• ベストアンサー

若い頃は正しかったけど今は間違いとされている事って何ですか

タイトルの通りですが 皆さんの周りで自分が若かった頃は正しいと信じられていたけど 時代が進み、技術等が発展した結果間違いと されたものを教えてください。 私の場合、学生時代(約17,8年前)の部活動等の運動中は水を一切飲んでは駄目だ。 飲むと運動に悪影響であると言われてました。(それでも隠れて飲んでいたけど) でも今はそれは危険であり、やってはいけないこととされています。 こんな感じでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spiko14
回答No.7

○冬のマラソン大会 ○小学校は長ズボン禁止だったこと ○同じく体育のときは裸足が強制されていたこと ○体罰 マラソン大会は間違いというか、間違いが起きると困るからなくなったのでしょうが・・・マラソン大嫌いな私としてはもっと早くなくなって欲しかった。当日の雨をどれだけ心に願ったことか(笑) 小学校の頃は、寒い冬でも短パン・スカートでなくてはならないという暗黙の了解がありました。年中ランニングでも平気な子ならまだしも、体の弱い子だっているわけだから、そんなことを強制するのがおかしいですよね。ジーパンで通学する小学生をみて「いいなぁ」と思ってしまう私です。 裸足は、中学の頃まで強制されていました。運動場は近年アスファルトの学校も増えてるし、運動場に何が落ちているかわからない、ガラスでも落ちてようものならどうなるか、ですよね。中学校から巻き爪が化膿して悪化したのは、この慣習が原因だと思ってます。 体罰、今やろうものなら警察沙汰&教育委員会が黙っちゃいないでしょうが、昔はかなり正当化されてましたよね「愛のムチ」とか言って。 実は体罰で顔を腫らしたことがあります。もともと体罰が激しくて有名な教師だったらしいのですが、今なら余裕で訴えて罪人にしてやれるのに・・・チックショー!!(小梅太夫風) すみません、幼き日の愚痴・・・に、なってしまいました。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 マラソンは私の高校くらいからは事故防止のため 事前の診断が厳しくなりましたね。 廃止にはなっていないですが。 冬の服装はそれぞれの事情が考慮されるべきですよね。 私の学校は都会だったので裸足はなかったですね。 私の頃も体罰ありました。あの頃は親に言っても 「お前が悪い」で終了なのでどうしようもなかったですが。

その他の回答 (19)

• timeup
回答No.10

治療法。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.9

はみがき。 前歯は横にゴシゴシつよく磨く。 S.8年の母が歯茎がけずれるだけだったと ぼやいてます。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 あんまり歯磨き詳しくないんで勉強になりました。

• sawai197
回答No.8

紫外線関係! 30年程前?には、母子手帳に「日光浴」の項目があり、1日1回は子どもを丸裸(!?)にして日光にあてるべし、と言われていた。 勿論現在では紫外線の害の方が強調されており、無理に日光浴させる必要はない、とされています。 他にも、子どもは黒ければ黒いほど健康だとされていましたが、現在では幼稚園児でも日焼け止めを塗る時代です。(勿論、日焼けしない方が皮膚によい、とされている為)

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は日光の当てすぎは危険ですよね。 昔は「日焼け大会」などもあり 黒ければ黒い程よかった事もあるらしいですがね。 これも技術の発展で考えが大きく変わったものの一例ですね。

• tousannzu
回答No.6

私も一番思いつくのは質問者様と同じスポーツ時の水分補給ですね。。 昔のスポーツの現場では「練習中や試合中は水は絶対に飲むな!飲むとバテる!」と本気で言ってました。。 真夏のサッカーの試合のハーフタイムでのドリンクがホットレモンとかホットココアだったりしたことも・・・。。 今おもうと良く死者が出なかったものだとゾッとします。。 スポーツネタとしては「筋トレ翌日の筋肉痛の時にこそ筋トレすると筋肉が付く」と言われてましたよね。 他には、昔は「新聞や本は嘘は書かない」と思ってました(新聞に書いてあるだから本当だろと普通に思ってた)。 でも、新聞も本もテレビも嘘(というか偏向?)は山ほどあると今は普通に思ってます(笑)。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の中学時代水を飲めなくて練習中気分の悪くなる人は 多かったですが単にたるんでるとか気合が足りないとかで 片付けられる事が多かったですね。 筋トレに限らず苦しい時に頑張ると効果が高いと されてましたがこういうときに怪我すると ただ事ですまない可能性が高いので間違いですね。 私も大人になってからはマスコミは都合のいい事しか 書かないと思うようになりました。

• blue5586p
回答No.5

健康に関する事柄では、特にコレステロールに関する事柄に、多いようです 1、コレステロールは、動脈硬化の原因となるため、数値は低ければ低いほど良い。 2、リノール酸を多く含む植物油は、コレステロールを下げる働きがあるため、大いに摂取すべきである。  特に2番は、かつてはマーガリンの包装箱に、たとえばA社の製品が「リノール酸50%」と表示すれば B社は「リノール酸60%」という具合に、リノール酸の含有率を争っていた時期が、80年代前半くらいまで続きましたが、今では、そのような表示のあるマーガリンは、見かけなくなりました。  参考URLのページには、リノール酸の過剰摂取による弊害が説明されています。

参考URL:
http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/rinorusanMATIGAI.html
mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も「リノール酸系植物油」のような植物性の油なら 健康にいいと思ってました。 実際は変わりないんですね。

回答No.4

恐竜は爬虫類というより、鳥類に近い事。 今、学問の中で恐竜学ほど変化してる学問はありません。 ティラノザウルスがハイエナのような腐肉食らいだったなんてショックです。 オフィスがPC化されると、ペーパーレスになる。実際はプリントアウトした書類が多くなった。 質問者さん、ありがとうございます。この質問すごく勉強になりそうです。 No1さん、ありがとうございます。全然知りませんでした。今まで、完全に信じてました。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 恐竜学は全然分からないので No.4さんの言うような話は始めて知りました。 私のオフィスもプリントアウトしたものだらけです。 もっと節約できないかと日々感じます。

回答No.3

小学生の頃、給食で「好き嫌いはいけません、残さずに食べなさい」と先生に言われてました。 今ではアレルギー体質の問題があるのですべて残さずに食べるのは危険ですよね。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の小学校時代も 給食で「好き嫌いはいけません、残さず食べなさい」と言われ 食べられない人は昼休み残されて食べてましたね。 単に嫌いなものと体質的・生理的に無理なものが考慮されていませんでした。 今だったら本当に大変な事になりますね。

noname#59283
noname#59283
回答No.2

・小学校のとき、朝マラソンが毎朝(全員)あったのですが、その際冬はどんなに寒くても半袖の運動着と短パンorブルマーのみで、走ったり運動をしなければなりませんでしたが、私が6年生くらいのときに「0℃を下回ったらジャージを着用して良い」になり、「ジャージを着用しても良い」になり、さらに朝マラソン自体なくなったこと。 ・うさぎ飛び(足腰に負担がかかり体によくない) ・足を伸ばしたままの腹筋(腰に負担がかかり体に良くない) ・ニキビは何度も洗顔すれば清潔になり、良くなる(何度も洗顔すると、逆に肌の水分が下がり脂が出やすくなる) 私の周りだけかもしれませんが…。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 寒い時に半袖のような暑い時期の格好でマラソンのような運動すると 筋肉が対応できず肉離れのような故障の可能性もありますよね。 以前は「精神を鍛える」ことが強調され体への影響は考慮されませんでしたが。 うさぎ跳びは膝を痛める可能性があるので 有害運動に指定されているそうです。 下二つはよく知りませんでした。 勉強になります。

回答No.1

こんにちは。 舌は甘み、辛味、苦味などを感じる場所が分かれている。 ということです。 中学校まではそう習いましたが、高校では「間違いです」と訂正されました。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もこれは知りませんでした。 勉強になりました。