• ベストアンサー

先生に出題ミスだと認めさせたい。

dac203の回答

• dac203
回答No.3

出題のされ方によるでしょうね。 仮に「グラフを定規で測って求めなさい」ならば出題ミスになるでしょうが、「原点と座標(4,3)を通る」という様に文章で書かれている場合は出題ミスになりませんよ(意図的に正確でない図を描く場合だってありますし)。 前者である可能性は低いと考えられますから(その様な問題の出し方には経験上出あったことがないので)、出題ミスとは思えませんです。

yukiz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文章での補足はなく、グラフを視覚的に捕らて判断するというような形での出題となっています。 実はこれは私の家庭教師の教え子が受けた問題でして、その問題さえあっていれば100点になるのです。 中学生にもなるとよっぽどのことがない限り100点など取れないと思います。しかし、その子は100点を取るために本当に努力しました。 ですので、完全な実力不足でしたら納得も出来ますが、先生の方にも落ち度があるのならば、どうしても納得ができません。 しかし、やはり泣き寝入りするしかないんでしょうか。