• 締切済み

体がチクチクかゆくなります・・

お風呂上りとかですが 最近になってなんか体がチクチクかゆくなります。 一応「肌水」とかぬって対応していますが・・ 部屋自体や肌着とかにダニでもいるのでしょうか?。 ご経験や知識からアドバイスなど頂ければ幸いです。

noname#17136

みんなの回答

• cana0909
回答No.2

もし「お風呂上り」という時間帯にたびたびかゆくなるようでしたら、アトピーの可能性もあります。 アトピーは、運動で汗をかいた後や、お風呂上りで血行が良くなった時にかゆくなる特徴があります。 “肌水”等で改善が見られないようなら、一度皮膚科に行かれることをお勧めします。

質問者

お礼

みなさまありがとうございました。 一度お休み日に布団を全部干して部屋も大掃除したら だいぶ落ちつきました。しばらく様子を見てみます。

• yu-taro
回答No.1

こんにちは。  花粉の影響やダニの影響も考えられます。  花粉はこれからの時期多くなってきます。外から家に入ってきたときに衣服などに付着していますので、着替えるときに部屋の中に散乱されます。  ダニはハウスダスト、ゴミや埃の中にも含まれています。  いずれも部屋の中も小まめに掃除すると良くなると思います。  あと、あまりかゆみが取れない場合は皮膚科に行って診察・検査してもらうと、原因が分かると思います。  お大事にどうぞ。