• ベストアンサー

オークション

ヤフーのインターネットオークションをしたいと思っています。振込みはわかるのですが、代引きとはどんなものでしょうか? 商品が配達した時に払うというのは分かるのですが、送る方はどのような方法で送れば良いのでしょうか? 郵便ですか?宅急便でしょうか? 配達した人がお金を送り主に持ってきてくれるのでしょうか?手数料などは? やったことがある人がいればは詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.2

代引きは、ヤフーと提携している代引き業者の場合と、別個に出品者が使用する物と2種類あります。 ヤフーと提携している物はオークションと連動しているメリットはありますが、受け取り側で面倒などの事もあります。 くわしくは、ヤフーのオークションのサイトから案内のページを見てください。 別個に使用できる代引きは、代表的な物では郵便局の代金引換と宅急便のエスクローサービスがあります。 郵便局の代金引換は、受け取りのための口座が郵便局にある必用がある事と、専用の伝票で郵便局の窓口に出さなければいけないという制約があります。 代金は、口座へ振り込まれます。 宅急便エスクローは売る人は事前に登録してID番号と専用の伝票用紙を貰って、インターネットで取引する必用があります。 代金は、指定の銀行口座へ振り込まれます。 郵便局の代引きの方が、受け取る側は届くまで何もする必用が無いので楽です。 その代わり、無断で代引きを送りつけるサギができる事や、いったん受け取ったら品物がインチキでも返金できないという欠点があります。 宅急便エスクローですと、受け取る側もインターネットで取引OKの手続きをしないといけない上に、配達当日に受け取りの意志を配達人が確認するという手間があるのが欠点です。 その代わり、受け取る側の同意がない限り荷物は発送できない事と、品物がインチキだったら送金をストップして、売り手には絶対に金が渡らないという利点があります。

ameameame
質問者

お礼

詳しい説明をしていただきまして、誠にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• old98best
回答No.5

他の方の回答で、一部補足です。 郵便小包(ゆうパック)には着払い伝票がありません。 通常の伝票で着払いとして発送できます。 ヤマト運輸の宅急便は、着払いは着払い専用の伝票になります。 他の運送会社については、私は取りませんが。 ヤマトの代金引換は、企業契約のコレクトと、個人(企業も可)のエスクローサービスがあります。 エスクローサービスは、登録は全く無料です。 私は今まで何度もエスクローで発送していますが、一度も運賃以外の金を払った事がありません。 印紙代など、見た事も聞いた事もありません。 (代金引換手数料は、引き替えた金額から差し引かれて私の口座へ入金されます) 宅急便エスクローサービスは、参考URLをごらんください。

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/escrow/escrow.html
ameameame
質問者

お礼

詳しい説明をしていただきまして、誠にありがとうございました。

• banana7
回答No.4

郵便局の代引きは送るときの用紙に自分の「ぱるる」の口座番号を記入する項目がありますので、後日 入金になります  宅急便は(クロネコヤマトしかわかりませんが)代引きの契約をクロネコヤマトとかわし、その際4000円だったかな?の収入印紙代がかかります。代引き手数料も300円だったかな?と郵便局にくらべて高いので、大きな会社でないかぎり通常は郵便局が良いと思います。

ameameame
質問者

お礼

• Yusura
回答No.3

郵政公社の「代金引換」しか知らないんですけど・・。 (ほかのところもやっているんでしょうか・・・?)  参考URLを見てください。詳しく載ってます。  私は5万円以下の品物だったので、代金引換+一般書留にする方法についてはちょとわからないんですけど、郵便局のひとに聞けば教えてもらえると思います。    で、やりかたです。  ラベルがあって、小包とふつうの封筒用と二種類あります。郵便局にいけばもらえます。  それに必要事項で、どっちか自分の荷物じゃ「ない」ほうに線をひいて消して、品物の代金を書き込んで(送料は別で)、その品物代金を受け取る方法に丸をつけて窓口にだします。  郵便振替口座をもっていれば、その口座を指定します。  引換代金の受け取り方法は二つしかなくて、郵便口座に振り込まれるか、局留めで為替を受け取るか、だったと思います。  手数料が250円もします。  たいていは送り主のほうが保険で代金引換を選びたがるものなので、出品者が手数料を払うことが多いみたいですけど、手数料は折半とか、落札者もちとか、ケースバイケースですね。  では、わからないことは郵便局でも聞いてみてください♪  よいオークションライフを~。

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/service/fuka_service/daibiki/
ameameame
質問者

お礼

• K-1
回答No.1

「代引き」といっても細かく言うと数種あります。 仮にAからBに配達物の代金5000円、送料500円と設定します。 ・代金引換  Bがその品物の代金5000円を配達人に払います。  送料500円は送る側が配達依頼時にAが払っておきます。  ゆうパックなどで可能です。  代金は小為替か振り込みでBに支払われます。  宅配の場合、宅配便会社と契約を結ぶ必要が有り、個人では事実上無理です。 ・着払い  Bが送料500円を配達人に払います。  代金5000円は別口(振り込みなど)でBが払います。  ゆうパック、宅配で可能です。  「着払い」専用の伝票がありますので、それで送ればAは送料を払う必要はありません。 代金引換で設定額を代金+送料にしておけば、送料相手持ちということになります。 ただ、窓口で送料を払う必要があります。 一般にオークションでは「銀行や郵便に代金を振り込み、着払いで送る」、 「代金+送料を代金引換で送る」パターンがほとんどだと思います。

ameameame
質問者

お礼