• ベストアンサー

違法でしょうか、教えてください。

違法でしょうか、教えてください。 国からの補助金を受けて営業している社会福祉法人の老人ホーム(以下ホーム)と、ホームと同経営者が設立した株式会社の中にある有限会社(別経営者)があります。(株式会社と有限会社は同じ事務所内にある) ホームで必要な工事、物品はその有限会社にて注文しないといけません。その際、ホームの経理規程上、他社の見積りをとりますが、他社の価格の方が安かった場合は他者の代理店として有限会社が間に入り、利益を得ます。これって違法なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

典型的な背任行為ではないでしょうか?  老人ホーム運営法人・・・甲法人、  甲と経営者が同じ会社・・・A社、  甲及びAと何の関係もない第三者の会社・・・B社、という関係にあるとき、  甲からの同一の発注内容に関してA社は120万円、B社は100万円という見積もりを出してきたと仮定します。その場合、A社はB社の代理店契約をして110万円で受注したとすると、結果的にA社は甲法人に10万円の損をさせたことになりますので、刑法の背任罪に問える余地は充分に有るかと考えます。  但し、損をさせた相手が会社ではなく社会福祉法人なので、会社法上の特別背任罪までは適用できないようです。  ご懸念に至るような事実があるのならば、お早めにお近くの警察までご相談に出向かれることをオススメいたします。

antenamoko
質問者

お礼

早速のご解答、ありがとうございます。 まだ、このような事実はなく、 近いうちに事実となりそうだったため おかしいと思いながらも、知識のなさから 上を説得できずにいました。 急ぎでなんとかしたいと思い、この場をお借りしました。 hiroki様、ありがとうございます。