• 締切済み

長時間の運転の癒し方

最近知り合った彼は運転手をしています。主に首都圏を走っているそうですが、たまに長距離もやります。 朝は大体4時おきで、帰りも22時という毎日なので体が心配です。夜通し走ることもしばしばで、いつも疲れたと言ってます。私も運転するので疲れることは判るのですが、なにかできることはないですか? 仕事辞めるわけにもいきませんし、かといってもう若くないのでとても心配です。  睡眠不足、眼精疲労、肩こり、足のむくみなどがもの凄いです。  これは効く!というものがあれば教えてください。

みんなの回答

• theonti
回答No.3

まず、身体を温める。 特に疲れている部分、むくんでいる部分、鼠蹊部や脇の下など大きなリンパ節のある場所。 足を上げて寝る。座布団などで足を心臓より上にする。 途中降りて運動する。 腹式呼吸で大声を出す。かなり血行がよくなります。 腹式呼吸の大声でカラオケ5曲は、400m全力疾走の有酸素運動。楽しいし聞きますよ。 ドリンク剤は一時的なもの、結果的には免疫力を下げます。要注意。 ストレスが一番の敵。 優しくしてあげるのが、一番の癒しです。

• timeup
回答No.2

血流を良くすること・・・・軽い歩きとストレッチ(人により特に弱い部分があるが多くは足・大腿部の裏側・・此処を椅子の座る部分に踵を乗せて、伸ばす・・・痛い場合は再度質問を)。 サプリメントで血流を良くするものと、代謝に関係するものを。 クエン酸とかビタミン全種を多めにがお勧めでしょう。

coco-e3
質問者

お礼

ありがとうございました。 サプリも試してみてもらいます。 膝の後ろを押したら激痛でもがいていました。面白がって触ってしまいましたが、ほんとにパンパンに張っているとはあのことでしょう。

• hime_mama
回答No.1

目の疲れは、当たり前のことですが、目を閉じて眠るのが一番です。 ちょっとした時間しか取れない場合でも、蒸しタオル(そんなに熱くなくても良い)を眼の上にあてて休養すると楽になりますよ。 睡眠不足はどうしようもないので、眠れるときは寝るべくいっぱい寝るように。 肩こりもおそらく、目の疲れから来ているものも少なからずあるんじゃないかと思います。足のむくみはずーっと座りっぱなしのせいです。 休めるときに、足を高くして(座布団を半分折りにして足を乗せる程度で大丈夫)、体を横にできるなら横になって休むようにしたほうが良いですねー。 で、目覚めたら軽く足の屈伸運動をしましょうー。 運転は視神経のみならず、すべての神経を使うので、やっぱり疲れやすいと思います。 一日一本のドリンク剤も役に立つかもしれませんねー。

coco-e3
質問者

お礼

ありがとうございました。 ドリンク剤(ユンケルの一番高いやつ)は最後の手段だと思ってるのですが、つい買っちゃうそうですよ。