• ベストアンサー

ユーザーフォーム上に表示されているテキストブックのテキストを右クリックでコピー&ペーストする方法

Wendy02の回答

• Wendy02
回答No.5

こんにちは。 Wendy02です。 >ただ、なんせテキストボックスは100以上もあり、どのテキストボックスのデーターを、 最初に、それを言っていただいたほうが良かったですね。私の読みが足らなかったせいなのですが、2つあるのと100あるのではコードは変ります。 基本的には、同じなのですが、以下のようなコードになります。ひじょうに、ややこしいです。たぶん、良いとは思っていますが、ちょっと自信がありません。このコードで全てのテキストボックスに設定できるはずです。 ただし、自分のテキストボックスに貼り付けることは出来ませんし、一度貼り付けると、そのデータは失われます。 '<UserForm モジュール> Private Sub UserForm_Initialize()    Dim myTxtBoxes As New Collection    Dim ctrl As Variant    Dim i As Integer    ReDim myClass1(1 To 1)    With myTxtBoxes    For Each ctrl In Me.Controls     If TypeOf ctrl Is MSForms.TextBox Then      .Add ctrl     End If    Next ctrl    End With      ReDim Preserve myClass1(1 To myTxtBoxes.Count)    For i = 1 To myTxtBoxes.Count       Set myClass1(i) = New Class1       With myClass1(i)          .Box = myTxtBoxes(i)          .Index = i       End With     Next End Sub '<標準モジュール> Public oldIndex As Integer Public myData As Variant '<Class モジュール- Class1> Private WithEvents myTxtBox As MSForms.TextBox Private myIndex As Integer Public Property Get TxtBox() As MSForms.TextBox    Set TxtBox = myTxtBox End Property Public Property Let Box(ByVal BoxNewValue As MSForms.TextBox)    Set myTxtBox = BoxNewValue End Property Public Property Get Index() As Integer    Index = myIndex End Property Public Property Let Index(ByVal intNewValue As Integer)    myIndex = intNewValue End Property Private Sub myTxtBox_MouseUp(ByVal Button As Integer, ByVal Shift As Integer, ByVal X As Single, ByVal Y As Single) If Button <> 2 Then Exit Sub  If oldIndex = 0 Then     If myTxtBox = "" Then Exit Sub     myData = Empty     Set myData = New DataObject     myData.SetText myTxtBox.Text     myData.PutInClipboard     oldIndex = myIndex   ElseIf oldIndex <> myIndex Then    myTxtBox.Paste    oldIndex = 0   End If End Sub

shiga-hiro
質問者

お礼

わざわざ再度の回答有難うございます。 回答頂いたモジュールを貼り付けて見ました。 結果は、、、動きませんでした。。。 回答内容の <標準モジュール> Public oldIndex As Integer Public myData As Variant についてですが、標準モジュールシートに、そのまま記述していいのでしょうか。 Subなどの記述はいらないのでしょうか。 そんなに詳しくないもので申し訳ありません。