうか? 特にこのような経験がある方。体験談などおしえてもらえると嬉しい限りです。 馬鹿な質問に回答や慰めの言葉よろしくお願しますm(_ _)m

  • 超恋愛初心者です・・・

    こんにちは。 25歳女です。25歳ですが、恋愛超超初心者です☆ 今、まだそこまで本気で好きではないのですが気になる人が居ます。 その人は、おとなしい人なのかと思ってずっと関わってきた んですが、他の人としゃべってるのをみるとすっごく明るいんです。 ノリもいいし、おもしろい事もいうし。 私としゃべってる時は、私がおとなしいことと、 ノリが悪いこともあり、ほんと、落ち着いた話しかしません。 前、気になる人も含めてみんなでカラオケに行ったのですが メンバーの中の女の子と曲の趣味も、ノリもぴったりで、 見ていて悲しくなりました。 やっぱり、友達みたいにワイワイ騒げて、気の合う人でないと 好きになってはくれないですか?

  • 求める恋愛の条件の違いについて

    20代後半の男性です。 「男友達,女友達として求める恋愛」と, 「結婚する相手に求める恋愛」 では相手に求める条件が違ってくると思います。 【男友達,女友達として求める恋愛の条件】と,【結婚する相手に求める恋愛の条件】として相手に求める条件の違いを教えて下さい。

  • 恋愛経験がない22歳の女

    私は22歳の女の子ですが、性格は明るくて男の友達はいっぱいいましたが、まともな恋愛経験がありません。私自身はとても恋愛がしたいんです。けれど、一昨年までとても太っていて(病気的)、近寄る男の人もいなかったし、自分に自信がなくて、誰かを好きになることすらできませんでした。 それで、思い切って去年、ダイエットに成功しました。それでも自分の外見に自信を持たなくて、なかなか恋愛ができませんでした。 私の周りを見ればみんな恋愛経験があります。それが多分普通でしょう…やはり男の人から見れば22歳で恋愛経験がない女は引くんでしょうか。 4月から新しい生活が始まるので、頑張ろうとしてます。 しかし… 恋愛の話が出たときに新しく知り合った人達に 「私は恋愛経験がありません」と話すのを想像するだけで、恥ずかしくなります。 22歳の恋愛経験がない女が恋愛に成功するためにはどうすればいいのでしょうか。 20代になるまで恋愛経験がなかったのに恋愛に成功した方、 男の方、その以外にもこういう経験を持っていた方、是非ご意見を聞かせてください。

  • 恋愛感情がない特別って…。

    初めまして。 恋愛感情とかはないけど、特別! 好きだったからってのもあるけど、元カノには思わない。と言われました。 これはどんな気持ちですか? 良き理解者的な感じでしょうか? 周りの友達とは違う感情らしいですが、 恋愛感情=特別って考えの私には分かりません。 相手も好きだった時期があるみたいですが、私が好きになって告白したときには一度フラれてます。 月に一度会うか会わないかですが、LINEや電話はほぼ毎日やりとりする仲です。 みなさんは女友達や男友達にこんな感情抱いたことありますか?

  • 恋愛と友達

    今年高校を卒業した者です。 私にはごく普通に友達がいますが、やはりこの年代だと、皆恋愛の話で盛り上がったりしています。でも私は男の人とうまく話せないし、話しかけられたりもしないので、そういう話になると、それで盛り上がっている友達のことがうらやましくて嫌になって、それが態度に出てしまいます。 友達が何人かの男に言い寄られただとか、自分に気のあるそぶりを見せられてキュンとしただとか、そういう話に付き合うのがうっとうしくて仕方ありません。男以外の話だと、すごい盛り上がれるのに…。 大学に行けばさらにそんな話ばかりになりそうで、自分がおいていかれそうで怖くて仕方ありません。 男の話で盛り上がれない女は失格でしょうか。そういう経験がないから友達の話にのれなくて、嫉妬してそっけなくなってしまう私は、いつか女友達までなくしてしまいそうで怖いです。 やはり男と付き合ったり、すごい興味があったりしないと、女友達とはやっていけないんでしょうか。大学になったらもっと積極的に男と話したいなと思っていますが、それでも不安です。

  • 恋愛の話をする男性の心理

    男性が自分の恋愛観や、過去の恋愛経験の話を女友達にする場合、その男性は女友達に対してどういう気持ちなのでしょうか?    実際、私の男友達が私にしょっちゅう恋愛の話しとか、昔の彼女の話とかをしてきます。私はただ単に、彼が恋愛話が好きな人なんだと思っていたんですが、前に他の男友達が「男が女に自分の恋愛観を語る時、心の奥で『僕は君とこういう恋愛がしたい』と思っていて、その男はその女に気があるって事なんだ。」と言っていたのをフと思い出しました。それを思い出して「えぇ~マジ~?!」と思ったのですが、実際はどうなんでしょうか・・・???

  • 恋愛したいんですけど。

    なかなか、出会いがありません。友達自体が少ないので、女の知り合いも少ないですし・・・。もっと活動的になるべきなのでしょうが、どういった方面に力を入れていけば良いのか、わかりません。 なにか、彼女か欲しいとか、そういった悩みを持つ人は、具体的に、どう動けば良いのか、教えてください。 ちなみに、私は20代の、男です。