• ベストアンサー

中東戦争?(イスラエルとパレスチナ)

emy2001の回答

• emy2001
回答No.3

ユダヤとアラブがなぜ同じ場所に聖地をもつか? という質問の答えとして 「もともとは同じ宗教だから」と言えると思います。 キリスト教がユダヤ教から「分離独立」したというのは よく知られるところですが、イスラム教も同じなのです。 だから聖地も同じなのです。 実際にはユダヤ、キリスト、イスラムの聖地は微妙に違う建物です。 仲が悪い理由としては、戦後西側諸国がイスラエルを対ソビエトの 防波堤として冷戦時代ずっと肩入れしてきたことにアラブ側に不満があるのでしょう。