• ベストアンサー

ユーザーフォームのテキスト印刷

ユーザーフォームでテキストだけ印刷させる方法はありますか? ユーザーフォームに何箇所か入力するリストボックス、テキストボックスなどがあり、すべてを入力した後、最後にエクセルに登録するようなフォームなのですが、登録する前にそれらを印刷できればと思います。 登録したエクセルを印刷してもいいんですが、他の情報とかがあるのでユーザーフォームだけを印刷したいです。また、ユーザーフォームをそのまま印刷するとよけいな装飾なども印刷されトナーがもったいないのでそれもしたくはありません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotosys
回答No.1

こんなのではどうでしょうか? 作業シートを作ってフォーム上のコントロールの値を書き込み印刷します。 ユーザーフォームのvba部にコピーして、登録の所から呼び出してください。 Private Sub sample() Dim ws As Worksheet Dim ctrl As Control Dim r As Long Set ws = Worksheets.Add '作業シート追加 r = 1 '作業シートでの行番号 For Each ctrl In Me.Controls ws.Range("A" & r) = ctrl.Name ws.Range("B" & r) = ctrl.Value r = r + 1 Next ws.PrintOut '作業シート印刷 Application.DisplayAlerts = False '次の行で作業シートを削除する時に警告が出るので、警告中止 ws.Delete '作業シート削除 Application.DisplayAlerts = True '警告再開 End Sub このままでは余計なコントロールも印刷するので、必要なら ws.Range("A" & r) = ctrl.Name ws.Range("B" & r) = ctrl.Value r = r + 1 の部分を If TypeName(ctrl) = "TextBox" Or TypeName(ctrl) = "ListBox" Then ws.Range("A" & r) = ctrl.Name ws.Range("B" & r) = ctrl.Value r = r + 1 End If や、 Select Case TypeName(ctrl) Case "TextBox", "ListBox", "ComboBox" ws.Range("A" & r) = ctrl.Name ws.Range("B" & r) = ctrl.Value r = r + 1 End Select に変更してください。

acchandesu
質問者

補足

むずかしそうですがやってみます。