• 締切済み

犬の避妊手術

雌犬の避妊手術はだいたいどのくらい金額がかかりますか?

noname#17688

みんなの回答

回答No.3

うちの場合ですがもう8年くらい前に去勢しました。 手術前に検査をしたと思いますが、血液検査だったかな? そのときに3千円くらい払ったかもしれません。 トイプードルで1万5千円でしたが、 手術料と別に確か抗生物質だったと思いますがそれを何日分か飲ませたと思います。その分の費用が後数千円かかったと思います。 先日うちのチワワの兄弟犬の子供が去勢したのは18000円だったそうですが、私のすんでいる地域では市の方で助成金を出してくれる為 去勢後に獣医師に書類のような物を書いてもらって提出すると5千円か1万円かが戻ってくるので負担が少し減ります。 (猫が1万円だったかも・・・) 全国どこでもやってるわけではないと思いますので問い合わせしてみると良いですよ。 あと、去勢の費用は同じ地域でも病院によって値段の差があるらしく 私の知っている限りでも小型犬で1万5千円~3万円位です。 なぜ値段に差があるのかというと人間のように保険の点数などで料金が決まるわけではなく要は病院が決めれるという話です。 私の住んでいる県の獣医師会の会計を私のいきつけの獣医さんが前年度やっていた話ではワクチンなどの料金も一応みんなで決めてやってるけどやはり病院も競争ですしカルテもきちんとしていない所もあるようなので人間のように決まった料金ではないとの事でしたよ。 参考になりますでしょうか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。とても詳しくありがとうございます。参考にさせてもらいます。

• macky_d
回答No.2

5年前ですが、ダルメシアンの手術をしました。 手術費用は25,000円。朝10時までに病院に行き、当日夜にお迎えに行きました。 化膿止めの薬を7日分もらい、なくなったら抜糸。抜糸代は2千円くらいでした。 病院によってはイヌの大きさによって料金が違うところもあるそうなので、病院に確認されたほうがいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

• annko22
回答No.1

つい2ヶ月前に避妊手術しました。 sihoyuki様の犬がどれぐらいの大きさか分かりませんので、参考程度に チワワ1.2キロで、手術代 23100円           血液検査 3150円           内服薬10回分 840円           処方料 315円           抜糸  945円                   でした。   お医者さんによってかなり差があると思いますし。犬の体重によっても違ってきます。 地域によっては、補助金が出るところもあると聞きました。   参考程度にしてください。 午前中に預けて、夜に迎えに行き、入院なしです。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考にさせていただきます。