• ベストアンサー

Yahoo!オークションについて

Yahoo!オークションで割安なデジカメを購入したいと考えています。しかし、お互いに素性の分からないもの同士のやり取りと成るものと思います。落札のシステムは、Yahoo!が取り仕切っているのでしょうが、物品のやり取りでいろいろな通信をする内に、ウイルスをもらったりする心配は無いでしょうか?? 何か工夫は有りませんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atano2001
回答No.1

私もオークションを利用しています。 私の評価は以前のIDを加えると300を超えていてマイナスは1回もありません。 取引相手の条件は・・・  1.悪いとひじょうに悪いが1%前後  2.相手の説明と質問の返事を読んで丁重な人かを判断  3.あとは現在同等の新品と値段を比較して妥当な値段  4.送料を加えて他の出品者と比べる。 ウィルスについてですが、それは自己防衛でウィルスバスターなどで防ぐしかないでしょう。

その他の回答 (1)

• atano2001
回答No.2

追加です。 Yahoo!は出品から落札までと評価に関与しています。 落札してから連絡・お金の支払い・商品の送付などは一切関与してません。 もちろん落札すれば出品者に住所・氏名などの個人情報を渡さなければ出品者も商品を送付出来ません 相手の悪い部分の評価を見たりして慎重に選んでください。 まあ、悪い評価が1%以下の人で選べばまず大丈夫でしょう!