• 締切済み

摩訶不思議!!宅急便を依頼する時と、届けられる時の 配達員の全く違う態度の謎

●宅急便を元払いで依頼→配達員の態度は感じ悪い、横柄、悪態 ●宅急便を着払いや代引きで届けられる時→配達員の態度は感じ悪い、横柄、悪態 ○宅急便を先方の元払いで届けられる時→配達員の態度は感じ良い 配達員により、多少の違いはあるけど、ほとんど そう。 という点から、ある共通点を見つけました。 共通してるのは、金を払う人間に冷たい、ということ。 なぜ? わからないのは、普通に考えて、金を払うほうが、自分達が食わしてもらってる直接の原因になるのだから、本来、余計、大事にするべき客のはずなのに、他の職種と違って、宅急便は、金を払うほうの人間に冷たい 意味がわからない

みんなの回答

noname#132831
noname#132831
回答No.3

 40代男性です。不思議な質問なので、あまりお礼のコメントもなさそうだと知っているけど、回答してみたいと思います。  質問者様のおうちに来る配達員さんはどうだか知りませんが、うちに来る配達員さんの態度はいつも変わらないように感じます。ひょっとして、その配達員さんがお金を払う人間に冷たいのではなく、あなたが「お金を払う人間にはもっと愛想を振りまくべきだ」と考えているので、愛想が悪いように感じるのではないか、などと勝手に想像したり致します。  オリンピックで活躍した人、そうでない人いろいろいます。僕はフェンシングの銀メダルや陸上短距離リレーの銅メダルは値打ちがあるなぁと感じるんですが、柔道の銀メダルや銅メダルのうれしさはそれほどでもない感じがします。それは、きっと「期待」が大きすぎるからではないかと思うのです。柔道は「勝って当たり前」と思っているから、がっかりするんじゃないかと思ったりします。  ぼくの親はよく『感謝の気持ちを持ちなさい』と言ったのですが、あれはウソだと思います。だって、無理やり感謝の気持ちを持とうとすると、自分が責められているようで、いや~な気持ちになるからです。『他人に期待してはいけません』と言ってくれた方が良かったのではないかと思います。他人に期待するから、ガッカリしたり裏切られたと感じるのだと思います。自分が、「何を当たり前だと考えているか」には気をつけて注意した方がよいと思います。「他人は自分を愛してくれて当たり前」「他人は自分のことを理解してくれて当たり前」と考えていると、相手が期待通りにしてくれたら「当たり前」、してくれなかったら「不幸」です。これでは、いつまでたっても「幸せ」にはなれません。『幸せになりたかったら、感謝の気持ちを持ちなさい』と言っていたのは、そいういう意味だったのかなぁって、今頃になって気付くのです。いえ、うちの両親はしぶとく今でも生きてますけどね。  質問内容からは、ちょっと飛躍しすぎの回答ですみません。

noname#70357
noname#70357
回答No.2

「宅急便」というと特定業者名指しとみなされますが、別業者の宅配便でしょうか? 私の経験では複数の業者でそのような態度の違いを感じたことは一度もありません。 たまたま質問者さんの対応にあたる担当者が態度が悪く感じるのではないでしょうか?

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.1

うちの方面では特に差は感じませんが(みんな感じが良いです)金銭のやり取りがある場面ということは、おつりの準備などがあって、単に面倒なのでは?もしそれが顔にでちゃってるとしたらレベルが低い配達員だなと思いますが。毎回万札出す家、だったら配達員の人の態度もちょっと共感できるんですか(でもそれでも駄目だとは思います)、そういう訳ではないんですよね。 元払いだろうが着払いだろうが誰かが代金を払っているわけで、業者としても、どちらがより大事ということはないと思いますよ。払ってる方も、必要があるから頼んでるわけなので、これが、金を払わない受取だけの時は感じ悪い、なんていう逆のケースだったとしても同じくらい嫌ですね。無理に愛想よくしなくていいから、普通にしててほしいです。当たり前ですけど。 客側としても、金を払う側に、よりいい応対を期待するようなセコい人間にはなりたくないですし。

関連するQ&A

  • 宅配便の配達員の態度

    22日指定で注文したカニを今頃受け取りました。開けてみると、カニの足がバラバラ。元々足折れで安く買ったのですが、あまりにも不自然で買ったお店には確認のメールを先ほどしました。そのメールを書いていて、やはり不審に思う点が多々あったので質問させていただきました。梱包されてる箱と袋にカニの殻の破片があります。何度も配達、再配達されると折れた足や殻が一部粉々になるでしょうか?足折れで買った商品とそうでない商品を買ったのですが、どちらも足は折れています。今までにも何度か足折れの商品の購入がありますが、こんなに折れていたことはありません。 私はこの家に来て、もうすぐ1年半になります。2階にいると誰か来てもわかりません。不便なのでワイヤレスのインターホンを2階用にもつけていますが、いないときに来てるのか、気づかなかったのかでよく不在票が入っています。 年明けに旅行先のホテルから荷物を自宅に送ったのですが、主人には元払いで送るように言ってあったにもかかわらず、代引きで、届いたときに荷物の送料1470円すら私は持ってなく『1470円もないの?』と言われはずかしい思いをしました。そして今から銀行に行っておろしてくるので後で来てもらうことになったのですが、それから、特にその配達の方とはお互いによく思ってないかんじです。 2週間ほど前に、何度来てもいないし、いても出てくるのが遅い・・・みたいなことを言われ、インターホンは聞こえてるの?押しても出てこないから、電話しなくちゃいけない・・・などと嫌味を言われました。 正直、私はこの配達の方とは会いたくありません。そう思ってるから、イメージ的には怒って商品の扱いが雑に・・・なんて思ってしまってるのでしょうか?この配達の方の対応って普通ですか? 今までこの宅配業者はよく利用していましたが、この方に会うまではいいイメージしかなかったです。

  • 宅急便を利用する時に

    何かを注文して、配達は宅急便で行われるものとします。 その場合、日付・時間指定しますか?しませんか? わたしは日中家族が家にいる場合がほとんどなので、全く日付・時間指定をしたことがないのですが、時間を指定してしまうと、その時は家にいなければならない義務が発生しますよね?(無視して出かけるということは出来ない方です) そのくらいなら希望なしにしておいて、運悪く受け取れなかったら再配達してもらうという方が、やりやすいのではないでしょうか。この場合宅急便やさんは二度手間ですが、まあ業務ということで…… みなさんはどっちが多いですか? できればご家族で住んでいる方のご意見を伺いたいです。日常的に日中お家に誰もいなくなるという方は、できればその旨を添えてお答え下さい。 よろしくお願いします。 あ、時間指定の必要がない場合、注文書に 「指定日時希望欄」だけがあって、「特に希望なし」という欄がなかった場合、どう思いますか? 素直に希望欄を空欄にしますか?「どう書けばいいんだろう?」と悩みますか? 以上二点についてお伺いします。よろしくお願いします。

  • ネット通販で商品代引き購入したんですが・・・

    インターネット通販でお財布を購入したんですが、配送会社の手違いで着払い伝票ではなく、元払い伝票で商品が到着しました。その時に配送担当の方に商品代金を代引き手数料込で渡したのですが、後日販売店の方から電話があり「着払いと元払いを配送業者が間違って手配したようなので代金支払いをお願いします」と言われました。此方は「既に担当の方にお支払いしましたが」と伝えたましたら「配送業者に確認します」と言われ、本日に配送業者から電話があり「担当はお金を受け取ってないと言っております」と言われました。 確かに伝票は元払いだったので領収書などはありませんが、確かに支払ったので支払いをしたくありません。この場合はどうしたら良いでしょうか?やはり二度目の支払いをしなければならないのでしょうか?大変お手数ですがどなたか御協力をお願いします

  • オークション

    ヤフーのインターネットオークションをしたいと思っています。振込みはわかるのですが、代引きとはどんなものでしょうか? 商品が配達した時に払うというのは分かるのですが、送る方はどのような方法で送れば良いのでしょうか? 郵便ですか?宅急便でしょうか? 配達した人がお金を送り主に持ってきてくれるのでしょうか?手数料などは? やったことがある人がいればは詳しく教えてください。

  • 至急!宅急便の頼みかたを教えてください!

    通販で初めて買い物をしたのですが、残念ながら不良品が届いてしまいました。 先方にメールしますと、良品と交換しますので着払いで送ってほしいとのこと。 どうやって送ったらいいですか? 宅急便のトラックを止めて渡したらいいのでしょうか? 着払いだと身分証明やハンコが必要ですか? 段ボール?みたいのに詰めるのは宅急便でやってくれるのでしょうか? 送る住所はメモを渡したらいいですか? 良品を送り返すのに私の住所は宅急便の人に言った方がいいですか? お金は宅急便の人に渡したらいいですか? 何もわかりません。 できましたら詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 海外から購入した商品の交換の際の送料と関税について

    こんにちは。 「BuyMa」というショッピングサイトで、海外の方からムートンのブーツを購入し、本日届きました。 しかし注文した商品の色と異なった色のブーツが届きましたので、交換していただこうと思っております。 注文時、色とサイズは指定してありましたので、こちらに不備はないと思っております。 ヤマト運輸にて、海外でも着払いはできるようなので、着払いで送り、元払いで配送してもらおうと思いますが、関税については、どのようにしたらいいのでしょうか。 商品を受け取る際、関税を払ってます。 こちらから先方へ配送する際にも関税はかかるのでしょうか。 また、先方から改めて商品を配送してもらい、受け取った際、再度関税かかると思うのですが、こちらも元払いのように、先方に事前に払っていただくことはできるのでしょうか。 今思いつくかぎりですと、 ・配送料をどちらももってもらう ・関税をどのようにもってもらうか の二点が問題点として浮かぶのですが、他にも必要な費用や、手続きはありますでしょうか。 海外への配送等の知識がないので、どうかご教示いただきますようお願いいたします。

  • ゆうパックの配達員の態度に始まってすべてが、、

    ゆうパックの配達員の態度が大変悪く(配達時間に気を使って返って怒鳴られるなど、、)電話したら委託業者だと解ったのですが、、その後、局から委託先に言えない事情があるなど言われました。 私はその配達員のみの謝罪を求めていました。そうしているうちに連絡もなく(コールーセンタは郵便局事態が甘く見てるようで、ダメでした。調べたらサービスセンターがありそこへ電話するとすぐ連絡くるのです)頼んでいた荷物も使用する予定日も過ぎてしまい、ダメもとで弁償を申し出た所、勿論です。と快い返事。配達員の謝罪がまず最初といい、そのものからの謝罪は無理だとか、今、電源が落ちている?!など訳のわからない理由で伸ばされ一週間たってやっと連絡が(この間もかなりの電話のやり取りあり)解決したと思いきや、3週目に入ってからその委託業者の上司という人間から電話があり、要らない荷物は気分が悪く捨てていたのですが、その時になり知ってるはずなのに、その荷物ありますか?と言われました。私は届けられても捨てるので要らないといいましたが配達員が謝ったのとショップがもはやキャンセル不可能。(これらは後で考えるとすべていやがらせの計算ではないかと) 私はその配達員が謝罪したと同時に局から言われたように、振込み票、もう一点は支払い済みなので口座番号へ返金するとの話しを受けていたので、合計7千円前後になりますが、それを言われた通り封筒に入れ送りました。 それからやっと済んだと思った一週間後にその委託の上司から一部分やや脅すような内容の電話があり。。次の日、聞いてもいないまさかの速達でそのまま返されてきました。サービスセンターへ電話し、そのあと局長から電話があり、我々のできることはここまでです。と、電話を切られました。これなら要らない荷物は受け取らず拒否していれば良かったと!騙したことになりますよね!と言いましたが。 「ここの郵便局は職員と委託の関係はどうなっているのか?委託先の上司が局へ出向いたらしく、それから約束も逆転してしまいました」 いちようその旨をサービスセンターへ伝えましたがあれだけ勿論ですと言っていた人達は何だったのか!実はもっと細かな話しもあるのですが大変遺憾です!変わったことによる態度の悪い言い方などに更なる失礼極まりなさ。 サービスセンターの上はないようです。更なる誠意と謝罪を求める所存ですが、どこに言えば良いのでしょうか。身体の具合まで悪い状態が続いてます。宜しくお願い致します。

  • 宅急便の配達員の態度

    非常に個人的でくだらない質問かもしれませんが、御意見を頂戴したく質問します。 先日、ネットで買い物をし、某大手宅配業者で、配達されて来ましたが、あいにく私が不在で不在票が入っていました。 私はお昼ころにその不在票に気付き、その当日の夜に再配達をお願いしました。 しかし、急に仕事が増えてしまい、指定した時間に家に帰ることができず、電話にも出られず、結果的に配達員さんに無駄足を運ばせてしまいました。 再配達に来てくれた時間帯に配達員さんから、携帯に電話があり、伝言が残っていたのですが、なにやら暴言を吐いたあと(良く聞き取れないけど、怒鳴ってる感じ)「このやろうー!!」といった捨て台詞で伝言が終わってました。 確かにこちらの都合で時間を指定し、再配達を依頼したのですから、家にいるのが筋だとは思います。しかし、このような暴言を留守電に残されるのは、とても恐怖感を覚えますし(向こうは、住所も電話番号も知っているわけですし)、そこまで言われるほど?と 不愉快な気持ちでいっぱいです。 その業者は2度と使いたくないですし、その配達員にも会いたくありません。この不快な思いをクレームとして伝えようかと思うのですが、どのように伝えるのが良いでしょうか?  ちなみにその荷物は、センターに取りに行こうと思っています。(車で10分程の距離ですし)

  • 代引きでお金が手元に無い時。

    代引きでお金が手元に無い時。 最近、ネットの通販とかショッピングに勤しんでいます。 それでふと思ったのですが、代引きでの支払いの際に、配達の人が来てから手元にお金が無いのに気付きました。 そんな場合、どうなるんですか? 取り敢えず、商品をお渡し・・・って感じにはならないと思うのですが、再配達とかでしょうか?

  • 摩訶不思議の摩訶とは?

    大変不思議な様子を摩訶不思議というけど、摩訶不思議の「摩訶」というのは仏教用語からきているそうなのですが、仏教でいう「摩訶」の意味はどういう意味で使われているのでしょうか? そして、日常使われている言葉に「摩訶不思議」以外でどのように使われているか詳しく教えてください。

専門家に質問してみよう