• ベストアンサー

もう時間が…途方にくれてます(すみません、長文)

お世話になります。 好きな人は職場の先輩です。12歳年上の40歳、独身(結婚歴なし)。会ったのは一年半ほど前。でも、今月末から私の半年間の海外出張が急に決まり、途方にくれています。 最初は、右往左往していた私を、なんとなく気にかけてくれていました。でも、長身で端正な容姿、仕事もできる人(すこーしお腹は出ているけれど)のこと、近寄る人は多いだろうと意識しないようにしていました。 異動してまもなく、彼から部の飲み会に参加しないかと誘われ、それから彼と仲良くなりました。会社で会うと手を振ってくれたり、隣の席になると楽しい話をしたり。上司が、からかい半分私達をくっつけようとしたことも。 部からたまたま二人で泊りがけ会議に出かけたときも、彼が私にぴったりついているので、別の部の人に「後見人なの?」とすら聞かれました。 ただ、彼自身は何も言わないのです。 出張を機に私からショートメールを送り、やり取りが続いています。返信はかなり遅いですがくれます。でもずっとSM。新年には、日付が変わった直後に新年メールをくれましたが…。 いつか彼の出張中に、たまたまその出張先の支店スタッフと私が電話で口論になってしまったことがあったのですが、彼が向こうで私のことを弁護してくれ、丸くおさまったこともありました。 いつもそばにいるのを感じますが、向こうの気持ちは…?つきあっている女性はいません。バレンタインに小さなチョコを渡したらとても照れて、喜んでいるように見えました。ただ、その前に「チョコを渡したい」とメールしたら、返事は「くるチョコ拒まずだよ」。 そして私に内示。メールで知らせたら「送別会やろか?」。その後は、彼は出張続きで音沙汰なし。きちんと気持ちを伝えられないまま、どうしたらいいのか分かりません。 誰にも相談できずにきました。何か感じた方はご意見をください。

noname#132627

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skybluez
回答No.5

好きになってしまうと何から何まで気になるものですね。 私が今まで生きてきた人生の中(?十年)で感じることは自分と他者はまったく違うということです。 今更当たり前のことですが、私ならこういったときこうするのに、例えばAさんはこう、Bさんはこうと物事に対する接し方、行動、考え方が違うのです。 ですから自分の物差しですべてを測るため、なんでこの人は・・・となってしまいます。 似通っていると気が合うとよく言いますが、なんか違うぞという人と付き合うのもまたいいものです。 それはそれでその人の個性ですので、もし相手もこちらを好きならこうするはずだという先入観は捨てて下さい。 自分と同じ人種?ならわかりやすいのですが、この文面からすると多少の年の差からくる分別が作用してあなたに判りずらくしているだけでアプローチに対する可能性は少なくはないでしょう。 間違っているかもしれませんが、私の考えとしては彼のそういった態度が結婚しないでいる理由のような気がします。 女性でもいますが、なんであんなきれいな人が・・・独身 プラス思考で素直に告白する機会を逃さないように。

質問者

お礼

ありがとうございました。お礼遅くなりすみません。 ああ、確かに…目からウロコのご指摘です。私、彼と私はどちらかというと、気持ちを抑えて表にださず、静かにすすめたい、というようなところが似ていると思ってました。でも、しばらく会えないことを伝えたら、騒がないまでも今度こそ向こうから何か言ってくると思ったのに、って落ち込んでたのです。

その他の回答 (5)

• aketone
回答No.6

今のところ 彼はあなたをかわいい部下と思ってるだけの様な気がします。 一回りも下だし 仮に異性として見たいと思っても立場上悪いと遠慮してる可能性もあるかもよ。 若い人には若い世界があるからと。 だから「来るチョコ拒まず」なんて 照れ隠ししてるんじゃないかな? 40歳になるまで 一人でいたのなら 恋愛に対しては奥手で仕事を優先にしてきたのかも知れませんね 人に好意を持たれて嫌な人間はいません。 あなたの方から積極的にアプローチしても 全然OKだと思います。うまくいっても遠距離になってしまいますが・・・ちょっと寂しいですが、頑張って気持ちを伝えてみましょう!もし駄目でも半年の間に気まずさも消えるかと思います。今がチャンスかも!

質問者

お礼

ありがとうございました。遠距離はまったく問題ありません。よりどころさえあれば… それにしても、12歳ってそんなに意識することなんですかねえ。みなさんにいわれるので一般的にそうなんでしょうね。気が若い人なので、その気があるなら見せてくるかと思っていたのです。

• G131
回答No.4

普通に考えれば、あなたに対して好意は抱いていると感じます。 単なる後輩なら日付が変わった直後の新年メールなんて送りませんよ。(会社の方全員に送っているならマメなだけかもしれませんが) ただ、好意を抱いているとしても「くるチョコ拒まずだよ」や「送別会やろか?」のセリフで考えられるのは二通りあり、後輩以上恋人未満なのか、あるいは女性に対して「受身」の方なのかもしれません。 勇気を出して告白するのが良いかもしれませんね。 (ここから下は気を悪くしたらすみません) 少し気になるのは「40歳で独身(結婚歴なし)」というのは世間一般的には、何らかの理由があって然るべきかも。モテるタイプなら余計かな。 女性に対して単なる奥手だけなら良いのですが。

質問者

お礼

ありがとうございました。お礼遅くなり恐縮です。 たしかに。以前、彼をよく知る別の先輩が「あの人はいい人なんだけど…」と言っていました。その続きが「奥手」なのか別の言葉なのか分かりませんが(笑)ただ、同じ部署で15年も勤めている人で、周りもあまり人が変わっていないのですが、浮いた噂はまったく聞かないのです。女嫌いなのか?

• dodojira
回答No.3

相手の方の年齢と、あなたとの年齢差を考えるに、自制しているんだと思いますよ。 ひたむきな女性の思いに応えられない男はいないはず。 まずはぶつかってみることではないかと。 ファイト!ですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。お礼遅れましてすみません。私だって子供じゃあないのに、ねえ…確かにこのままだと向こうから、っていうのはなさそうです

• komacko
回答No.2

出張はいい機会だと思います。 海外へ出る前に、告白してみませんか? うまくいかなくても辛い、 うまくいっても辛い(すぐに離れ離れ)ですね。 いずれにせよ、彼があなたのことを憎からず思っていたとしても、12歳年下の女性に自分からアピールすることは難しいのではないかと思います。 私自身、今かなり年下の男性に恋してますが、何もいえないでいますから・・・。 年が離れてる場合は、年下からいうのが一番ですよ。 それに、仕事ができる男はやっぱりモテます。 ほかの人にとられちゃう前に、どうぞがんばってください。

質問者

お礼

ありがとうございました。お礼遅くなりすみません。 そんなものなのですか…私の気持ちはそれとなく伝わっているはずなのに、ってやきもきしてました。ちょっと甘めのことをメールで書くと返事はこない、という人なので。拒否されて自分がつらいのはやはり怖いなって思うともう自縄自縛でした。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 細かい状況はわかりませんが、このような場合言えるのはやはり「後で後悔しないように…」しかありません。 彼のことが好きですよね? であれば、答えは出ているのでは? 相手がこちらをどう思っているのかがかなり気になっているようですが、そんなことはどこかに置いておいて、自分の気持ちをぶつけてみませんか? ふぁいとです! でわ!

質問者

お礼

ありがとうございました。お礼遅くなってすみません。それはもう、ぶつかっていけたらどんなにか…とっても大事な人なので、このまま仲良しでいられるなら、と逃げにはいりぎみなんです