• ベストアンサー

子宮が持たないと言われました。

2ヶ月位生理が来ず、体温も全く上がらないので病院へ行ってきました。結果排卵をしていても育たなかったとか自力では排卵が起きなかった。と言われ「来月まで普通に生活をしていたら、生理ではなく不正出血のようなダラダラとした出血が起こるでしょう。それでは子宮が持たないので、一度薬を使って排卵を起こさせて子宮をきれいにしましょう。」と言う結果になりました。一度化学流産をしてから去年の1月までは順調に生理が起き、体温も上下していました。 先生が言う「子宮が持たない」とはどんな意味なのですか?妊娠には希望が持てないという事なのでしょうか? 処方された薬は 今夜から毎晩1錠飲む、ドオルトン(10日)と 来月の生理から5日目に毎朝1錠飲む、クロミッド(5日)です。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

>先生が言う「子宮が持たない」とはどんな意味なのですか? うーん、たぶん子宮に負担がかかるという意味かなぁと思います。 >妊娠には希望が持てないという事なのでしょうか? 現状、排卵がありませんので妊娠はできない状態です。 もちろん排卵が起きれば妊娠の可能性は出てきますよ。 >今夜から毎晩1錠飲む、ドオルトン(10日) ドオルトンは中用量ピルです。 卵胞ホルモンと黄体ホルモン剤です。 まずドオルトンで子宮内膜を厚くして生理を起こすような準備をします。 ドオルトンを10日続けて服用すると、すっかり生理が起こることのできる内膜になります。 そこでドオルトンの服用を中止すると黄体ホルモン値が急激に下がりますので生理が起こります。 ドオルトンを飲まなくなってから2~3日後に生理が始まるでしょう。 これで子宮がリセットされたことになります。 >来月の生理から5日目に毎朝1錠飲む、クロミッド(5日)です。 クロミッドは排卵誘発剤です。 生理周期5日目からクロミッドを5日間服用すると、生理周期14日目頃(個人差あり)は排卵ができるぐらいの卵胞が成熟するようになります。 妊娠を希望されているので、排卵をきちんと起こすような処方をされたということですね。 たぶん生理周期12日目あたりに病院に行って、超音波検査で卵胞の成熟度を確認して、排卵日を予測してタイミング指導をしてくれる(妊娠するのに一番よい仲良しのタイミングを教えてくれる)と思います。

charon34
質問者

お礼

こんにちは。詳しい説明ありがとうございました。 排卵がきちんと起こるように処方された薬を飲んで 頑張ります。 返事が遅くなってすみませんでした。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >先生が言う「子宮が持たない」とはどんな意味なのですか?妊娠には希望が持てないという事なのでしょうか? あぁ。それはつまり「来月まで普通に生活をしていたら、生理ではなく不正出血のようなダラダラとした出血が起こる」という意味ですよ(笑) いま子宮内膜は厚くなっている状態です。普通はそこに排卵があって黄体ホルモンが分泌されて内膜に作用するので、次の生理まで子宮内膜は剥がれずに「もつ」のです。ところがいつまでも排卵しなければ黄体ホルモンが分泌されず子宮内膜に作用しないので不安定になり、少しずつ剥がれ出してしまいます。「子宮がもたない」んではなくて「子宮内膜がもたない(保たない)」んですね。 「このままじゃ不正出血しちゃうよ」とだけ言うのでは不親切に思って「保たない」なんて中途半端な説明をしかけたのが先生マズかったんですね(苦笑) 今回は無排卵でも、今後の妊娠に何か影響があるわけではないので心配ないですよ。

charon34
質問者

お礼

こんにちは。私のとらえ方が悪かったみたいです。 説明ありがとうございました。 返事が遅くなってすみませんでした。

関連するQ&A

  • 子宮が痛いんです。ズキズキ

    妊娠希望です。 生理が8/21~23日(3日間)いつもこのぐらいで生理は終わります。 不妊治療に4月から通っていて、 クロミッド・テルロンを飲んでます。 生理の21日~1週間後の今日、子宮がズキズキ痛いんです。 排卵痛とは違う感じで子宮が痛い。 体温は何日か下がったけど、クロミッドのせいか36.7度台です。 この痛いのは何でしょうか?ホントは妊娠してるってことありますか?子宮がズキズキチクチクいたい。 わかる方いますか?

  • やっぱりもう諦めたほうがいいですよねぇ?

    またまた同じような質問ですみません。 今まで、このようなことがないもので、気になって気になって・・・。 現在、不妊治療中です。 今回はクロミッドも服用しました。 生理周期はバラバラで、 最近の生理周期です。 28日、22日、48日、17日、28日(5ヶ月前の生理周期です。) 体温もバラバラです。 9月1日~7日 生理 1日 36.78 2日 36.67 3日 36.57 4日 36.62 5日 36.76 クロミッド1錠 6日 36.55 クロミッド1錠 7日 36.58 クロミッド1錠 8日 36.69 クロミッド1錠 9日 36.65 クロミッド1錠 10日 36.87 11日 36.60 12日 36.44 病院へ行きそろそろ排卵します。と言われました。 13日 36.73 仲良し 14日 36.74 15日 36.57  16日 36.51 仲良し 17日 36.58 仲良し 18日 36.70 19日 36.87 20日 36.55 21日 36.84 22日 36.75 23日 36.70 24日 36.63 25日 36.93 26日 36.72 27日 36.80 28日 36.81 29日 36.63 30日 36.70 10月1日 36.69 2日 36.59 3日 36.60 1日の昼間、ナプキンに茶色い出血が少々ついていました。トイレに行き、下腹部に力をいれると茶色い出血が中量のような、大量のような・・・。 量がでました。 2日はちゃんと生理の時と同じ出血でした。(大量かな・・・!?) 昨日は、あ~、今回も生理になっちゃったぁ~って諦めたのですが、 今日は、まったく出血はありません。どうしてですか? 今までは、2日目3日目は出血の量も多いです。  4月に子宮筋腫摘出手術をしました。 子宮筋腫を取ったから、出血の量も少なくなったのでしょうか? それとも病気なのでしょうか? やはり、もう~、妊娠の可能性なんてないですよね? 前回病院に行った際、早々と次回のクロミッドを処方されたので・・・。 10/5からクロミッドを飲んでもいいんですよね?

  • プチソフィアの基礎体温計を使っています。

    先日も質問させていただいたのですが、操作を間違えて文章が途中のまま送信をしてしまい、全く回答がありませんでした。 また、同じような質問ですが仕事の合間も気になって仕方がありません。 4月に子宮筋腫摘出手術をしました。先月からタイミング法が開始。今月からは、クロミッドも服用しています。 手術後は体温もバラバラ、生理中も体温が高かったりしています。こんな体温でも妊娠はするのでしょうか? 今回はクロミッドを飲んだおかげか、体温は高くてもそろそろ排卵するでしょうと言われました。 (ちゃんと排卵したという確認は、病院に行けなくてしていません。) 先生の言われたとおり、夫婦生活はしました。  36.60℃を上がると2メモリ下がると1メモリ 9月1日~7日 生理 1日 36.78 2日 36.67 3日 36.57 4日 36.62 5日 36.76 クロミッド1錠 6日 36.55 クロミッド1錠 7日 36.58 クロミッド1錠 8日 36.69 クロミッド1錠 9日 36.65 クロミッド1錠 10日 36.87 11日 36.60 12日 36.44 病院へ行きそろそろ排卵します。と言われました。 13日 36.73 仲良し 14日 36.74 15日 36.57  16日 36.51 仲良し 17日 36.58 仲良し 18日 36.70 19日 36.87 20日 36.55 まだ排卵はしていないのでしょうか? こんな体温で妊娠するのでしょうか? やはり、今回も諦めたほうがいいのでしょうか?

  • 子宮外妊娠かも?

    7月2日に『陽性反応からの出血』で質問したことがあります。 結果、化学流産だったようで、生理も5日間くらい普通の量でありました。 不妊治療で病院に通っているので、また生理5日目からクロミッドを服用して、今日は卵チェックの為に病院へ行きました。(周期は10日目です) 基礎体温を見てもらったところ、体温が高いのが変だねーと言われ、病院で尿検査をしたらまだ薄い陽性反応がありました。 血液検査でも、反応があるねって言われました。。 でも、子宮を見た感じでは妊娠の可能性はなさそうだから、このまま数値が下がってくれば問題ないけど、下がらないと子宮外妊娠の疑いもあるねと言われました。。 体温は高いけれど、体がだるいとかお腹が痛いとかの症状は何もなかったので、今はもう次の排卵を楽しみに待っている状態でした。 なので、今日のこの診断はとてもショックで怖くてたまりません(>_<) 3日後にまた病院に行って、血液検査をしてみるのですが・・・ 通常の生理のように出血があった場合は、やはり普通に妊娠してる可能性はないのでしょうか? ここで調べてみると、病院では子宮外妊娠かもと言われても、内診で確認できるまではそう言われることもあり、無事に出産された方もいたのですが。 それは出血が少ない場合なのでしょうか。 もし子宮外妊娠で手術となったら、卵管をとったりして私は更に妊娠しにくくなってしまうのかと思ったら悲しくて仕方ありません。 ご経験のある方、何かご存知の方お話を聞かせてください(>_<)

  • 自然に生理が来ませんでした。

    夜分遅くにすみません。妊娠希望で現在不妊治療中です。自然に生理が起こらなくなって来たので、薬を 飲みながら子宮に刺激を与えた上で生理を起こし続けています。先週の内診では先生が超音波を見ながら「子宮に流れがある。自然に生理が来るかも知れないから、ドオルトンを今回は出しません。生理5日目から クロミッドと言う薬だけは出しておきますね」でしたが、数日後乳房の腫れとか腰の痛み・頭痛とか生理現象はあったのですが残念なことに生理がくる事はありませんでした。 血液・子宮卵管造影・精液検査でも異常はなく、 女性ホルモンの値が少し低いと言う事でした。 以前もドオルトンやクロミッドの副作用で体温が2層に なりませんでした。一度2ヶ月程生理が来なくて当時の 先生が子宮が危険な状態です!と言われ薬で生理を起こしたくらいです。このまま私は自力での生理は望めないのでしょうか?自然妊娠は無理なのでしょうか?

  • こんな事はあるのでしょうか? 妊娠希望!

    本日、卵胞チェックにいってきました。 子宮には、大きな卵胞が無く、小さな卵胞が2.3個あるだけでした。 内幕も厚く、以下の基礎体温をみて9/8に排卵したようだと言われました。 9/8は周期6日目ですが、排卵はあり得るのでしょうか? また、9/11の仲良しの効果はありますでしょうか? 医師は、生理がきたらまた見せにきてください。今回は残念でした。 とおっしゃいました。ということは可能性は皆無なんでしょうか? 仲良しの効果があったとすればエコーで確認できるはずですか? 前回も、排卵のチャンスが分からず、病院でも確認できませんでした。子宮内検査、血液検査ともに以上はないとの診断を伝えられましたが、タイミング法を試みるも、4周期経ちましたが、タイミング指導は出来ず、正直不安でしょうがないです。 どんなささいなことでも構いません。同じようなケースの方 教えてください。 毎回、先生も頭をかしげ、生理が来たら来てくださいと言われるだけです。 9/3  36.49 9/4  36.61 9/5  36.23 9/6  36.64 9/7  36.37 (クロミッド1錠) 9/8  36.41 (クロミッド1錠) 9/9  36.83 (クロミッド1錠) 9/10  36.62 (クロミッド1錠) 9/11  36.88 (仲良し)(クロミッド1錠) 9/12  37.09 9/13  36.94

  • ドオルトンについて(長いです・・・)

    生理不順の為今現在婦人科に通院しています。 初めて受診した時はルトラールを10日間朝晩一錠ずつのみ、飲み終わって5~6日で生理が来るので生理が来たら生理開始日5日目からクロミッドを5日間朝一錠飲んでくださいと言われました。その時はルトラールでちゃんと生理が来て(クロミッド服用後の排卵もありました)、それから数ヶ月間は順調に生理もあり「生理不順が治った!」と勝手に判断してしまい病院に行くのを止めてしまいました。ところがここ3ヶ月間まったく生理がなかった為再び婦人科を受診し、ルトラール10錠とクロミッド5錠を処方され、まずルトラールを10日間服用しましたが今回はなんと生理すら来ないんです(涙)極微量の出血が5日ほど続いた為心配になり病院へ行ったところ「薬を変えましょう」と言われ「ドオルトン」という薬を夜食後に10日間服用したら今度こそは生理がきますよと言われましたが、今日で服用2日目になりますが微量の出血が今でもあります・・・。本当にドオルトンを10日服用して生理が来るのでしょうか?先生が仰ったことですので間違いはないと思いますが「ドオルトン」という薬がはじめてのためやはり不安です。私と同じように生理不順でドオルトンを10日服用、生理5日目からクロミッドという治療をされてる方がいらっしゃいましたら経験談をぜひお聞かせいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 排卵日、わかりません(涙)

    クロミッドを服用したときの排卵日についてお聞きします。 ずっと不正出血が続き、ピルと黄体ホルモンの薬を服用し、やっと落ち着いた所です。 妊娠希望なのですが、子宮と卵巣はキレイだそうで、排卵もしているとのことだったのですが、生理が来たら5日目から1日2回1錠ずつクロミッドを服用するように言われました。 それを飲み終わったら、2~3日で排卵するから、体温が高温続きだったら妊娠ね~と軽く言われました。 でも、他のカキコミを見ると、排卵の日がいつとは言い切れないと知り、自分の基礎体温とにらめっこをする毎日を送っています。 とりあえず、今のところの基礎体温を見て、排卵日がわかるか見ていただきたいのですが…。医者が言うとおり26日あたりなのか、基礎体温通り1日あたりなのか…。 こんなに高温期がキレイになることが今までなく、生理周期もハッキリしない状況です。 7/13 36.73 生理 14 36.49 生理 15 36.30 生理 16 36.41 生理 17 36.21 生理 クロミッド 18 36.30 生理 クロミッド 19 36.26 生理 クロミッド 20 36.65 クロミッド 21 36.00 クロミッド 22 36.12 クロミッド 23 36.40 クロミッド 24 36.13 25 36.28 26 36.21 ★ 27 36.30 ★ 28 36.45 29 36.50 30 36.45 31 36.41 8/1 36.37 2 36.52 ★ 3 36.68 4 36.67 5 36.66 6 36.73 7 36.77 8 36.86 9 36.87 10 36.92 11 36.86 クロミッドは、飲み忘れてしまい、ズレてしまいました。 ★は、仲良しの日です。 26日が排卵で高温期になったとしたら、今日が高温期16日で、1日が排卵で高温期になったとしたら、今日が高温期10日になります。 何かおわかりになる方がいらっしゃいましたら、お願い致します。

  • 無排卵?子宮が痛い

    はじめて質問投稿させていただきます。長くなりますがご了承ください。 私は高校生の頃から生理痛が酷く痛みで意識を失うほどでした。ですが周期はかなり正確で、ピタッと生理がくるので問題は無いかと思っていました。 しかし大人になるにつれ、周期はバラバラ、排卵日もいつなのか分からないので、基礎体温をつけはじめました。現在妊娠希望なので基礎体温と排卵検査薬の併用を3ヶ月ほど続けていました。 だいたい排卵日であろうという(10月19日)辺りで排卵検査薬を使用すると陽性でしたので、排卵がなされたものだと思っていたのですが、基礎体温がずっと上がらず低温期のままで、生理予定日(11月2日)を3日ほど過ぎてしまいました。 いつもは基礎体温もちゃんと2層になっていたし、排卵日には排卵出血らしきものもいつもあるので、今回も出血があり目安にしていたのですが…。 そして先日11月1日に旦那と仲良しした際、子宮が破裂しそうな痛みと吐き気がありました。下腹部の痛みは現在も続いており、とても不安で産婦人科に行こうかと思っているのですが、いつも生理痛が酷いとか不正出血があるとか生理が遅れるなどで産婦人科に行っても、問題はありませんと言われるだけで、今回もそうなのかなぁと思ってしまい、金銭的にも厳しいので病院へ行くのを躊躇ってしまいます。 長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、排卵検査薬で陽性が出ても基礎体温が低温期のままだと無排卵という可能性はあるのでしょうか?また、子宮が破裂しそうな痛みが続く原因としては何があるでしょうか? もちろんこちらでの意見を鵜呑みにして自己判断するつもりはありませんが、産婦人科へ行くのを躊躇ってしまうので、同じような経験があった方や知識をお持ちの方に意見を伺ってみたいので、よろしくお願いします。

  • ドオルトン錠を飲んだら・・・

    不妊治療をしています。2年前から無月経無排卵の為、まず、生理を起こすことからはじめています。 1.ドオルトン錠を飲んでも生理がこないときってあるのでしょうか?必ず誰にでも生理は来るのでしょうか? 2.何度も(毎月)ドオルトン錠を服用しても良いものでしょうか? 3.生理は自然に来るようになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう