• 締切済み

体がチクチクかゆくなります・・

お風呂上りとかですが 最近になってなんか体がチクチクかゆくなります。 一応「肌水」とかぬって対応していますが・・ 部屋自体や肌着とかにダニでもいるのでしょうか?。 ご経験や知識からアドバイスなど頂ければ幸いです。

noname#17136
noname#17136

みんなの回答

  • cana0909
  • ベストアンサー率55% (20/36)
回答No.2

もし「お風呂上り」という時間帯にたびたびかゆくなるようでしたら、アトピーの可能性もあります。 アトピーは、運動で汗をかいた後や、お風呂上りで血行が良くなった時にかゆくなる特徴があります。 “肌水”等で改善が見られないようなら、一度皮膚科に行かれることをお勧めします。

noname#17136
質問者

お礼

みなさまありがとうございました。 一度お休み日に布団を全部干して部屋も大掃除したら だいぶ落ちつきました。しばらく様子を見てみます。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんにちは。  花粉の影響やダニの影響も考えられます。  花粉はこれからの時期多くなってきます。外から家に入ってきたときに衣服などに付着していますので、着替えるときに部屋の中に散乱されます。  ダニはハウスダスト、ゴミや埃の中にも含まれています。  いずれも部屋の中も小まめに掃除すると良くなると思います。  あと、あまりかゆみが取れない場合は皮膚科に行って診察・検査してもらうと、原因が分かると思います。  お大事にどうぞ。

関連するQ&A

  • 体のかゆみ

    年末くらいから体が痒いです。 最初は足の付け根あたりから始まり、徐々に範囲が増えてきました。 現在では右腕、お腹、背中、左右の脇の下から脇腹あたり、足の付け根から膝までの間の半分くらいまで広がってます。 特に足と背中はひどく、右腕などは肘のあたりというように部分部分です。 上記の部分はどこも痒く、赤いポツポツが出来ているのでお風呂上がりに家にあった市販の塗り薬を塗っています。 塗り薬をぬると次の日になるとほぼなっくなっていることもあるのですが、またすぐ出てきたりします。 また、いくら塗り薬をぬっても特に足と背中にできた赤いポツポツはほぼ変わらないです。 ダニかと思い部屋の掃除もして、布団も干しましたが特に変化はみられませんでした。 また、お風呂に入ると結構が良くなって?余計に痒くなる部分があるのですがシャワーだけにした方がよろしいのでしょうか? 蕁麻疹や湿疹、ダニ刺されなどの症状の違いがわかりません…。 このようなことになるのが初めてで困惑しています(o_o) 同じような症状を経験された方がいらっしゃいましたら対処方などお聞きしたいです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 体の痒みについて

    体の痒みについて 最近体がかゆくなることがよくあります。そこで、加湿器で乾燥を防いだり、部屋をきれいにしたり、工夫をしているのですが、それでもなかなか治りません。ストレスで体が痒くなるようなこともあるのでしょうか。詳しい方がいましたら、すみませんがアドバイスをお願いします。

  • 彼女の身体に慣れすぎてしまう

    12歳上の彼女について相談させてください。私は大学生です。 最近、彼女から恥じらいというものがなくなってきて、このままだとHに刺激が足りなくなってしまうのではないかと心配です。今は会う度にHというわけではないのですが、お互いに気持ちが高ぶったときだけHしています。 そんな彼女ですが、最近ハダカになることに抵抗がないです。一緒にテレビを見て部屋でじゃれているときに、急にシャツをめくっておっぱいを出して私に抱きついたり(ブラも取るので乳首も丸出しです)、「部屋暑いね~」と言って上着を脱いだと思ったらそのままパンツ一枚になってイタズラっぽい顔でカラダを見せつけてきたり、お風呂上がりに全裸のまま甘えてきたり……。とにかく、なんというか、ハダカになることの重さ(?)が以前より小さいです。 彼女のカラダは私も大好きで、ときにはムラムラして挑発されるまま襲ってしまうこともあるのですが、もう少し恥じらいを持って欲しいとも思います。彼女は私の反応が「カワイイ」と言っていて、たぶん見ている私が恥ずかしがるのを楽しんでいるようなのですが、Hのときのドキドキ感を保つためにも少しは彼女に抑えてもらった方がよいのでしょうか?

  • 自然体の美しさ

    最近、自然体のものがとても美しく感じます。 花や木、空、光、揺らめく水、等そこには何があるのでしょうか? そのもの自体がsimpleであるから美しいとも思います。 人間でもそのように思える方がいらっしゃいますよね? 素直な気持ち、ありのままの表現、言葉、仕草・・ すべてが美しい。 しかしそれはとても難しい事のようにも思います。 「自然体の美しさ」 どうすればそのような人間になれるのでしょうか? 皆さんのご意見聞かせていただければ幸いに思います。

  • 今日彼氏に「お前といるとくしゃみ・鼻水が止まらないんだけど」と言われま

    今日彼氏に「お前といるとくしゃみ・鼻水が止まらないんだけど」と言われました。 正直なところ、私の部屋はとても汚いです。 ホタルノヒカリの主人公の部屋を想像していただけたら近いと思います・・・(+_+) そこで心配になったのですが、人の体にダニなどがついているということはあるのでしょうか? 私の体にダニなどが寄生していて、それがくしゃみ・鼻水の原因になっているのではないかと 心配になっています。 どなたか教えて下さると幸いです。

  • 訳のわからない虫刺されが毎日できます。でも、次の日治ってます

    最近蚊にさされたような痕がお尻、腰、太もも、腕に数十箇所できます。かゆみがあって、大きいものだと数センチになるようなものまであります。風呂上りに万年床に座っているとだんだんかゆくなって、気がつくと虫刺されのようなものがいくつもできているのですが、次の日には治っていると思います。で、風呂に入ってまたできる、の繰り返しです。原因はダニじゃないのか、と思っているのですが、同じような経験をされたかたがいたらぜひ、アドバイスをください。

  • 夏になると体がカユいんです・・・

    こんばんわ。 おととしから、夏の暑い時期に向かって、体がカユくなるようになりました。 皮膚科に行ったら、アトピーの気があると言われ、薬ももらったのですが、寒くなってくると、おさまるんです。 でもまた去年も、梅雨時期ぐらいからカユくなってきて。寒くなってきたらおさまりました。 そして今年。最近またカユくてカユくて、たまらないんです。 実は、おととし、一人暮らしを始め、今のアパートに引っ越してきて、それからなので、畳が合わないのか、畳のダニなのかな?と少し疑っています。 ダニアースもやっているのですが、あまり効果もありません。 週に2回ぐらい泊まりにくる、彼ももともと肌が強くないのですが彼も同じ時期になるとカユくなります。 カユミの原因が、畳なのか、ダニなのか、また違うものなのか、調べる方法ってあるのですかね? 本当は引っ越したいのですが、理由が畳でなかったら、、と思うと躊躇してしまいます。 同じような症状がある方や、皮膚系に詳しい方、いいアドバイスを教えていただければと思います。 よろしくお願いします!!

  • 愛犬のダニが人間に影響ある?

    実は家の中で私だけが一見ダニであろう・・毒虫に体中刺され苦労しています。二人家族で家内とは別部屋で自分の部屋だけ仕方なくバルサンを二度も炊いたが一向に改善されないばかりか同じように刺され続けています・・思い当たることといったら毎夕近くの河川敷に愛犬をバイクに乗せて散歩に連れて行きます。それで知識のあるお方&経験者にお伺いしたいのです。 犬につくダニまたは害虫は人間にも影響があるのでしょうか?明らかに蚊ではないかまれた跡に・・今もかゆみ止めを使用したところです・・お助けください・・

  • ダニのような生き物

    自宅ではないのですが、山の一角にある倉庫(フローリングの部屋)に言った際何か白い小さな生き物が浮遊していました。見てみるとダニのようなものがいました。それを見てから体中がかゆくなりました。 すぐ外にでは全身を払い自宅に戻りましたがまだかゆい感じが残ってます。でもさされたような後はありません。この時期ってダニがよく発生するのでしょうか?またダニって人間の目で確認できるほどの大きさなのでしょうか?ダニについての知識がないのでご存知の方がいましたら教えてください。

  • ダニ・・

     お世話になります。職場で知り合った同期の女性(年上)と付き合って、3週間になりました。  お恥ずかしい話ですが・・。昨日もしくは一昨日より、かゆみに悩まされています。おそらく原因はダニではないかと疑い始めてきました。  彼女とは、ここ最近よく会っていました。一昨日・昨日と。昨日は体の関係も持ちました。  彼女を疑っているのではありませんし、ダニは気にしていてもかかってしまう厄介なものです。それで不潔だとかは一切思いません。しかしながら、原因は自分ではないのかと心配で・・。  1人暮らしですが、部屋の掃除も常々していますし、洗濯もきちんとしています。十分衛生には気をつけているつもりなのですが。ひょっとしたら、彼女に原因は僕のほうではないかと疑われているのかと心配しています。実際、今日はメールもほとんど返ってこらず、電話も取ってくれませんから・・。  どのように切り出せたら、誤解などは防げてきちんと対応策(病院に行く、ダニを駆除する)を相談できるでしょうか。また、万が一自分が発生源だとしても、関係が悪化する事態は正直避けたいです。自分に原因がなくても、教員と言う仕事柄人・モノとよく接しますので。  もしカップルでダニにかかってしまったという人もいらっしゃいましたら、経験談よろしくお願いします。アドバイスお願いします。  

専門家に質問してみよう