• ベストアンサー

過去の家賃請求・その後

先日、 「払っていたと思っていた過去の家賃を退去時の今に請求されています」 と質問した者です。 今日、銀行に照会の問合せをしてみたところ、 「膨大なデータの中から目的の一件を探すのは難しい」と言われました。銀行のデータの中から私名義の検索はおそらく出来ないと思われます。 なので、今度は滞納金支払いを前提とした上で管理会社とその値段を交渉してみようと思っております。 折半というところから交渉してみようと思っていますが、そもそもこの場合、交渉は成立するのでしょうか? 判例など知っている方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくおねがいします。

• jssmt
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuiyui25jp
回答No.2

前回の相談も読みました。回答しませんでしたが^^ で、銀行に聞くのではなく、振り込んだ先は決まってるでしょう?そこの(家主か不動産屋)通帳のコピーを開示してもらってからにしたほうがいいですよ。振込み名はあなたの名前でしょう?漏れてたらわかります。それが証拠としてもれていたら払う。あなたの今回の相談はこれをしてからですよ。管理会社や家主の通帳なんて何百もないはずです。これをしぶったら「では払っていない証拠がないんでこっちも払えません」でいいのです。だって証拠ないじゃない。不動産屋の営業してました。管理会社内の売買です。なのでこんなことは普通にあってやっぱり事務員さんが間違えることもありました。

jssmt
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 おっしゃるとおり、直接聞いてみることにします。 してみるべきことをする以前にここで質問してみようと考えていたことを反省しています。 失礼しました。

その他の回答 (1)

• Takamitu
回答No.1

不動産業界の経験者です。 このパターンはないですね。 払っていれば、だいたい銀行で履歴があるものですけど。 なにか、口座引き落としか、振込みの証拠はないのですか?なければ、向こうの方が、時効でなければ請求するでしょう。 金額が大きいなら、弁護士協会で相談するか、県や市の住宅相談センターとかで聞けば。