• 締切済み

パスワード期限切れ

gyopi8080の回答

• gyopi8080
回答No.2

まず、パスワードを忘れていないことが前提になります。 (1)ログオン画面で administrator と入力しパスワードを入力(パスワードを  設定していなければ空白のまま)OK をクリックし、OSを起動させる (2)コントロールパネル→ユーザーとパスワード→ユーザータブ を開く (3)ユーザータブに、作成したユーザー一覧が出てくるので、有効期限が切れてしまった   ユーザーを選択し、その下にあるパスワードの設定をクリック (4)新しいパスワードを入力するウインドウが出るので、任意のパスワードを入力する パスワードの有効期限を任意の期間に変更する (1)スタートメニュー→『secpol.msc』と入力してOKをクリック (2)ローカルセキュリティ設定 が開くので左側の 『アカウントポリシー』を開き   その中の『パスワードのポリシー』を開く (3)『パスワードの有効期間』を右クリックし、セキュリティを選択 (4)ローカルポリシーの設定ウインドウが開くので、任意の有効期限を入力する パスワードの有効期限を無期限にする (1)コントロールパネル→ユーザーとパスワード→詳細タブ を開く (2)高度なユーザー管理→詳細 を開く (3)ローカルユーザーとグループ というウインドウが開くので、左側のユーザー   と書かれたフォルダをクリックする (4)右側にユーザー一覧が出てくるので、有効期限を変更したいユーザーを選択し   右クリック→プロパティ を開く (5)『ユーザー名』のプロパティの全般タブに、パスワードを無期限にする、という   項目があるのでそれにチェックを入れる もしユーザーのパスワードもadministratorのパスワードも忘れてしまった場合は、あきらめて OSの再セットアップをするか、下記のサイトを参考にして必要なツールを購入し対処して下さい http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoresetpassword.html もし簡単にパスワードが解除できてしまったらパスワードの意味がなくなってしまいますよね 又、一般的に言われていることですが管理者権限をもったユーザーをadministratorとは別に もうひとつ作成し、パスワードを別々にしておけば万一どちらかのパスワードを忘れた場合でも 上記の方法でパスワードの変更ができます