• ベストアンサー

Yahoo!オークションにウイルス???

先ほどYahoo!オークションを利用しているとき、私のPCに入れているウイルス対策ソフト「avast!」がウイルスを検知しました。 以前もマイオークションのページでウイルスを検知したのですが、そのときは誤作動かと思い、それほど気にしてはおりませんでしたがYahoo!オークション内で二度目なので心配になってきました。 以前「価格.com」にウイルスが仕組まれていたことがあったので、少々心配です。 詳しい方教えてください。

• fidea
  • お礼率83% (55/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.2

ウィルス対策ソフトはどうしても誤検出が避けられません。 定義ファイルを最新版にして再度チェックをしてみてください。 avast!はWebにウィルスのソースコード(これをコンパイルしてプログラムにする)やそれに近いものが有れば誤検出してしまう様ですね。 http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2005/06/avast_3188.html 詳しくは「avast! 誤検出」で検索すると結構ヒットします。 ただし、ヤフオクでHPで汚染するウィルスが出てきたら間違いなく大騒ぎになりますので(対象者がおおい)、可能性は低いのでは無いかと・・・。(本当なら2ちゃんねるあたりでお祭りになりそうな予感) 他チェックソフトがあるなら定義ファイルを最新版にしてチェックしてみてください。 誤検出かはメーカーにデーターを送って調べてもらう必要があります。 下記既質問をご参考に http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1605910

fidea
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。昨日デスクトップにインストールしているウイルスバスター2006にてヤフオクにアクセスしてみましたが、検出されませんでしたので、誤作動かと思います。

その他の回答 (1)

• TIYOU
回答No.1

ヤフーに連絡した方が良いと思います。 それと他のアンチウイルスソフトとアンチスパイウエアでチェックされた方が 安心できますね。

参考URL:
http://www.securityzone-za.bne.jp/virusscan.htm
fidea
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 当方、ウイルスバスター2006も所有しておりまして、デスクトップの方にインストールしているのですが、最近、時間の都合上デスクトップは使用しておりません。使用できそうでしたら試してみます。Yahooに連絡ですか。。検討してみます。