• ベストアンサー

VBAでユーザーフォームのテキスト等に空白欄があった場合に、メッセージボックスが出るようにしたい

今VBAでシミュレーションソフトを作っていますが、 ユーザーフォームのテキスト、リストボックスで入力されたものが、処理されて結果が出るようにしています。 そのなかで、空白のテキスト等があった場合、間違った結果が出力されるので、空白テキストが出ないようにメッセージボックスが出るようにしたいのです。 テキストはTB1~TB6 リストボックスはLB1~LB6 あります。 入力ボタンを押すと どれかひとつでも空白があればメッセージボックスが出力され、 ユーザーフォームに戻るようにしたいです。 ご回答よろしくお願いします

• aspha
  • お礼率17% (7/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbin
回答No.1

TextBoxはValue、ListBoxはValueあるいはListIndexで判断してはいかがでしょう? Dim i As Integer Dim cnt As Integer cnt = 0 For i = 1 To 6 UserForm1.Controls("TextBox" & i).Value <> "" Then cnt = cnt + 1 Next i などとして、cntの値で判断するとか。 ListBoxの場合もループの仕方は同じです。