• ベストアンサー

簡単なスコアの付け方について

野球のスコアを付けて今まで以上に野球を楽しみたいのですが、スコアって難しいですよね。スポーツ新聞に載っているような、簡単なスコアブックってどこかに売ってないのでしょうか。「慶応式」というのも聞いたことがあるんですが、どういうものなのでしょうか。ちなみに、スポーツ新聞の簡単なスコアとは、一球ごとに付けない方式の奴です。分かりにくいですね。よろしくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77517
noname#77517
回答No.1

一般的なのは早稲田式ですが、慣れればそんなに難しくありません。 私は 30歳を過ぎて草野球を始めましたが、市販のスコアブックの初めの 方に載っている書き方を見ながら、見よう見まねで書いているうちに、 書けるようになりました。 基本的な書き方はありますが、人に見せるのでなければ、無理にその ルールに縛られる必要はありません。自己流でいいと思います。 1球毎のボール、ストライクも、不要なら書かなくて良いでしょうし、 逆に普通は書かない「ファインプレー」の記号を作って書いても良いと 思います。 ということで、書き方にこだわらずとも、まずは市販の早稲田式の スコアブックを使われることをお薦めします。そのうち、自己流の 書き方ができたら、エクセルなどを使って、書きやすいフォームを 作ると良いと思いますよ。