• ベストアンサー

vba ボタン押すとユーザフォーム、リストをクリア

vba で、実行すると、ユーザフォームとリストBOXに結果を反映するものをつくりましたが、 この反映された結果を、ボタンを押すとクリアにしたいのです。 ユーザフォーム、リストボックスの内容をクリアするには、どのような記述にすればよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • freetaka
  • ベストアンサー率53% (106/197)
回答No.1

CommandButton1 というボタンと ListBox1 というリストがフォーム上にあるとして CommandButton1の動作として ListBox1.Clear を記述するだけです Private Sub CommandButton1_Click() ListBox1.Clear End Sub

anatawadare01
質問者

お礼

すばらしい回答をありがとうございました。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

(1)ボタンはユーザーフォーム上に設けるのか。 別のユーザーフォームにボタンを設けることもあろう。 (2)ユーザーフォームの内容をクリアするとは、内容とは何?そういうことを明確にして質問すること。 そのユーザーフォームのUNLOADでよいのか。他にHideとか。 プログラムに関することは、厳密に考えて表現すること。

関連するQ&A

  • VBAのユーザーフォームについて

    VBAの全くの素人です。 ユーザーフォームについていくつか質問させてください。 テキストボックスにファイル名を入力し、実行釦を押す事で、IEを立ち上げ、画像ファイルを開くマクロを組んだ場合、 (1)「クリア」というコマンド釦を作り、その釦を押した際にテキストボックスに入力した値を消す為には、そのコードにはどのように記述すればよいでしょうか? (2)さらにその「クリア」釦を押す事により立ち上げたIEを閉じる事はできないでしょうか? (3)このマクロを組んだExelファイルを立ち上げた時点で、マクロを実行し、「終了釦」を作り、その釦により、Exelごと終了させるにはどうすれば良いでしょうか? 以上、素人の質問で恐縮ですがご教示ください。 よろしくお願いします。

  • ユーザフォーム(VBA)で入力した内容をシートへコピーするには

    ユーザフォーム(VBA)でテキストボックスとボタンを作成しました。 このテキストボックスに入力した内容をボタンを押すことでシート1のA1セルにコピーしたいのです。こんな簡単な感じなのですが、 プログラムはどのようにしたらよいのでしょうか?教えてください。 それと、このエクセルファイルを開き、マクロを有効にするのボタンを押すと思うのですが、そのときにすでにユーザフォームが表示されているようにしたいのですが・・・どうすればいいのでしょうか? ※できたらでよいのですが、もう一つボタンを作成し『クリア』ボタンということで、テキストボックスに入力した内容だけをクリアさせるボタンも作ろうとおもうのですが、それはどうしたらよいのでしょうか? 困っています。教えてください。

  • VBAのユーザーフォーム・・

    教えてください。 ユーザーフォームのテキストボックス・コンボボックスに入力した文字列をコマンドボタンを押したら、セルC1・B1に反映させたいのですが、できません。 このコマンドボタンには他のプログラムも入っており、同時にプログラムを実行したいのですが。

  • excelでVBAでユーザーフォームのリストBOX

    下記VBAの作成の仕方を教えていただけないでしょうか。 やりたいこと (1)sheet2のA1セル~A5セルまでの間の間をユーザーフォームのリストボックスに登録する (2)sheet1のA1セルをクリックすると、ユーザーフォームが起動し、任意のリストをクリックすると、 その値がA1セルに格納され。ユーザーフォームが終了する。 ※コマンドボタンは使わずにお願いします。なおexcel2000です。

  • VBAで実行押すまでExcel非表示にしたい

    VBAでユーザフォームを作成しました。 Excelを立ち上げるとExcelシートの前にユーザフォームが出る状態なのですが、 ユーザフォームの実行ボタンを押すまでは非表示にしたいのですが、どのような記述をしたらよいでしょうか? マクロ的に実行ボタンを押すと結果が、Excel上に反映されるので、実行ボタンを押すまで非表示であれば大丈夫です どうか教えてください。

  • VBA ユーザーフォームを速く開く方法について

    VBA ユーザーフォームを速く開く方法について 現在Excel2000を使用しています。 VBAにてユーザーフォーム1と2を作成して、ユーザーフォーム1のコマンドボタンを押すと userform2.showが実行されてユーザーフォーム2が開きますが、フォーム2にはテキスト ボックスなどが約400個程設置してあり、そのせいかフォーム2が開くのに約8~10秒程かかり ます。 そこでそのフォームを速く開きたいのですが、(1秒~2秒程で)どうしたら速く開くでしょうか? Application.DisplayFullScreen = Falseなどを使用しても余り効果がありません。 パソコン自体の処理速度もあると思いますが、できるだけ速くしたいです。 よろしくお願いします。

  • VBAのユーザーフォームの使い方

    皆様、こんにちは。 VBAのユーザーフォームを習い始めた初心者です。本の説明を読んでもユーザーフォームの使い方がよく分かりません。例えば、あるセールをクリックしたら、フォームが表示される、そしてフォームの中にあるコンボボックスのリストの中から選ばれた値が最初に選択したセールに入力されるという使い方がありえますか?申し可能でしたら、コード作成の例をいただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ユーザーフォーム上のボタンの使い方

    今、VBAの本とインターネットで調べながら初めてユーザーフォームを作成中ですが、 どうしてもわからないことがあり、ご質問させていただきました。 初歩的なことかも知れませんが、ご教授よろしくお願い致します。 1.オプションボタンを二つ作成しました。  一方を選択した場合、フレーム全体をグレーアウトに  することはできますか。  例)ユーザーフォーム上のオプションボタン  A:住所登録   (郵便番号・所在地等を入力)  B:電話番号登録 (電話番号を入力) ※Bをオプションボタンで選択した場合、Aのフレーム全体を  グレーアウト(入力禁止)にすることはできますか。 2.ComboBoxで"年"、"月"、"日"それぞれプルダウンで選択できるように  したのですが、ワークシートに反映する時、同一セルに入力するか、  それらの数字を認識して日付として一つのセルに表示することはできますか。  例)ユーザーフォーム上    2007▼年   4▼月  19▼日  ※一つのセルに“2007年4月19日”と表示することはできますか。 3.2.の続きで、"年"、"月"、"日"すべて選択している場合、  チェックボックスにチェックが入り、どれか一つでも空白の場合は  チェックボックスがグレーアウトしている、という状態はできますか。 4.ユーザーフォームで入力した内容がExcel上にどんどん   追加していく時のマクロはどのように記述したらいいのですか。  (ユーザーフォームに入力した内容を、セルを指定せずにどんどん  追記していく方法) 質問が多くて申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • Excel VBA ユーザーフォームについてs

    ExcelVBAでユーザフォームを作成していますが行き詰まっています。 お助け下さい m(__)m VBAの処理内容を新Sheetへ保存し、 その内容をユーザフォームへWorkSheetとして表示させて エンドユーザに直接編集してもらおうと思っています。 ユーザフォームの『コントロールの追加』で「Microsoft Office Spreadsheet XX.X」を追加して 空のWorkSheetを追加することは出来たのですが、 このWorkSheetを空でなく前出の処理内容を反映したSheetにすることは出来るでしょうか? VBA処理 ⇒ 結果反映WorkSheet(1)作成 ↓ ユーザフォーム表示 : (1)を表示したい よろしくお願いします。

  • ユーザーフォームいろいろについて

    いろいろ手探りでVBAでユーザーフォームを作成し コマンドボックスによりテキストボックスを指定のセルへ転記し ユーザーフォームを終了させるという簡単ですがプログラミングをしました。 さらに、下記のことができたらと思ってるのですがどうしたら良いのかわかりません。 1.2種類のユーザーフォームを作成し、ファイルを開くと  選択肢ウィンドウが現れ選択したほうのユーザーフォームが開く 2.チェックボックスまたはラジオボタンで選択された項目を  指定のセルへ○を反映させたい。 以上のことを加えたいのですが、できますでしょうか。 つたない説明ですが御回答の程宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう