• ベストアンサー

vba ボタン押すとユーザフォーム、リストをクリア

vba で、実行すると、ユーザフォームとリストBOXに結果を反映するものをつくりましたが、 この反映された結果を、ボタンを押すとクリアにしたいのです。 ユーザフォーム、リストボックスの内容をクリアするには、どのような記述にすればよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freetaka
回答No.1

CommandButton1 というボタンと ListBox1 というリストがフォーム上にあるとして CommandButton1の動作として ListBox1.Clear を記述するだけです Private Sub CommandButton1_Click() ListBox1.Clear End Sub

anatawadare01
質問者

お礼

すばらしい回答をありがとうございました。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

(1)ボタンはユーザーフォーム上に設けるのか。 別のユーザーフォームにボタンを設けることもあろう。 (2)ユーザーフォームの内容をクリアするとは、内容とは何?そういうことを明確にして質問すること。 そのユーザーフォームのUNLOADでよいのか。他にHideとか。 プログラムに関することは、厳密に考えて表現すること。