• 締切済み

肛門が痒くてかなりつらいです・・・

nekokan77の回答

回答No.6

デリケートゾーンのかゆみつらいですよね。 ボラザGというのは痔に対する治療薬です。もともと痔核というのは、そこへの血行不良が原因とも言われています。なので痔の薬といわれるものを使うと血行がよくなり改善されることもありますが、その反対にかゆみを助長させてしまうこともあります。 かゆみを抑えるためにステロイド剤や(皮膚科での万能薬ですね)菌もいないのに抗菌剤を使うことは危険です。 ステロイド剤は万能薬といわれていますが、使い方を間違えれば症状をひどくします。抗菌剤は耐性菌を作り出し、他の薬がなかなか効かなくなります。 質問者様がしていらっしゃるように、まずは清潔にしてあげてください。そして一番は皮膚を保護してやることです。 かきむしってしまわれているので、その部分の皮膚はとても敏感で、少しの刺激でかゆみを感じると思います。下着などはもちろん、お尻とお尻の皮膚がくっつくだけでかゆみが出てきてしまうのではないでしょうか? もしそんな症状であれば「ワセリン(軟膏状のもの)」という油成分を薄く塗ってあげてください。薬局で簡単に手に入ります。(油だからといって料理用の油を使用しないでくださいね)肛門のところを手術したあとには「アズノール軟膏」という消毒作用が少しあり、潰瘍(グジュグジュした傷)を治す作用のあるお薬を使うこともあります。 いろいろな薬を試しても効果が無いところを見ると、原点に戻らなければいけないような気がしますよ。知り合いのドクターが同じような症状で(彼は痔だったのですが)悩んでおりましたが、これで改善いたしました。 また外出時には「赤ちゃんのお尻拭き」などを持ち歩かれてはいかがでしょうか?(恥ずかしいのであれば、ノンアルコールの「赤ちゃんおくちふき」でも大丈夫です。とにかくノンアルコールで!!) 排便だけでなく、トイレに行かれたときはやさしく薬をふき取り、再度薄く薬を塗る。重ね塗りは効果がありませんのでお気をつけくださいね。 お大事にしてください。