• 締切済み

スコアの仕組み

STGでは欠かせることのできない「スコア」表示。 あれはどのような仕組みなのでしょうか?

• nVIDIA
  • お礼率46% (520/1121)

みんなの回答

• rentahero
回答No.1

画面制御系は作ったことないので一般人+自信なし 普通ハードよりに考えると、表示プレーンを分離してる(テキスト表示用のプレーンがあったり、画面の一部をグラフィックに使わずにスコア表示をする)んですが、 フラットな表示プレーンが1枚あるだけという場合は、画面全体を覆うような透明のスプライトか仮想的な表示プレーンを設置してそこの特定位置に文字を書いてたりしませんか。

nVIDIA
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました。