• ベストアンサー

宅急便の歩合?

宅急便の集荷をときどき頼みます。 宅急便のドライバーは荷物の数で歩合制の給与の部分があるとききました。 これは集荷でもそうなのでしょうか。またその場合元払いと着払いで違いはあるのでしょうか。お願いするときにドライバーの反応が違うようなのでものによっては自分の歩合にならないところがあるのかなと。

• POMU
  • お礼率88% (520/586)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaru
回答No.1

まずは、 「宅急便」・・・ヤマト運輸の登録商標(名)。 「宅配便」・・・ごく一般的な名称。 です。 大手の会社の正社員などでは配達の部分では歩合は ありません。一部の会社で集荷(荷物を受ける)部分 で歩合、というか目標(ノルマ)はあります。 中小の会社では1品50~100円位の歩合があります。 また、請負(基本給などなしで配達すればするほど 1つにつきいくら、ともらえる)だと配達エリアに 届いたものを受け取り、1品50~200円です。 よって歩合だけ考えると一日100個配達して1万円 の歩合をもらえるとするとそこから経費(ガソリン代 など)をひいたりすると利益は・・・ もっとも繁忙期や会社街などでなければそうそう 一日100個も受けられないみたいですよ。

POMU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仕組みがよくわかりました。

その他の回答 (1)

• 20051217
回答No.2

こんばんは。 私の場合、集荷もそうでした。 歩合の査定対象として、ひと月分の伝票枚数、軒数、運賃などがあります(会社にもよると思います)。 元払いの場合は、予め、荷主と運送会社の間で契約運賃が定められているなら、割安になっていると思います。契約されていない場合でもその場で値引きされているとか? 着払いの場合は、発送人の要望がなければ、通常運賃になることが多いです(受取人によってかわる場合もあります)。 元払いも着払いも同じ荷物を扱うということに変わりはないので、違いといえば、運賃でしょうか。

POMU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仕組みがよくわかりました。