• ベストアンサー

大舞台、大地震の「おお...」

先日の夕方、東京FMで「○○○スーパードライ・スパイラル・オブ・ミュージック」をそれとなく聴いていました。すると今行われているワールドベースボールクラシックに関連しての話で「…のダイブタイ…」と言っているのが耳に入ってきました。 一応、広辞苑を引いてみましたが、大舞台は「おおぶたい」しか載せていませんでした。思えば大地震も「おおじしん」が正しいようですね。 舞台も地震も音読みなので「大」は「ダイ」でいいのではないのかな、とも思いますがどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.4

広辞苑の「大舞台」は、伝統的な芸能分野の「大舞台(おおぶたい)」の意味だけです。スポーツ分野などで「大舞台(だいぶたい)」と読まれる近年の用法は取り上げていませんね。 ちなみに「大地震」については、「おおじしん」「だいじしん」の両方を挙げています。ただし語釈には異論もあるようです。 「大舞台」「大地震」については、ちょっと前に同様の質問がありました。そちらの回答もご参考に。 質問:「大」 は 「ダイ」 ですか? それとも 「オオ」? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1915178 この回答にもある、NHK放送文化研究所の「Q&Q」のページの解説が、現在の放送現場での考え方です。 新聞協会の用語懇談会に放送用語分科会というのがあって、NHKや民放各社で統一的な用語の使い方を決めています。 ■「大地震」の読み方は? (99.01.01) http://www.nhk.or.jp/bunken/research/kotoba/kotoba_qq_99010101.html ■「大舞台」、正しい読み方は? (99.05.01) http://www.nhk.or.jp/bunken/research/kotoba/kotoba_qq_99050102.html

fwkk8769
質問者

お礼

皆さままとめてで申し訳ありませんが、ありがとうございました。 おかげでよくわかりました。

その他の回答 (3)

  • gekkamuka
  • ベストアンサー率44% (138/309)
回答No.3

1.文化庁「言葉に関する問答集」(337ページ)においては、 1)「音読みの語(漢語)の上に、「大」がついた場合は、おおかた「ダイ」と読む」。 2)上の原則の「おおかた」に外れる、音読みの語の上の接頭語でありながら「普通「おお」と読む」ケースについては、「規則性があるとは思われず、多分に習慣的である」。例えば「大地震」などは「いわゆる「ゆれている語」である」と。 2.朝日文庫「井上ひさしの日本語相談」(151ページ)では、上の原則に加えて、 1)「和語の「おお」に「大」という字を当てはめて漢字表記した以上、「大」は「ダイ」、あるいは「たい」と読まれるべきである」という山根孝雄説を上げている。 2)「「ダイジシン」ではあまりに極まりすぎて、…「ダイ」より語感が柔らかな和語系の「おお」にした」とのユニークな推測もあげています。 3)この後で丸谷才一は「「大地震」はダイヂシン、オホヂシン、二通りあるのぢやないでせうか」と付けたし、「正解は一つしかないと考へないほうがいい」と。 3.小学館「国語大辞典」から例をとれば、 1)「「おお」は「おほほし」「おぼろ」などの「おほ」「おぼ」と同意」。したがって「凡」とも表わし、彼方がおぼろなほど「物の形、状態がはっきりしていない」意味があると。  実におおいなる地震が発生したが、その実態(及んだ地域や被害実情など)が「はっきりしていない」状態では「おお地震」なのではないでしょうか。 2)「ダイ」の方は「状態や程度を表わす語について、そのさまのはなはだしい意をそえる」点で、「そのさま」がどれほど「はなはだしい」ものかが判っての後で生きてくる語感がします。おお地震が発生→後に関東ダイ震災、チリ沖ダイ地震などと称呼される。 3)規模が大きいだけでなく「その意に加えて、さらにそれを尊敬賛美する意を添える」として「大社長」「大試合」などを上げている。もしかすると万一の誤解を招かない配慮があるのかも知れません。 4)「現在では普通「ダイ」を用いるような漢語にも、明治期には「おお」が使われることが多い。「おお失敗」「おお賛成」など」。このことは丸谷才一も触れています。  明治期のこの風潮が漢語と和語の間での「乱れ」を招来した点も無視できないと思います。   

  • hokky06
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.2

アナウンサーは用語ブックなるものを手本として、読み方を統一しているようです。 「大地震」は「おおじしん」で統一しているようです。 http://www.tokai-tv.com/announcer/today/030709/

  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.1

大舞台、大地震はいずれも「ダイ」でも「おお」でも変換できました。 でも、大規模=「だいきぼ」とは発音しても、おおきぼとは発音しませんね。 一方で、大相撲=おおずもう、だいずもうではないですね。 音感でしょうか。規則性はなさそうです。 過去にこんなQAもありました。 興味がございましたらどうぞ。 http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2002374

関連するQ&A

  • WBC

    今日から開幕したワールドベースボールクラシックなんですが、侍ジャパンが準決勝進出してアメリカに羽ばたいたということになると、応援しにいくため、関西国際空港とか中部国際空港から飛行機乗って、舞台の球場へ向かおうとしたら費用はいくらかかると考えてたら良いですか?

  • 昔は大舞台(だいぶたい)と言っていたのが,最近,大舞台(おおぶたい)と言うようになったと思いませんか?

    気になるのですが,大舞台という言葉を「おおぶたい」とテレビで良く聞きます. この言葉,昔は「だいぶたい」と言っていたように思います. ネットで調べると,同じように思っている人がいるらしくいろいろヒットします. 訓読みと音読みの混在は基本的に×であることを考えると,「だいぶたい」がいいのかと思うのですが, 例外もたくさん知ってますので, きっと,「おおぶたい」が正しいのでしょう. それにしても,なぜ,ここ 二,三年で急に「おおぶたい」と言うようになったのでしょうか. ご存じの方おられますか?

  • 舞台について

    嵐の大野智さんが16歳頃から京都で舞台をやっていたというのを聞きました。そこでジャスダンス、歌を極めたそうなんです。 私はジャスダンスをやっています。 将来はダンスに関する仕事をしたいと思っています。 ですがまだ始めた頃ですごく下手なんです。。。 そこで中学を卒業したら(現在2年生)大野さんのように舞台でダンスを学びたいと思っています。 どの事務所へ入れば上手くなれますか? (16~18歳くらいまでの1~2年間で) また、それは舞台演劇ですか? 舞台歌劇ですか? 長くてすみません。 よろしくお願いします。

  • 舞台で

    先日舞台を見に行って思ったのですが、 お芝居で場面が変わるとき、暗転?しますよね。 そのとき、恐らく舞台上も真っ暗になると思いますが、 役者さんたちは、危なくないのですか? 小物がいろいろ散らばっている時、それに躓いて 転んだりとか、引っ込むそで?が分からなかったりとか しませんか? 物知らない質問ですいません。

  • 初めてみる舞台

    最近、舞台に興味を持ち始めました。実際に舞台を観に行ってみたいと思うのですが、たくさんの舞台があるので、一体どの舞台が初心者にも楽しめるのかわかりません。 そこで、初心者にも楽しめそうなオススメの舞台(この条件を満たしていただければ、ジャンルは問いません)があれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 舞台って

    舞台って何時間で 終わりますか?

  • 舞台ならでは

    高校生です。 今度演劇の台本を書いてみようかな思っています。 そこでふと思ったのですが舞台の利点ってなんでしょうか? ドラマが舞台になったり、舞台が映画になることがありますが… 私は、これは舞台じゃなかったら不可能だ、舞台だからこそ最大限に発揮できる、そんな感じのモノに挑戦したいなと思っています 観客席から役者が登場する、幕を閉めて空間を区切る、平台の形の発展など 何かぱっとひらめいたことがありましたらなんでもいいのでお願いします

  • 舞台って見に行ったことあります?

    舞台って見に行ったことあります? いいとものテレフォンショッキングを見るとよく感じるのですが、 「舞台って誰が見に行くの?」 ということです。 よく、ポスターを貼りながら「舞台の稽古中で」みたいな話をする人がいますが、 私は舞台を見に行ったことがないのですが、そんなにお客さんって入るものなんでしょうか? 正直、自分の中では テレビの仕事のほうが格上の仕事だと思っていて、現代での舞台の仕事がある意義って、テレビでの仕事が無くなってしまったものの、役者としてまだ続けたいという人たちの為に仕事を与える為と実力派俳優の新人育成の場なんじゃないですかね? 一部の舞台以外は赤字なことが多いんですかね?

  • 舞台を見に行きたいと思っているのですが

    舞台を見に行きたいと思っているのですが なかなかどんなものを見に行った方が 良いか、冊子やフライヤーを見ても わかりません。 女優さんなどの、演技勉強にもなるような もので、東京公演で、10月最初のあたりまでで 観れるものありませんか。?

  • 舞台はいつみるのはがいい?

    私は、堀北真希さんのジャンヌダルクをみに行こうと思ってるんですがいつ行こうか迷ってます。 やはり最終日とかの方が良いんですかね? 舞台はどのくらいに行けば一番良いか教えて下さい。