• 締切済み

部活動の一環としてのマネージャー

野球部に女子マネージャー。 こういう光景は一般化しているように思います。 しかし、本来部活動って、自分が何かの技術運動その他を共同で習得していく活動ですよね?なにかその本来の「自身の体で何か習得する」活動をオミットした、ただの奉仕活動に部活動の称号を与えることは正当なのでしょうか? そしてそれが、部活動参加を教育の一環として課している学校などで認めていること。おかしくはないんですよね? そこまで柔軟性を持ってもいいってことなんでしょうね。 技術や運動の習得より、奉仕したい生徒にはそちらも認めますって感じですか?

みんなの回答

• qto10083
回答No.2

前提が間違っていて質問自体が論外。 技術習得の場?何を言っているんでしょうか? あなた高校を卒業できましたか?学校では部活のことをなんと言っていました? 課外活動ですよ。”課外”活動。 課外なのだから、技術習得の場ではないのは明白。 同じ趣味、興味を持った人間が集まることを一般にクラブ活動という、それだけ。 その集まりが、人との交流を深め、心身を健やかに育てる期待を持つからこそ、学校側が支援する。 法的にはクラブ活動を認める認めないかはグレーにあるが、この質問とは関係ない。 上記に対して文句を言いたそうなあなたに質問だが、技術を習得する活動に部活動という称号を与えるのなら、 その技術を誰が試験をするのか?技術が習得できなかったら、もちろん部活動ではなくただのお遊びという称号を学校側が与えるのだろう? もっと突っ込めば、 学校職員とは教師だけか?教頭はともかく、校長は教壇には立たない。免許すら持ってない人もいる。 用務員は?校医は?事務員は?この人達は部外者か? も少しひねくれたあたまをまっすぐにして質問するべきでしょうな。

dreamreve3
質問者

お礼

すまいざごうとがりあ。

noname#163573
noname#163573
回答No.1

プレイヤー、というものが重視されている日本ではありますね。 指導や監督の能力とプレイは別だとしても プレイヤーが後に監督やコーチとしても人気だったり。 プレイしていない補助が活動の一員であったことに疑問は抱かれるかもしれません。 でも、マネージャーの仕事で己の技術や知識の習得をしていないかといったらそうでもないですよ。 テーピングの巻き方の知識や、実践 怪我や熱中症への応急処置の知識 スコアの付け方 本格的にやろうと思えば情報の整理や分析まで入りますし 合間に専門家にマッサージを習いに行って実行していた人もいます。 会社でも営業や開発は花形かもしれませんが 経理や総務だっていないと成り立ちません。 仕事の称号をあたえていいのかといわれると、いい、としか言えません。 野球部に女子マネージャー、とも限らず男子もいますし 女子バレー部に女子マネージャーがいたり 男子バスケ部に男子マネージャーがいたりということもあります。 「野球をやっていた」と言ってしまうとおかしなことになってしまいますが…。 また、練習メニューを研究したり、それが実行されるように管理したりするのも仕事であります。 あんまり厳密にプレイしてるかを言い始めると 名門3軍飼い殺しあたりのトレーニングと雑用、バット持ちなんかの部員も 「それって野球やってるの?」となってしまいますし…。

dreamreve3
質問者

お礼

境界は難しいですね。ただ、はじめからプレーする事を目的として入ったのか否かで分かれるとは思います。