• 締切済み

これって違法にならないんでしょうか?

設立3年目の有限会社の経理担当です。取引先何社かと決算時期をずらして利益調整しています。各社とも2社(A会社、B会社)を設立し、決算時期になると、どこかの会社が仲介に入って、A社から仕入れB社に売るといった取引をしているのですが、違法性はないのでしょうか? 税理士さんも承知の上で行っているのですが、経理担当者にとっては気になってしかたありません。 通常の取引では考えられない金額が、決算前に特定の会社間で動くので目立ちますよと経営者には助言しておりますが・・・問題ないのでしょうか?どうか教えてください。

みんなの回答

• usami33
回答No.1

そのような行為を利益飛ばしと言います。 法的には、目的によって該当刑罰がことなります。 例:決算期に利益を少なく見せるために、仕入れを増やす場合。 これは脱税になります。 他にも、赤字を補填するとか、大手と契約するために偽装するとか、 色々な目的があるので、それぞれの行為毎にどの刑法に該当するのかがことなります。