• ベストアンサー

人との会話

僕は高校二年で今年の4月から3年になります。僕は学校などで下ネタを言ったり、変なことを言ったりしてあまりいいイメージではありません。だから下ネタを言うのはやめようと思っているのですが、話すのがうまくないので下ネタを使わないで他の人を笑わせたりうまくコミュニケーションをとれるかどうか心配です。どのようにすれば下ネタを使わずに話し上手になれるでしょうか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma0204
  • ベストアンサー率24% (116/467)
回答No.1

学生なら、TVの話とかドラマとか芸能人の話をしてましたねー。 あとは、どこどこの店の何がおいしかったとか店員の態度がむかついたとかそんなささいな出来事とか。 この服のブランドどう思うとか、このかばんかわいくない?とか。 大人になっても職場で話してますけどw 無難といえば無難ではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 好きな人と会話を続ける方法

    高校生男です。僕には片想い中の人がいるのですが、その人と最近あまりコミュニケーションが取れていないです。以前はLINEもよくしていて学校でもよく話す感じだったのですが、最近はちょくちょく僕が話しかけに行っているだけで向こうからの関わりもあまりなくなっています。 その人をデートに誘いたいのですが、誘う前にまたある程度の会話をしておきたいです。話を続けるコツや話しかける内容など何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。

  • 人との会話に気まずさを感じます。

     人間関係に関する悩みです。  この4月に新社会人となりました。  悩みというのは、私と会話をする人が、かまえているというか、気を使わせているというか、会話がぎこちなく、気まずくなることがとても多いということです。学生時代もこういったことはときどき感じていたのですが、社会人となってから人と会話するときはほとんどの場合気まずさを感じます。会話が全く進まず、すぐに途切れてしまうのです。  4月当初は、まだ初対面で慣れていないからかと思っていましたが、入社から2ヶ月以上が経ち、周りの様子をうかがってみると同期のメンバーは皆、昔からの友人のように会話をしています。たまたま同期のメンバーたちとノリが合わないのか、私の話が極端に面白くないのか、私の持つ雰囲気が悪いのか、これまでは自分から声をかけて話をしようと試みていたのですが、最近では自分から話をすることもためらわれる状態になってしまっています。  まだ業務というよりは研修のようなことをしているのですが、その研修で御世話になっている年の近い先輩方に対しては特にこうなります。人とのコミュニケーションは業務において大変重要であると感じており、こういった状態が続くと今後の仕事に支障が出てくるのではと心配です。 どのようにすれば違和感無く自然に人と会話ができるのでしょうか。またどうすれば盛り上がる会話ができ、楽しむことができるのでしょうか。

  • 下ネタっぽい会話を避けてくる・・・

    こんばんは。 ちょっと気になったのですが・・・ 高校2年の男子です。 彼女とメールをしていて プールとかスカートとか ちょっとエッチ(でも無いと思うのですが・・・)な話題になるとすぐ話題をそらしてくるのです>< 彼女は下ネタが嫌いなのでしょうか!?;; 別に構いませんが 気になって。。 高校2年生の女子ってまだそんなものでしょうか!? この場合もう下ネタっぽいの話題をふらないほうがいいのですかね? 回答お願いします><

  • クラスの友達

    今年高校に入学しました。 でも同じ中学校の友達とは皆クラスが離れてしまいました。 そろそろ入学してから1ヶ月がたちますが、なかなかクラスに馴染めません。というかあまりのハイテンションについていけないのです^^; 他の男の子達は女の子とも楽しそうに話すのですが、中学校の頃に下ネタを言ったりや女子と話すと嫌われる、というシステムが勝手に出来てしまっていたので女の子と話したり下ネタで盛り上がることに抵抗があります。 同じクラスの陽気な男子グループがたまに話しかけてきたりボディータッチなどでコミュニケーションを図ってくれるのですがどんな反応をしたらよいかわからず、結局なにも話さずに終わってしまうのです。 そんな皆と仲良くなるためにはどうしたらいいでしょうか? このままでは独りになるんじゃないか、と不安でたまりません。 早く皆とワイワイ話したいです。

  • 進路について困っています(´∩`):

    今年高校3年生になるんですが...... そんな私には、美容師になりたいという夢があります!!! けど私は、人見知りがあり。人とコミュニケーションがうまくとれません。 こんな私が美容師になれるのか、進路の事を考えるたび不安になります。 やっぱり美容師になるには、コミュニケーションなど うまくとれなかったりしたらダメなんでしょうか??? 髪の毛のアレンジなど独創的。な方がいいんんでしょうか? このままじゃ専門学校に行ってもうまくやれるか心配です↓↓... みなさんは、どう思いますか??? なにかアドバイス頂けたらうれしいです。 お願いします。

  • 慣れない人との会話

    こんにちは、私は4月から会社に勤めている男です。 私は家族意外の人と会話するのが苦手で、中高通じて何でも話せる相手は1人しかできませんでした。 しかし今は社会人なので話が苦手でもコミュニケーションは必須になります。高校のときは昼休みなどは1人で図書室で本を読んでるタイプでした。。。 特に話しかけられることもなかったのでそれでいいと思ってましたが、入った会社では同期の新入社員の方が時々話しかけてくれます、でも何を話してよいのか分からず少し話すと沈黙してしまいます・・・・。 そういう時って相手はどう思っているのでしょうか? 俺は沈黙するとつまらん奴だなって思われてそうで申し訳なく?なります。 高校時代も家でネットばかりやっていたんですが ネットの話なんてしても興味なければ始まりませんし。 ファッションの話とかすればいいんでしょうか…? このままだと私の存在忘れられてしまいますよね? せっかく話せるきっかけが出来そうなので、質問させていただきました。駄文長文申し訳ありません。何でもいいので返信お願いします<(_ _)>

  • 家族との会話

    学校の話をあまり親にしないんです。あまり意識してなかったんですが、あまりにも話さないから、最近(というより前から?)”今日学校で起こったことを話して”と注意されるようになりました。 高校生だから少し親と距離をおく人もいるかもしれませんが、私の場合、女の子にしては異常に話さないみたいで。。。 私としては、本当は普通の女の子のようにお母さんと学校の話をしたいです。 したい、のですが。。 問題はその話すことがないんです! 理由はそんなに仲のいい友達がいないし、帰る時も一人、はっきり言って学校が本当につまらない・・当然、何か楽しかったことや面白いことがあるはずがない。(いじめとかそういうことではなく) 学校がつまらない、と一言言ってしまうのは親を心配させたくないので嫌なんです。 だから、何を話したらいいか本当に分からない・・・ 親にべらべらと友達の話とか学校の話をしている人が信じられないです。そんなに話すことってあるもんなんですか?不思議です。(うらやましい・・) だれかと仮に話したとしても、別に”今日暑いねー”とか”宿題教えてよー”みたいなそんな程度の別に報告する必要のない事ばっかりなんですが・・ 皆さんはどんなことを親に話すんですか? 〇〇ちゃんが、~って言ってたよーみたいな感じですか? 今日〇〇先生が変な事言ってたーとか? 親ともまともに会話できないって・・私はコミュニケーション障害かなにかなんでしょうか。。? 学校の話以外ならできるんですけどね。例えば目の前のテレビの事とかペットの事とか。 ”友達の話をする”っていうのが本当にできないんです。面白かったこと、楽しいこと、むかついた事自体がないのもあるし、もしあったとしても、どう言えば良いか分からないです。 どなたか学校の話で具体的にどんな話しをしてるか、など教えてください。

  • 会話にはいれない、会話が続きません

    今は高校2年生です。    誰かと話すとき、その人が明るい人とか話かけてくれたりする人、 話せるような環境とかにいないとまったく話せません。  すごく人見知りで仲良くない人なら怖くて無意識に避けるようになっちゃうし、 ある程度話せる人でも自分から話しかけれないし、つまらない反応や話ばっか。 本当はただ楽しく会話にはいったり色んなことして楽しみたい! ってだけなのに、楽しい会話なんてもってのほかで、会話すらできないし だんだん人に嫌われていってる気がします・・・ 嫌われたくない!!っていうのがありすぎて変なとこで気をつかうし それなのに思いやりや気遣いがなくて自分のことばっかりです。 ほんと自分に話しかけたり仲良くしてくれる人に申し訳ないです。 弁当の時も同じ部活のこと2人で食べてるけど、 その子は明るくてたのしいのに自分といると沈黙が多いです。 話題振ってくれてもどう返せばいいんだろうって考えすぎて変なことばっか言っちゃうし。 一人ぼっちになることも多いです 部活の同級生が近くで楽しそうに話してても一人入れなくてぽつーんみたいな・・・ 最近は後輩のパターンが多いですが。 ずっとこんな感じなので学校も行きたく無さ過ぎてよくサボってしまいます 変わりたいです。せめて自然に会話に入りたいな、って思います。 どうしたらみんなと楽しく会話が出来て一人ぽつーんとならないでしょうか 話しかけられて明るい反応できるようになりたいです すごい自己中で自分の事ばかりですよね。すいません。

  • 嫌いな人について

    高校生です。最近嫌いな友達のことで本当に悩んでいます。長いですが全文読んでいただけたらと思います。 その子は下ネタや自分の性癖の話ばっかして気持ち悪いし、愚痴を言ってきたりして疲れます。 私は下ネタについてあまり知らないし苦手なのに色々と言ってくるし、気持ち悪いと言うと、「そういう人ほど経験が早い」とか「嘘だ」とか言ってきて心外だし本当に腹が立ちます。下ネタを話す時のニマニマした顔が最高に気持ち悪くて虫唾が走ります。 色んな人に性的な話をふっかけるしデリカシーが無さすぎます。 それに、私が言うことに対して小馬鹿にするようなことをいったり、茶化したりしてきてうざいです。イライラします。 あと、私は顔で人を判断しないし気にしないのですが、その子は正直ブスなのに人のことブスとか言ったり、誰かと喧嘩したときも自分の非を認めないような性格が悪いやつです。 他にも書ききれないことがたくさんありますが、とりあえず気持ち悪い+イライラするんです。 私はその場だと「おいやめろw」とか「キモw」くらいで済ませてしまい、なぜか普通に仲良く接してしまいます。そして家に帰ったあとに、何で変なことばっか言ってくるんだとか気持ち悪いだとか、「嫌い、気持ち悪い」という感情でいっぱいになります。 私としてはもう話したくないし、いつもベタベタしてきますが触られるのも虫唾が走ります。それとなく避けるかはっきり嫌いと言うかどちらが良いでしょうか?また、その子に悪口を言われないか心配なのですが、悪いのは私ではないので言われたとしても私が周りから何か言われたりはしませんよね?

  • 人とまともに会話する事ができません

    人とまともに会話する事ができません 小学校の頃にひどい虐めをうけて以来、他人と話す事が苦手になってしまいました。 高校の時も最低限、話をする友人はいたとしても親友とまではなれませんでした。 専門学校では、全く友人が出来ず、1人でランチしていました。 話はしているのですが、自分でも相手の顔色を見すぎている、緊張しすぎていると感じています。 これでは、周りの人も大変だと・・結構、前から自覚しています。 今の職場ではコミニケーションの為の昼食が半強制的にあります。 仕事より、人と話す事に酷く疲れてしまいます。 主人は冗談で、君は無人島で1人で暮らすのが、一番気楽なのだよ、たまに家族が顔出す位が丁度良いね・・と言います。 私は、冗談でなく無人島はオーバーですが、ひきこもり生活が合っているのかもな・・とは思います。 経済的な事から、主婦だけで生活できないので、もう数年は少なくとも働かなければなりません。 メンタルもかかっていて安定剤等を飲んでいます。 その場限りの他人とはまともに会話出来るのですが、これからつき合いが長いという人には酷く緊張してしまいます。特に威圧的に話す相手との会話の場合が酷いです。このような事を克服された方がいましたら、どの様にして改善したのか教えてください。