• ベストアンサー

もう時間が…途方にくれてます(すみません、長文)

お世話になります。 好きな人は職場の先輩です。12歳年上の40歳、独身(結婚歴なし)。会ったのは一年半ほど前。でも、今月末から私の半年間の海外出張が急に決まり、途方にくれています。 最初は、右往左往していた私を、なんとなく気にかけてくれていました。でも、長身で端正な容姿、仕事もできる人(すこーしお腹は出ているけれど)のこと、近寄る人は多いだろうと意識しないようにしていました。 異動してまもなく、彼から部の飲み会に参加しないかと誘われ、それから彼と仲良くなりました。会社で会うと手を振ってくれたり、隣の席になると楽しい話をしたり。上司が、からかい半分私達をくっつけようとしたことも。 部からたまたま二人で泊りがけ会議に出かけたときも、彼が私にぴったりついているので、別の部の人に「後見人なの?」とすら聞かれました。 ただ、彼自身は何も言わないのです。 出張を機に私からショートメールを送り、やり取りが続いています。返信はかなり遅いですがくれます。でもずっとSM。新年には、日付が変わった直後に新年メールをくれましたが…。 いつか彼の出張中に、たまたまその出張先の支店スタッフと私が電話で口論になってしまったことがあったのですが、彼が向こうで私のことを弁護してくれ、丸くおさまったこともありました。 いつもそばにいるのを感じますが、向こうの気持ちは…?つきあっている女性はいません。バレンタインに小さなチョコを渡したらとても照れて、喜んでいるように見えました。ただ、その前に「チョコを渡したい」とメールしたら、返事は「くるチョコ拒まずだよ」。 そして私に内示。メールで知らせたら「送別会やろか?」。その後は、彼は出張続きで音沙汰なし。きちんと気持ちを伝えられないまま、どうしたらいいのか分かりません。 誰にも相談できずにきました。何か感じた方はご意見をください。

noname#132627
noname#132627

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skybluez
  • ベストアンサー率20% (90/441)
回答No.5

好きになってしまうと何から何まで気になるものですね。 私が今まで生きてきた人生の中(?十年)で感じることは自分と他者はまったく違うということです。 今更当たり前のことですが、私ならこういったときこうするのに、例えばAさんはこう、Bさんはこうと物事に対する接し方、行動、考え方が違うのです。 ですから自分の物差しですべてを測るため、なんでこの人は・・・となってしまいます。 似通っていると気が合うとよく言いますが、なんか違うぞという人と付き合うのもまたいいものです。 それはそれでその人の個性ですので、もし相手もこちらを好きならこうするはずだという先入観は捨てて下さい。 自分と同じ人種?ならわかりやすいのですが、この文面からすると多少の年の差からくる分別が作用してあなたに判りずらくしているだけでアプローチに対する可能性は少なくはないでしょう。 間違っているかもしれませんが、私の考えとしては彼のそういった態度が結婚しないでいる理由のような気がします。 女性でもいますが、なんであんなきれいな人が・・・独身 プラス思考で素直に告白する機会を逃さないように。

noname#132627
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼遅くなりすみません。 ああ、確かに…目からウロコのご指摘です。私、彼と私はどちらかというと、気持ちを抑えて表にださず、静かにすすめたい、というようなところが似ていると思ってました。でも、しばらく会えないことを伝えたら、騒がないまでも今度こそ向こうから何か言ってくると思ったのに、って落ち込んでたのです。

その他の回答 (5)

  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.6

今のところ 彼はあなたをかわいい部下と思ってるだけの様な気がします。 一回りも下だし 仮に異性として見たいと思っても立場上悪いと遠慮してる可能性もあるかもよ。 若い人には若い世界があるからと。 だから「来るチョコ拒まず」なんて 照れ隠ししてるんじゃないかな? 40歳になるまで 一人でいたのなら 恋愛に対しては奥手で仕事を優先にしてきたのかも知れませんね 人に好意を持たれて嫌な人間はいません。 あなたの方から積極的にアプローチしても 全然OKだと思います。うまくいっても遠距離になってしまいますが・・・ちょっと寂しいですが、頑張って気持ちを伝えてみましょう!もし駄目でも半年の間に気まずさも消えるかと思います。今がチャンスかも!

noname#132627
質問者

お礼

ありがとうございました。遠距離はまったく問題ありません。よりどころさえあれば… それにしても、12歳ってそんなに意識することなんですかねえ。みなさんにいわれるので一般的にそうなんでしょうね。気が若い人なので、その気があるなら見せてくるかと思っていたのです。

  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)
回答No.4

普通に考えれば、あなたに対して好意は抱いていると感じます。 単なる後輩なら日付が変わった直後の新年メールなんて送りませんよ。(会社の方全員に送っているならマメなだけかもしれませんが) ただ、好意を抱いているとしても「くるチョコ拒まずだよ」や「送別会やろか?」のセリフで考えられるのは二通りあり、後輩以上恋人未満なのか、あるいは女性に対して「受身」の方なのかもしれません。 勇気を出して告白するのが良いかもしれませんね。 (ここから下は気を悪くしたらすみません) 少し気になるのは「40歳で独身(結婚歴なし)」というのは世間一般的には、何らかの理由があって然るべきかも。モテるタイプなら余計かな。 女性に対して単なる奥手だけなら良いのですが。

noname#132627
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼遅くなり恐縮です。 たしかに。以前、彼をよく知る別の先輩が「あの人はいい人なんだけど…」と言っていました。その続きが「奥手」なのか別の言葉なのか分かりませんが(笑)ただ、同じ部署で15年も勤めている人で、周りもあまり人が変わっていないのですが、浮いた噂はまったく聞かないのです。女嫌いなのか?

  • dodojira
  • ベストアンサー率60% (15/25)
回答No.3

相手の方の年齢と、あなたとの年齢差を考えるに、自制しているんだと思いますよ。 ひたむきな女性の思いに応えられない男はいないはず。 まずはぶつかってみることではないかと。 ファイト!ですね。

noname#132627
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼遅れましてすみません。私だって子供じゃあないのに、ねえ…確かにこのままだと向こうから、っていうのはなさそうです

  • komacko
  • ベストアンサー率18% (21/114)
回答No.2

出張はいい機会だと思います。 海外へ出る前に、告白してみませんか? うまくいかなくても辛い、 うまくいっても辛い(すぐに離れ離れ)ですね。 いずれにせよ、彼があなたのことを憎からず思っていたとしても、12歳年下の女性に自分からアピールすることは難しいのではないかと思います。 私自身、今かなり年下の男性に恋してますが、何もいえないでいますから・・・。 年が離れてる場合は、年下からいうのが一番ですよ。 それに、仕事ができる男はやっぱりモテます。 ほかの人にとられちゃう前に、どうぞがんばってください。

noname#132627
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼遅くなりすみません。 そんなものなのですか…私の気持ちはそれとなく伝わっているはずなのに、ってやきもきしてました。ちょっと甘めのことをメールで書くと返事はこない、という人なので。拒否されて自分がつらいのはやはり怖いなって思うともう自縄自縛でした。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 細かい状況はわかりませんが、このような場合言えるのはやはり「後で後悔しないように…」しかありません。 彼のことが好きですよね? であれば、答えは出ているのでは? 相手がこちらをどう思っているのかがかなり気になっているようですが、そんなことはどこかに置いておいて、自分の気持ちをぶつけてみませんか? ふぁいとです! でわ!

noname#132627
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼遅くなってすみません。それはもう、ぶつかっていけたらどんなにか…とっても大事な人なので、このまま仲良しでいられるなら、と逃げにはいりぎみなんです 

関連するQ&A

  • ホワイトデーお返しがなくても翌年チョコを渡せますか

    職場の気になる独身男性(アラフォー)にチョコを渡しました。 その人は私のことがタイプではないのがわかっているので、迷惑にならないように1000円以下のチョコをお世話になりましたと渡しました。部署も違うしあまり話したことがないのでびっくりしていましたが、喜んでくれていたように思います。 質問は3つです。 ・お返しが貰えるか貰えないか気になってつらいです。受け取ってもらえて十分幸せだったので、お返し自体はいらないのですが、一方でできれば顔がみたいという気持ちがあります。この右往左往する気持ちを落ち着かせるにはどう考えたらよいでしょうか。 ・お返しがなくても、来年も1000円前後のチョコをあげてもよいのでしょうか。それはしつこいのでしょうか。お返しがないということは、迷惑だったということでしょうか。 私も相手もアラフォーです。告白する気も付き合う気もさらさらありませんが、ファンです。この年でなにをと言われるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 聞いてもいいものでしょうか?(長文です)

    No4128802で質問したものです。度々すみません。その彼についてまた質問なので、読んで頂けるとありがたいです。 彼について簡単に説明しますと、友人主催の飲み会で知り合い、後日向こうからアドレス交換をしてほしいと言ってきたのに、はじめの1通目を向こうが送ってきただけで、平日には一切メールをくれない(平日でもこっちから送ればくれる)人です。このあいだ遊ぶ約束をしたけど、相手が体調を崩してしまって行けませんでした。今、埋め合わせのメールがこないかと待ってる状態です。 正直、彼の気持ちが全くわからないのです。メール交換をしてもこっちから送らないとくれない男性がいると言う事はわかりました。でも、彼がそのタイプなのかどうかがわからない。単にそんなに気にならないからくれないだけかもしれない…。 私は彼氏が欲しくて飲み会に行ったんです!!だから交換して欲しいって言われて微妙だと思ったけど、きちんと話せてなかったし、話してみたら好きになれるかもしれない。万が一なれなかったとしても友達になれたらお互い、更なる出会いが広がるし、いいかなって思って交換したんです!なのにメールを送るのはいつも自分からで‥。アドレス交換してからは、毎日向こうから来ないかな来ないかなって待つばかりで‥。イライラするんです!どう思われてるのか分からなくて。交換して1ヶ月経つのに進展は一切なし!もう嫌なんです!モヤモヤするのは!だから「とりあえず友達になりたいけど、あなたはどう思ってますか?」って、メールで直球で聞こうと思うんですけど、どうでしょう?こういう事ってやっぱり聞くのはタブーですかね?聞いたら終わっちゃいますか?聞かずにまた遊びに誘うだけの方がいいんですかね? 男性の方、どう思われますか? ちなみに彼は、かなりシャイな人です。

  • バレンタインデー

    好きな人を呼び出してチョコをあげました。 その人とは最初は私からアドレスを聞き、アプローチしましたが 彼からよくメールがきたり 私がぶちったのに「ひさしぶり~」などメールもいい感じでした。 学校では全く喋った事もなかったのですが、 チョコあげた時は「ありがとお~」と結構うれしそうでした。 あげた後もメールでさっきありがとう、なんか普段メールしてんのに緊張しちゃった笑 貰ったチョコすごいおいしかったなど言ってくれました(;_;) しかし彼と同じ部活の女の子がさり気なく「チョコ貰った~」など聞いたら 「うん。でも普通なんだよね、どうしよう」など言っていたそうです。 告白はできず「はい」と言って渡しただけなんですが、同じ部活の子が向こうも気持ちはわかってるみたいだよ? と言っていたので気持ちは知っているみたいです。 結局それを聞いた後私はメールを返していないんですが... どうすればいいのでしょうか(;_;) なんてメールを返せばいいでしょうか? 長々と長文失礼致しました。

  • 私の気持ちに気付いてる? (少し長文)

    鈍感な人なんでしょうか・・・・それとも気付いてるのでしょうか? 学校を卒業してから好きな人とはメールで連絡をとりあっています (私からメールを送ってますが・・・・) その人とはこの前、好きな話をしました。そして私には好きな人が いることを話しました。そして『告白するなら直接がいいよ』とか いわれました。そして『同じ学校の人なんだぁ?』と聞かれたので 『うん』っていうと『大正解、商品ゲット 』っていったので『なにが いい?』って聞いたら『キスがほしい 笑』って言われました。 なのでメールでキスの顔文字を送ると『メールじゃつまらない 笑』 って言われました。 少しうざいかもしれませんが、2日に1回メールを送っています。 向こうは私の気持ちに気付いてるのでしょうか? でもこんだけぢて気付かない人ってそうとう鈍感ですよね? それに少しでも向こうに気があるなら向こうからメール送ってきても いいと思うし。。。。

  • 高1女子の恋愛相談です!(長文です)

    私には好きな人がいます。 一目惚れです… でも私は友達にも協力してもらい 一度私と好きな人(Aくんとしますね)を含め4人で 映画を見に行きました。 それをきっかけにメアドもゲットして、 何度かメールするようになりました! でもAくんから来たことはありません。 他クラスだし何度かくじけそうになったけど 目が合えば挨拶してくれるようにまでなりました。 本題はここから。 私は昨日のバレンタインに、 Aくんにチョコを渡しました。 朝に呼び出して、 告白はしてないけど かなりマジな感じでです。 多分向こうも気づいてたと思います! でもそのとき そばにかなり厄介者の Aくんのクラスメイト(男子)がたまたまいました。 でも私は引き下がれないと思い そいつがそばにいながらも横で渡しました… そのせいかいつもより そっけなかったです。 それで私は、 お礼メールをかなり 期待していたんですが、 一向に来ないんです…(つд;*) 食べてくれたかどうかもわかりません… でもやっぱりここは 私からメールはしたくないです! 男の人ってそんなもんなんでしょうか? Aくんはあまりメールは好きではなさそうです。 それともあのバレンタインの状況 が悪かったんでしょうか? やっぱり私には脈ナシなんでしょうか? Aくんはイケメンで 野球部のエース、 一方私はコクられたこともないし、 全く付き合ったこともなく、 顔にも全く自信がないです。 こんな私がAくんに近付こうとするのは 無理な話ですか? これからどうしたら いいのでしょうか。 長文すみません。 アドバイスお願いします。

  • 気持ちは伝わったのでしょうか?(やや長文です)

    22歳女性です。好きな人は31歳、職場の男性です。 あまり多く話したことはありません。 バレンタインに私の部署の女子みんなでカンパして、男性にチョコを配りました。 配ったのは私なのですが、その人の袋にだけチョコとは別に 彼の好きな飲み物をプレゼントで入れました。 「いつもお世話になっているので、私からプレゼントです」 というようなカードとアドレスを添えて。 すると昨日メールが来ました。 簡単なお礼と、「大事に飲みますね」と書かれていました。 メールをくれた事にはすっごく嬉しくて眠れないほどだったのですが、 気持ちが伝わったのかがわかりません。。 はっきり書かなかった私の勇気のなさが悪いのは承知の事なのですが 彼は職場で噂にされたり騒がれるのが嫌いな静かな男性なので あまり大きな行動には出たくありません。 こういう時って男性の方って少しでも気持ちを想像するというか 自分の事を好きなのかもしれない、って考えるものでしょうか。 是非皆さんの考えをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • チョコを渡したのですが・・・。《長文》

    20代後半の女性です。 バレンタインという事で、気になっている人にチョコとちょっとした贈り物を渡しました。 家が遠く、バレンタイン当日に家まで行くと相手の重荷になるかもしれないと思い、 チョコを渡すことは伝えてありましたが今月に入ってからお渡ししました。 この男性と知り合ったのは半年位前で、 今まで4.5回ドライブしたり食事したりと2人で会った事があります。 自分で言うには奥手らしく、女性と付き合ったことはないわけではないようですが、 不特定多数の女性とつきあったり、すぐ相手が変わるというような感じではありません。 話をしたり、会っていても大変誠実なタイプだと思います。また、大抵食事もご馳走してくれます。 マメではないですが、メールもしてくれます。 そんな態度から、もしかしたら相手も自分の事をよく思ってくれているのかな?と思っていました。 でも、チョコを渡してから1週間位たちますがメールも電話もないんです。 とても不安になり、1度メールしましたが返事がありません。 チョコは、普通の人がみて義理だと思うような感じではなかったと思うので、私の意図は分かっていると思うんです。 単純に、私の気持ちが受け取れないという事なのでしょうか??

  • 頑張り方がわからない

    30歳です。 とても好きな人がいるんですが、距離の縮め方が解りません。 割と多忙な男性で、住んでる場所も遠いのでアプローチが難しいです。 とてもフィーリングが合うし、共通点が多いので一緒に居るととても幸せです。 向こうからの誘いで何度かデートしましたが、ここ1ヶ月以上会ってないので胸が苦しくなります。 メールとかすれば良いのですが、何送って良いのか分からないし、男性って追えば逃げると聞くので怖くて送れません。 新年のメールは貰いました。今年は更によろしく、という内容ですが、それきり連絡はないです。 このまま自分で動かない事が嫌になり、バレンタインに頑張ろうと思うんですが、あまりに本気なチョコが送られてきたら引きますか? どう、頑張ったら良いのでしょうか。

  • 時間。 長文です。

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1836474 で質問させていただきました。 回答をくれた方、ありがとうございました。 つい2日前のことなんですが、昨日またケンカをしてしまいました。 ウソをつかれ、うそをついたのはお前がしつこいからだ と言われ、どうも私は納得がいってなくて昨日会って話す約束をしていました。 ところが、家に持って帰ってやらなければならない仕事がある。と言われ昨日の約束はキャンセルになりました。 それについては納得しました。 2時間くらいして『仕事どう?明日少し早く終わるから遊ぼ!』 と普通のメールを送りました。 30分くらいしても返ってこなかったので電話しました。 『メール見た~?』って聞いたら『うん、見たよ』 『でも、明日は何か予定が入るかもしれない。だからわからない。 会社の人と何かするかもしれない。金曜日は?』 と、言われたので また『明日は私は信用してても大丈夫なの?』 と聞いてしまいました。 すると電話の向こうから女の子の声がしました。 『誰か来てるん?』と聞いたら『Aさんが来てるよ』。 Aさんは私も知ってるし、彼氏は友達と同居してて友達もみんな居ました。 でも、不安に思ってまた『Aさんはどうして来てるの?』など聞いてしまいまた嫌な雰囲気になりました。 聞いちゃだめなのに『私のこと好き?』とか『今の正直な気持ちを教えて』と聞きました。 すると彼は『ちょっとお互い考える時間が必要だと思う。考えて明日電話しよう』 との返事でした。 何回か私は『信用する』彼は『うそつかない』と約束してきたのに また前回別れたときのような感じになってしまってます。 今日話してもまた別れる方になりそうです…。 私はまだ別れたくないので もう少し距離を置いた方がいいのでしょうか?

  • 嫌われているのかな。(長文です)

    今晩は。私は中高一貫校の茶道部の中3です。 突然ですが、今文化祭で告白しようかと思っています。 茶道部では文化祭に毎年着物着るので、告白するのに多少髪とかに気合入れていても、「どしたんあの子今日気合入れまくっているけど、告白でもするんかね?」とか思われないからです←何故かするどい奴等 しかし告白して、キモがられたりしないかで迷っています。  彼とは1年の時にクラスが一緒で、よくあるからかわれたりする関係でした。その頃から、何となく仲良くなりたいなと思っていて、 その時勇気をだしてメアドを聞いたのですが・・・・。 1年生の自分「ねぇこの画像よくない?」   相手  「あ、いいじゃん。欲しいから○○(女子)に送って?          そしたら俺がもらうからさ。」   自分 「いや、めんどいからメアド教えて?←声上ずっている」   相手 「・・・・・・・・・・まぁいいけど・・・・・。」 ああ今思い出してもイタイ。 何となくそれから微妙なメール1・2日して、しばらくしていなかったら。久しぶりに彼にメールを送ってみると、「このアドレスは存在~ 」とケータイ会社からの文字が。 でも教室では態度いつも通り。 ちょっとショックを受けながらも、4月がきたのでクラスが離れ離れに。 2年になってからは全く交流がありませんでした。 しかし。 2年のバレンタイン近く、彼からのメールが。 「今年、チョコくれるよね?」 私「・・・・←でも嬉しいが何でなんだろうとも思っている」 チョコはあげましたが、手作りの失敗したのをあげてしまったため、 気まずくてそれからお互い音沙汰なし。 んで3年へ。 今年の7月まではちょっとアプローチ?みたいなのがあったんですが、 最近は全くなし。2~3年のつい最近まで、一時期彼の事を、避けて、無表情をよそおっていたので(バカ 現在、また彼はメアド変えています。 これが彼との関係です。ちなみに彼は結構中心的で、私は地味です。 これで文化祭に告白したら、今更何とキモがられるでしょうか?^^; そしてメアド変えているという事は、私の事が嫌なのでしょうか。  長文になりましたが、よろしくお願いします!